岩倉博文@オフィス

2017年09月30日(土)発


 昨日の朝、冷え込みましたねぇ〜! TVでは初冠雪の話題も出てきましたが、これから一雨ごとに冬に向かっていくんでしょうね。 昨日は家からまっすぐ市民会館に向かいましたが、<第50回老人演芸大会>の開会式に出席してきました。


□09:00am〜 『第50回老人演芸大会』 市民会館にて

 第50回という響きの重さを感じますが、苫小牧市老人クラブ連合会(瀬戸正昭会長)の皆さんには日頃からさまざまな活動を通じて市政進展にご協力をいただいています。 大ホールのステージには会長表彰を受賞される72名の皆さんがいらっしゃいましたが、長きにわたる活動に心から敬意を表しお祝いを申し上げます。 プログラムには43クラブの皆さんの演目が書かれていましたが、楽しい演芸大会になられたこととお慶び申し上げます!

 10:00amには来客日程があり鞄ケ新観光の小川浩志社長外が来訪され9月の<飛鳥U 秋田&山形クルーズ>のお礼に来られましたが、クルーズも大成功し、苫小牧からご夫婦で乗船された方からお話を伺っていましたが、とても楽しいクルーズだったと仰っていました。 道新観光さんには、こちらの方からお礼を言わなければなりませんが、次の企画を楽しみにしています! そして、午前中は内部打合せが続いていましたが、お昼からハーバーFビルで『苫小牧埠頭 第235回取締役会』に出席、取締役会を終えた帰途にアイビープラザに寄って書展を観覧してきました。



□15:30pm〜 『書と篆刻展/観覧』 アイビープラザにて

 大澤尚洋先生の尚墨会と大澤玉翠先生の玉筍会が主宰する「書と篆刻展」ですが、この29日(金)から10月1日(日)までアイビープラザで開催しています。 書や篆刻の奥深さや風情を是非楽しんでいただきたいと思いますが、いつもこうした書展にふれるたびに羨ましさを感じますねぇ〜! ちょうど大澤先生ご夫妻はじめご一門の皆さんがいらっしゃいましたが、皆さんの作品を見せていただき先生の作品の前で写真を撮ってきました。 「書と篆刻展」の開催をお慶び申し上げます!

 昨夜は日程がなかったので床屋に行ってきましたが、日程的に慌ただしくなる10月に備えて床屋でさっぱりしてきましたぁ〜! そうそう、昨日道内10市のリサイクル率(速報値)の数字が担当から報告があったので記しておきますね! 苫小牧市の平成28年度リサイクル率30.8%は既に公表していましたが、道内10市の数字がすべて出揃っていませんでした。 速報値の段階ながら北海道から公表され、平成28年度も道内10市では苫小牧市がトップになりましたが、市民のご理解とご協力で10年前には最下位だったリサイクル率が3年前にトップになって以来、その位置を維持しています。 <ゼロごみ大作戦>に取り組んで“ステージ4”まで来ていますが、これからも≪ごみの減量/リサイクルの推進/まちの環境・美化≫に市民の皆さんのご協力をよろしくお願い致します!


≪平成28年度道内10市 リサイクル率ランキング≫

第1位 苫小牧市 30.8% (前年:30.1% 第1位)      第6位 室蘭市  22.2% (前年:21.8% 第6位)

第2位 札幌市   27.9% (前年:28.3% 第3位)     第7位 釧路市  20.5% (前年:20.7% 第7位)

第3位 帯広市   26.3% (前年:26.6% 第4位)     第8位 北見市  18.6% (前年:19.2% 第8位)

第4位 江別市   25.5% (前年:29.5% 第2位)    第9位 小樽市  18.3% (前年:18.4% 第9位)

第5位 旭川市   23.3% (前年:23.2% 第5位)   第10位 函館市  15.4% (前年:15.1% 第10位)


 そして、今日は来苫されていた阪田雅裕市政顧問のお付き合いしていましたが、阪田顧問は夕方の便で帰京、私は夕方から2件の公務日程があり、まずはGHNに行ってきました。



□18:00pm〜 『第68回全道民謡決勝大会/歓迎夕食会』 GHNにて

 明日の09:30amから市民会館大ホールで開催される<第68回全道民謡決勝大会>、いつも苫小牧地区連の大会にご出席いただいている北海道民謡連盟の峯村 孝会長はじめ道内各地区の民謡連盟役員の皆さんによる歓迎夕食会、主管された苫小牧地区連合会を代表して畠山桂星会長がご挨拶して始まりましたが、次の日程のため最初に来賓挨拶させていただき退席しました。 明日、よろしくお願い致します!

□18:30pm〜 『とまこまい消防まとい隊/20周年記念祝賀会』 WPSにて

 GHNからWPSに行って<とまこまい消防まとい隊/創設20周年記念祝賀会>に出席してきましたが、20周年なんですねぇ〜。 “まとい”は古くから火消しのシンボルとされてきましたが、平成10年に日本の伝統文化である「まとい振り」が60年ぶりに復活し、新年恒例の消防出初式はじめ気迫のこもった演技を披露していただいています。 この20周年を機に<まとい隊>益々のご発展を心からお祈り致します。 誠におめでとうございましたぁ〜!

 明日の日曜日もいろんな日程が入っていますが、お天気も何とかなりそうです! 私は来週月曜日が3ヶ月に一度の通院日となり明日夕方の日程後、札幌に行って前泊します。 まだ薬に余裕はあるのですが、私の主治医の外来日が月曜と水曜で10月は日程が詰まっていて私の日程が合わずに少し早めの通院となりました。 今回は血液検査だけだと思いますが、月曜日の午前中は道庁で用務日程があり、お昼に病院に行って検査と問診をし薬をもらってきます。 3ヶ月に一度ということは年に4回通院しているわけですが、3ヶ月ってあっという間ですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!