岩倉博文@オフィス

10月01日(木)発


 令和2年も10月に入り、私にとっては<第10クール/全16クール>を迎えたことになります! 4期目がスタートした時には新型コロナウイルス感染症などまったく想定外の事態だったわけですが、<第7クール>になって突然出てきた新型コロナウィルス感染症でした。 以来、コロナ対策を中心に市政も動いてきましたが、今後も当面は足元の感染状況、道内の感染状況、そして国内の感染状況を見定めながら<感染拡大防止/地域経済対策/市民の健やかな日常>を重点軸として対策に励みながら新型コロナウィルスと向き合っていきたいと考えています!


 さて、昨日は来客日程の多い一日でしたが、議会ウィークだったこともあり予備日となっていた水曜日に来客日程が集中していました。 午前中は2件、綜合警備保障竃k海道支店の長尾昭支店長外が着任挨拶のため来訪、4月に着任されたとのことでしたが、コロナ禍の影響で挨拶回りを控えていたようです。 引き続いて北海道電力ネットワーク鞄マ小牧支店の高田 聡支店長北海道電力鞄マ小牧支社の今村 修支社長外が来訪されましたが、来週に北海道電力の藤井 裕社長がお越しになる件についてお話をいただきました。 昼前には内部打合せも入り、そして国際リゾート構想の組み立てでお世話になっているジャーナリストの清野由美さんが打合せのため来苫されていましたが、ご挨拶をさせていただきました。


 午後からは日本アイスホッケー連盟の中嶋正敬常務理事強化本部長本間貞樹強化委員長が来訪、苫小牧出身の中嶋強化本部長ですが、昨年の9月から再び日ア連の常務理事に就任されていたとのこと、苫小牧とは縁が深いこともありがんばって欲しいと思います! 引き続いて北海道開発局室蘭開発建設部苫小牧港湾事務所の矢野隆博所長外が来訪、令和3年度国の予算編成に向けて港湾予算について説明に来られましたが、今月は東京での要望活動日程が入っているのでしっかり努めてきたいと思っています!


 そして、王子イーグルスの木坂隆一オーナー(王子HD専務)菅原宜宏監督外とお越しいたただきましたが、アジアリーグは中止となってしまったシーズン、国内では新たに“横浜グリッツ”がアジアリーグに参入という嬉しい話題もありました。 イーグルスにはコロナを吹き飛ばす勢いでフアンに元気を届けてほしいと期待しています! そして、今日、王子ホールディングス鰍ヘ来シーズンから王子イーグルスのクラブチーム化についてプレスリリースを行いました。 昨日、木坂オーナーからこの件についてお話を聞いていましたが、残念な気持ちと企業スポーツを取り巻く時代の流れを考えればやむを得ないことと思っています。 以前からこの話がなかったわけではありませんが、日本のアイスホッケーの歴史を築いてきた苫小牧としてこの事態をしっかり受け止めて、何よりも国内トップリーグで奮闘している選手たちのモチベーションがキープできるよう次なる道筋を見守りたいと思いますが、引き続き多くの市民と共にイーグルスを盛り上げていきたいと思っています!


 夕方にご弔問に伺ってお参りしてきましたが、昨夜は日程もなくバイクトレーニングで汗を流していましたぁ〜!


 そして、今日は朝一番に「辞令交付式」がありましたが、人事異動、そして新採用職員に対して辞令を交付しました。


□09:00am〜 『辞令交付式/人事異動及び新採用職員』 第1応接室にて

 10月01日付人事異動対象職員5人(写真左)、そして10月1日付け新採用職員2人(写真右)に辞令を交付、人事異動職員にはコロナ禍の影響が出ている部署も多いなか、気持ちも新たに新しい立場で、そして新しい職場で是非がんばって欲しいと思いますし、新採用職員には一日も早くこのチームに慣れ、公僕としての役割を自覚して業務に励んで欲しいと期待しています。 がんばってください!

 <辞令交付式>を終えて、09:50amには9階の議会大会議室に上がりましたが、10:00am少し前に牧田俊之委員長が着席して“企業会計決算審査特別委員会”が開会しました。 “企業会計”も市長就任当時は14会計あったものが今は7会計、“一般会計”を含めて15会計が8会計になったわけですが、私自身は身の丈に合った会計フレームになってきたと思っています!


≪10月01日(木) 企業会計決算審査特別委員会≫ 議会大会議室にて

〇開 会(10:00am)

〇企業会計決算審査(各会計毎/質問者)

@令和元年度苫小牧市国民健康保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について

・質問者〜板谷良久議員、大西厚子議員、橋本智子議員、越川慶一議員、冨岡 隆議員、桜井 忠議員、矢嶋 翼議員、神山哲太郎議員

A令和元年度苫小牧市介護保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について

・質問者〜大西厚子議員、岩田 薫議員、越川慶一議員、冨岡 隆議員、矢嶋 翼議員

B令和元年度苫小牧市後期高齢者医療制度特別会計歳入歳出決算の認定について

・質問者〜冨岡 隆議員

C令和元年度苫小牧市水道事業会計決算の認定について

・質問者〜越川慶一議員、木村 司議員、大西厚子議員、神山哲太郎議員

〇散 会(17:52pm)

 <企業会計決算審査特別委員会>、今日は18人が質問に立たれましたが、明日は“苫小牧市下水道事業会計”の決算審査からとなります。 明日の夕方には“表決”に入れると思いますが、最後までしっかり努めて令和元年度を着地させたいと思っています!


 それじゃ、この辺で失礼します!