岩倉博文@オフィス

04月21日(火)発


 今週はお天気があまり良くないようですが、気温も低い週になりそうですね! 4月19日(日)に苫小牧在住で千歳第一病院に勤務されている40代女性(看護助手)に陽性反応がでたとの連絡が入りましたが、この病院でクラスターが発生したと報じられています。 この方の濃厚接触者についても千歳保健所で調整中とのことですが、今後、保健所からの報告を待ちたいと、苫小牧市民では7例目となりましたが、千歳第一病院におけるクラスターの状況についても注視していきます!


 昨日はMM(Monday Meeting)からスタートしましたが、桜田健康こども部長と前田危機管理室長が入って苫小牧における7例目の感染について報告を受けていました。 3月15日以降、市民の感染報告はありませんでしたが、今回は千歳市で勤務されている方で苫小牧在住という初めてのケースとなりました。 昨日から『課題レクチャー』が始まりましたが、昨日は午前中に総務部、財政部、市民生活部、総合政策部、午後に環境衛生部、福祉部、健康こども部、産業経済部、そして今日はありませんでしたが、明日午前中に都市建設部、市立病院、上下水道部、消防本部、そして午後から教育部、会計課を終えてすべての<課題レクチャー>を終えます。 この<課題レクチャー>も14年前と比べるとずい分変わっていますが、市長1期目の<課題レクチャー>パターンも期数によって変化してくるのは当然のことと考えています。 各部共に多くの課題を抱えながら我々が目指している“市民サービスの進化”を目指してチャレンジしていきますが、特に現下の新型コロナウイルス感染症対策、そして覚悟しておくべき市税減が市の財政にどのような影響をもたらすか見極めながらの市政運営が続くことになります。 そうした背景の中で課題に向き合っていく必要がありますが、今後2〜3年は“財政特別警戒期間”に突入すると、まったく想定外の出来事であり、この非常事態にしっかり耐えていきたいと覚悟しています!


 昨日は<課題レクチャー>を終えて内部打合せが数件入っていましたが、16:40pmから来客日程があり陸上自衛隊北部方面隊の前田忠男総監が就任挨拶のため来訪、第7師団長から北部方面隊総監に就任されましたが、国家国民のため今後益々のご活躍をお祈り致します!


 そして、今朝一番に<辞令交付式/人事異動>が行われました。


□09:00am〜 『辞令交付式/人事異動』 第1応接室にて

 国の緊急経済対策に対応するため産業経済部に緊急経済対策給付金室を設置、室長として産業経済部白川次長に兼務発令辞令を交付した外2名に人事異動辞令、10名に兼務発令辞令を交付しました。 ただ、まだ国の細かな方針等が市町村に届いておらず、今後詳細が届き次第具体的な準備に入りますが、今回は“スピード感”が問われており市としても即応できるよう体制構築を整えたいと思います。 感染拡大防止の観点から給付にあたり市で係わるのは作業の一定部分になると思われますが、市民からの問い合わせ等でかなりバタバタするんじゃないかと思っています。 辞令を交付した職員には苦労を掛けますが、よろしく頼みます!

 <辞令交付式>を終えて10:00amから<定例記者会見>が行われました。


□10:00am〜 『定例記者会見/3案件』 第2応接室にて

1.新型コロナウイルス感染症に係る苫小牧市の対応について

・新型コロナウイルス感染症対策について説明しました。 概要は次の通りです。

・一つ目として、国の緊急経済対策に対応すべく本日付けで産業経済部に“緊急経済対策給付金室”を設置。

・二つ目に本市の緊急雇用対策として、本市に住民登録をされている方、もしくは市内の企業等に勤務されていた方で、新型コロナウイルスの影響により離職や内定取り消しを受けた方々を対象として会計年度任用職員を募集します。 任用期間は来年3月31日まで、募集職種は事務員、技術員、保育士、保健師等で10名程度を予定しています。

2.令和3年度(2021年度) 国・道及び関係機関に対する重点要望事項について

・令和3年度 国・道及び関係機関に対する重点要望事項等について説明しました。 

3.053大作戦〜ステージ5〜について

・今年度の大作戦、<053大作戦〜ステージ5〜>の概要について説明した外、“053ファィブ”が登場して「みんなで広げようGNTの輪〜Let’s とまダン」を披露しました。 記者クラブの皆さんの前で披露する、大変なプレッシャーだったと思いますが、最高の出来でしたよ! 当面、市民の前で披露する場面はなかなかないと思いますが、近々YouTubeなどにアップしたいと、子どもたちにはこのダンスでごみに対する意識醸成と運動不足を解消してほしいと願っています。 そうそう、記者さんから新型コロナウイルスの影響下で“053大作戦”に取り組むことについてどう考えているかと質問がありましたが、一つには<ごみの減量/リサイクルの推進/まちの環境美化>というチャレンジはある意味市政にとって恒久的なテーマであり、どんな状況下、どんな環境下であっても取り組んでいくべきテーマであると考えています。 そして、新型コロナウイルスの影響で在宅率が高まっていますが、苫小牧でもこの3月からごみ量が確実に増えている実態があります。 新型コロナウイルスの影響がどこまで続くか、今のところ不明ですが、在宅率が引き続き高く推移すると想定され、こんな時だからこそ“053大作戦”の意味が出てくると、振り返ってそんなことが言えるように市民、企業市民と一緒に“053大作戦〜ステージ5〜”にチャレンジしたいと考えています! ところで3枚目の写真、“053ファイブ/イエロー”の写真をじっくり見て下さい。 しっかりメタボでしょう! このダンスパフォーマンスで来年3月におけるイエローの腹回りがどの程度へっこむか、それとも現状維持か、いやいやメタボ率200%に届くか、多くの子どもたちと見守っていきたいと思っています!

 記者さんから国の緊急経済対策や市の独自支援策に関する件、そして“053大作戦”についてなどいろいろと質問をいただきましたが、現段階でお答えできる範囲で説明しました。 <定例記者会見>を終えて11:30amに経済産業省北海道経済産業局の安藤康彦局長との電話会談がありましたが、新型コロナウイルス対策、特に地域経済への影響等についていろいろと話し合っていました。 やはり地域経済の実情について心配されていましたが、幅広く展開されている経済産業省の支援策についてもお話をいただきました。


 午後から内部打合せがありましたが、打合せが終わって今日は南庁舎の教育委員会外をまわるつもりでした。 しかし、昨日から小中学校が休校に入っており、対応等でいろいろと忙しいと思い後日にまわることにして庁外部局の施設、今日は消防本部、沼ノ端交流センター、テクノセンター、沼ノ端クリーンセンター、勇払公民館をまわってきました。 定例人事異動を経て各施設ともスムーズに始動していますが、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて各施設とも万全を期しています! 右の写真は消防本部に隣接する訓練センターで新採用消防職員が訓練しているところですが、江別市にある北海道消防学校も新型コロナウイルスの影響で開校が延びているそうで初期研修を消防本部の訓練センターで実施していました。 沼ノ端交流センターも臨時休館中ですが、市の証明取扱所とマイナンバー申請特設会場は通常業務をしていました。 テクノセンター、沼ノ端クリーンセンターではいろいろと懇談してきましたが、最後に勇払公民館に行ってきました。 ここも臨時休館ながら勇払出張所とマイナンバー申請特設会場は通常業務になっていましたが、日頃公民館をご利用いただいている皆さんには少しの間ご辛抱いただきたいと思います。

 

 庁外部局への“庁ぶら”はまだ続きますが、時間の空きを見て来週中には終えたいと思っています。 さてさて、昨日も昊汰颯汰の動画や写真が厚岸から届いていましたが、颯汰が居間のソファーに上がろうと踏ん張っている動画が届いていました。 結局、サポートなしでは無理でしたが、間もなく8ヶ月、動く範囲が広くなり、日々颯汰なりの行動にチャレンジしています。 一日一日成長ですね! 厚岸のお父さんの“49日法要”を終えて、お母さんも二人の孫たちの世話で大変でしょうが、寂しい気持ちも吹き飛びますとお手紙をいただきました。 昊汰も縄跳びの練習に取り組んでいるようですが、ママも昊汰も颯汰も元気にしているようです!


 それじゃ、この辺で失礼します!