岩倉博文@オフィス

11月29日(日)発


 昨日、土曜日は青空の朝を迎えましたが、いつもより1時間ほど遅く起きました。 前夜に昊汰がボールを足に挟んで逆立ち歩きを初めて成功した映像が送られてきましたが、お兄ちゃんがすることをすぐ真似したがる颯汰、昊汰が縄跳びの練習をしていると颯汰が手だけぐるぐる回して、その内自分自身もぐるぐる回っていたら、その内目が回ってふらふらしてお兄ちゃんの縄跳びの邪魔をしちゃった映像がありました。 笑っちゃいますよね、でも必死にお兄ちゃんのすることを真似ようとしている颯汰の気持ちが伝わってきます。 癒されますねぇ〜!


 さて、昨日は11:00amから<苫小牧市民文化祭/表彰式>に出席してきました。


□11:00am〜 『第72回苫小牧市民文化祭/表彰式』 市民会館(小ホール)にて

 今年度の<苫小牧市民文化祭>は10月11日(日)の市民俳句大会を皮切りに40日間にわたり開催されました。 新型コロナウイルスの影響で市民合唱祭、市民吹奏楽祭、菊花展、植苗地区ほか3地区の地域文化祭など約半数の行事が中止となってしまいましたが、総合体育館における総合展示発表はじめ感染防止対策に努めながら規模を縮小するなど、例年にはないご苦労があったと思います。 こうして表彰式を迎えることかできましたことは実行委員会(小林洋一委員長)の皆さん、各種団体の皆さんのご尽力によるものと思っていますが、誠にお疲れさまでした。 表彰式では「市長賞/10名/写真1・2枚目」、「教育長賞/10名」、「実行委員長賞/15名」、「市民文芸奨励賞/1名」、「感謝状/2名」、そして「実行委員会企画(ちょいと一句)表彰/9名/写真3枚目」が行われましたが、受賞された皆さんに心からお慶び申し上げます。 誠におめでとうございました! 来年はコロナも落ち着いていつものような一年にしたいものですね!

 表彰式を終えて用務日程がありましたが、夜の日程はなく、そして今日は公務も用務もない一日でした。 お昼に女房と馴染みの蕎麦屋さんに行ってきたのと夕方にご弔問に伺ってきた以外は家にいましたが、こうした土日にもすっかり慣れたようです。 さて、このダイアリーで11月最後のダイアリーとなりますが、今年の師走も新型コロナウィルスと向き合う日々になりそうです。 道内の感染状況、そして札幌・東京・大阪の感染状況については特に注視していかなければなりませんが、この師走も<感染拡大防止/地域経済対策/市民の健やかな日々>という重点軸を意識して市民と企業市民が一日も早く日常を取り戻すことができるよう対応していきたいと思っています!


 それじゃ、この辺で失礼します!