岩倉博文@オフィス

12月03日(木)発


 本日、<第11回市議会定例会>が開会しました。 会期は12月11日(金)までの9日間、一般質問には22議員が立たれますが、初日から一般質問に入りました。 一年を締めくくる議会であり、最後まで緊張感をもってチーム一丸で努めたいと思っています!


 さて、昨日は朝から<部長会議/答弁検討会>を行っていましたが、全22議員の質問ポイントと答弁ポイントを確認していました。 このポイントが噛み合っているか否かが質疑を聞く側にとって一番重要なことになりますが、質問によっては敢えて噛み合わない答弁をする場合もあり得ます。 

議事録に残る本会議での質疑ゆえに最も気を遣う場面となりますが、<部長会議>は15:00pm前に終了、引き続き内部打合せが入っていましたが、夕方、昨日もご弔問に伺って帰宅、少し鼻風邪気味だった体調も完治したのでホッとしています。 今は風邪ひいたとか微熱がありそうなんて言えないので、いつもは市販の風邪薬を呑んで様子をみるのですが、今回は最初から病院の風邪薬を呑んでいました。 病院の薬を2日間呑んで症状が治まったので市販の風邪薬に切り替えましたが、危ない、危ない!


 そして、今日は朝から来客日程があり09:30amに10階の正副議長室にご挨拶して人事案件を説明、一度5階に戻りましたが、09:50amに庁内にコールが鳴り11階の本会議場に上がりました。


≪11月03日(木) 第11回市議会定例会/1日目≫

〇開会宣告(10:00am)

〇会議録署名議員の指名

〇会期の決定

〇諸般の報告

〇陳 情

・第01号:「寿都町並びに神恵内村の核のごみ最終処分場の文献調査応募問題に係る決議に関する陳情」⇒所管委員会に付託

・第02号:「国の責任による少人数学級の実現を求める要望意見書提出に関する陳情」⇒所管委員会に付託

〇諮 問

・第01号:「人権擁護委員候補者の推薦について」⇒全員協議会に持越し

〇一般質問

・質問者〜桜井 忠議員、板谷良久議員、池田謙次議員、岩田 薫議員、牧田俊之議員、原啓司議員

〇散 会(16:28pm)

 議会初日が散会して17:00pmから『新型コロナウィルス感染症対策コアグループ会議』を行っていました。 感染報告があったためですが、その都度関係者による“コアグルーブ会議”を行って情報共有の作業と当面の対応等について協議しています。 今回は“対策本部会議”召集までは必要ないと思っていますが、ここ数日の感染報告を注視しておかなければなりません! 今週も前半は感染報告がなかったのですが、どうも後半に差し掛かると感染報告があるというパターンが続いています。 明日は金曜日、終日一般質問となりますが、議会が散会して「新型コロナウィルス感染症対策コアグループ会議」を行う予定です!


 それじゃ、この辺で失礼します!