岩倉博文@オフィス

2017年01月03日(火)発


 2017年の三が日もお天気に恵まれましたが、12月に苫小牧にしては珍しく積雪があったので心配していた方も多かったんじゃないでしょうか。 元旦の朝も暖気が入って冷え込みは差ほどでもありませんでしたが、明日が<仕事はじめ>、“羽ばたく鳥”をイメージして、この一年もふるさと苫小牧の近未来に向けて確実な歩みを心掛けたいと思っています! 

 今年の元旦も07:00amから天理教樽前分教会で「元旦祭」を務めてきましたが、昊汰も約2時間、教会でちゃんとお利口にしてくれました。 「元旦祭」を終えて帰宅、お雑煮とお節を食べて恒例の樽前山神社に初詣、お天気が良かったせいか境内はかなり賑わっていましたが、初詣をして帰宅、家から神社まで徒歩10分足らずなので昊汰も歩いて行きましたが、朝が早かったので帰途にはさすがにパパに肩車して半分寝ていました。 私と女房はすぐに市内のご挨拶まわりに出ましたが、佑介一家はイオンに出かけたようです。 途中で栄町の事務所に寄って神棚にお参りしてきましたが、新年の挨拶まわりを順調に済ませ15:00pm過ぎに帰宅、最後にHPソフトの調整作業のため北栄町の喜多君の家にPCを預けてきました。 下の写真は元旦の樽前山神社境内の様子と新年ご挨拶まわりの途中で女房が撮った樽前山の写真です! 

  そして、昨日は、これも佑介が結婚してから恒例になっていますが、佑介一家と三井アウトレットモールに行ってきました。 09:30am開店とのことでかなりの混雑が予想されたので開店時間に合わせ08:40am頃佑介の車で家を出ましたが、いゃ〜すっごい人でした! 中国や台湾の人も大勢来ていましたが、佑介一家の買物を中心に昼食も含めてお昼過ぎまでいました。 昊汰も元気に付き合っていましたが、苫小牧の方々にもけっこうお会いしましたよ。 一昨年の8月2日が昊汰の誕生日、この1月2日で1歳5ヶ月になりましたが、昨年はまだ自分で歩けなかったのにまったく目が離せなくなりましたぁ〜。 帰途に喜多君の家に寄ってPCをピックアップ、そして市内でもお店に1軒寄ってそりなど昊汰グッズを買って帰宅、夕方には昊汰と家の周りの雪で遊んでいました。 まだ“ママ”としかことばに出ませんが、こちらが語りかけた言葉はほぼ理解しているようで今は“ことば”をため込んでいるようです。  

 年末のご挨拶まわりが順調だったので予備日としていた今日はオフ日となりましたが、佑介も明日が仕事始めなので午前中に帰札、また7日(土)に来るとのことですが、昊汰にお別れをして女房と二人だけに、嵐の前の静けさと嵐の後の静けさを実感しながら今年も昊汰が中心のわが家のお正月でした! 今朝から少し鼻風邪気味になってしまいましたが、今日一日大人しくしていたら少し回復、いよいよ明日が仕事始めなので元気に、そして謙虚に仕事始めに臨みたいと思っています。 明日が仕事始めの方が多いと思いますが、お互いにがんばりましょう!


 それじゃ、この辺で失礼します!