岩倉博文@オフィス

08月20日(木)発


☆≪千歳基地における日米共同訓練について≫

◎08月24日(月)から08月28日(金)まで千歳基地において<米軍再編に係る日米共同訓練/タイプU>が実施されます。

◎訓練概要の詳細は08月18日(火)付ダイアリーをご参照下さい。

◎8月19日(水)、千歳基地内に北海道防衛局現地連絡本部が設置されました。 設置期間は米軍撤収日までとなります。

◎市の“対応マニュアル”に従って準備作業は順調に進められています!


 昨日の朝、来客日程があり陸上自衛隊第7師団の 裕樹副師団長が離任挨拶のため来訪、今度は九州に赴任されるとのことですが、国家国民のため今後益々のご活躍をお祈り致します。 引き続いて内部打合せがありましたが、10:00amから“意見書提出”日程が入っていました。



□10:00am〜 『苫小牧市行政改革推進審議会からの意見書提出』 第1応接室にて

 苫小牧市行政改革推進審議会(行革審)の石森 亮会長にお越しいただき“行政改革プラン〜NEXT STAGE〜に関する意見書”を提出いただきました。 まずは行革審の石森会長はじめ委員の皆さんにはお忙しいなか審議会を開催していただき貴重なご意見をいただいてきましたことに心から御礼申し上げます。 昨年、審議会の皆さんにもご協力いただき<行政創革プラン>を策定し令和2年度からスタートしていますが、<NEXT STAGE>で得た実績・経験・反省を“創革プラン”に活かしていきたいと思います。 誠にありがとうございました!

 お昼に『(用務) 会食』がありGHNに行ってきましたが、帰庁して『部長会議』がありました。 毎週金曜日に行われている「部長会議」ですが、今週は日程の都合で水曜日開催となりました。 第9回市議会定例会に提出する議案や補正予算案について担当から説明がありましたが、今のところ9月3日(木)に開会の予定で議会サイドにおいて最終調整の段階です。 近々開催予定の議会運営委員会(議運)で協議し決まると思いますが、定例会はじめ議会案件についてはすべて議会側のルールに則って決められています。


 「部長会議」を終えて苫小牧港管理組合の打合せがありましたが、来週に行われる<苫小牧港管理組合議会/第2回定例会>に関する打合せをしていました。 そして、夕方に来客日程があり北海道経済部の大内隆寛観光振興監、佐々木 敏観光局参事、そして胆振総合振興局の藤田栄一郎産業振興部長が来訪、国際リゾート構想対象地はじめ市内を視察されたようですが、視察を終えてお立ち寄りいただきました。 この4月の人事異動で就任され大内観光振興監とは初めてお会いしましたが、短い時間ながらいろいろと懇談させていただきました。


 そして、今日は<慰霊祭>と<法要>があったため朝から略礼服で登庁、10:00amから勇払で執り行われた<開拓先駆者慰霊祭>に参列してきました。


□10:00am〜 『開拓先駆者慰霊祭』 勇払開拓史跡公園にて

 勇払自治会並びに勇払商工振興会の皆さんのご尽力で毎年執り行われている<慰霊祭>ですが、今年は新型コロナウイルスの影響により感染防止対策をしながら準備していたただきました。 今から220年前の西暦1800年(寛政12年)、およそ100名の八王子千人同心が蝦夷地の開拓と北方警備のため、ここ勇武津(現在の勇払)に移住して開墾にあたりました。 過酷な自然環境のなか原野の開拓は困難を極め、尊い命が失われましたが、苫小牧という都市の歩みを振り返った時、この八王子千人同心が高い志をもって入植され、苦闘された歴史の事実を決して忘れることはできません。 そして、今もなお勇払の皆さんによりお墓が守られ、慰霊祭を執り行い、市内外の皆さんにこの歴史の事実を伝える活動に広く取り組まれていることに苫小牧市民を代表して心から敬意を表し感謝したいと思います。

 帰庁してお昼に4期目の当選を果たされた登別市の小笠原春一市長(写真下)がご挨拶に来られました。 JCの先輩後輩の関係で政治の世界に入る前からの付き合いですが、益々の活躍を期待したいと思います! こちらも次の日程が庁外だったこともあり短い時間ながらお祝いを伝えましたが、午後一番に高丘第一霊園で<無縁仏法要>が執り行われました。

□13:30pm〜 『無縁仏供養法要』 高丘第一霊園にて

 こちらは苫小牧市社会福祉協議会(渡邊敏明会長)が主催し、苫小牧仏教会(出雲路広称会長)にご協力いただきながら毎年執り行っている<無縁仏法要>ですが、身元が判明しないまま亡くなられた方々や社会の移り変わりによって縁者を失ってしまった方々のお盆法要として実施している法要です。 今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から一般参列が中止されるなど、例年とは異なる形となりましたが、559位の御霊が合祀されている高丘第一霊園内無縁仏供養碑前においてご関係の皆さんと共にご冥福をお祈りしました。

 第一霊園からの帰途に家に寄って着替えをして市役所に戻りましたが、夏季休暇が明けて一気にいろんな日程が入ってきています。 新型コロナウイルス関連の外に日米共同訓練、戦車の公道走行、そして9月議会に向けた日程など動きが出てきましたが、一つ一つの動きに無駄が出ないよう気持ちを引き締めて臨みたいと思っています。 今夜は大町で『(用務)会食』があり、会食を終えて帰宅、このダイアリーを仕上げていましたが、明日はもう金曜日なんですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!