岩倉博文@オフィス

07月06日(月)発


 3日(金)から4日(土)にかけての大雨で熊本県で大きな被害が発生、TVで津奈木町の被害状況の映像を見た女房から連絡をもらっていましたが、帰宅して西川京子先生に電話をかけてみました。 既に引退されていますが、西川京子先生は2000年総選挙の同期当選組、そしてご主人は津奈木町の前町長でした。 衆議の時に女房と津奈木町に行ったことがありましたが、西川先生が文部科学副大臣の折に苫小牧に来ていただいたこともありました。 電話でお見舞い申し上げましたが、一日も早く落ち着かれますようお祈り致します! そして、今日も鹿児島県や宮崎県、そして夕方には福岡県、佐賀県、長崎県に大雨特別警報が出されていますが、既に一部で被害が発生、それにしても雨の降り方が異常ですが、球磨川はじめ河川の氾濫、そしてこれまでにない雨の降り方で至るところで土砂崩れが発生し犠牲者も出てしまいましたが、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げますと共に被災地の皆さんに心からお見舞い申し上げます。


 今日は3ヶ月ぶりに北海道大野記念病院の診察日でしたが、昨夜は札幌で前泊、夕方から佑介一家と買物、そして夕食を一緒してきました。 いま昊汰がはまっているのが食では“CoCo壱番屋のカレー”、そして“ポケモン”なんですが、昨夜は大丸デパートのレストランフロアーで食事をしてカレーではなかったものの大丸にある“ポケモンセンター”に行ってきました。 颯汰は歩くのが楽しそうで、まったく目を離せませんが、昊汰の時よりすべてが早め早めのようです。 昊汰は8月2日、颯汰は8月25日が誕生日、来月で5才と1才になりますが、すくすくと育って欲しいですね!


 そして、今日は診察日、前回は4月初めでひと通りの検査がありましたが、それからしばらくしてTVニュースで北海道大野記念病院の女性検査技師さん2名に新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出たと報じられました。 この2名だけで落ち着きましたが、私の検査の時もエコー検査や心電図検査は女性の検査技師さんだったので少しヒヤッと、さまざまな病院で院内感染が報じられていた時期でもありましたが、検査後2週間以上経過していたこともあり差ほど心配していませんでした。 昨夜、宿泊したホテルでもチェックインの際に検温、そして北海道大野記念病院では玄関ホールにサーモグラフィが設置されチェックしていましたが、昨日も今日も体温は36.2度、36.3度でした。 そして、今回も外来は比較的空いていましたが、いつも午前中にカードを入れるので午後診療の一番最初に呼ばれて問診、バイクトレーニングを始めたことを主治医に伝えたら“それは良いですね!”と、次回は10月、秋にはまたさまざまな検査がありますが、春と秋と年に2度の検査でチェックしてもらうとホッとします!


 今日の札幌は朝から快晴、日中は29℃、風もなくとても暑く感じましたが、北海道大野記念病院の診察を終え、調剤薬局で薬を処方してもらって帰苫したら19℃、60qくらいの距離でもずい分気温が違うもんです。 もっとも20℃くらいがちょうど良いですけど! 夕方にご弔問に伺ってきましたが、先月もお会いしていた方なので急逝され驚きました。 ご遺族の意思で葬儀を終えるまで公表は控えるとのこと、謹んでお悔やみ申し上げます。


 そして、今回は写真日程が皆無なので庭の草花(07/05撮影)を載せておきます! 今週から剪定などで業者さんが入っていますが、昨年は雨が多くてタイミングを逸し2年越しとなりました。 HPトップの写真に使っている花、下の写真で一番左の花ですが、この花は“カルミア”、とてもきれいに咲いています。 明日からまた雨予報なので業者さんも苦労しますが、すっきりさっぱりした庭を楽しみにしています!


 それじゃ、この辺で失礼します!