岩倉博文@オフィス

2017年02月08日(水)発


 昨日の朝は09:00amに王子製紙鞄マ小牧工場にアポをいただいていたので家からまっすぐ王子製紙に行ってきましたが、進藤工場長外に<日本女性会議2017 とまこまい>へのご協力をお願いしてきました。 首藤市議も同席、宮嶋男女平等参画課長から10月に向けた思いを聞いていただきましたが、朝の会議中にも係わらずお時間をいただき誠にありがとうございました。 帰庁して10:00amから表敬訪問日程が入っていました。



□10:00am〜 『第1回総極真空手道選手権大会入賞の優至会塚本道場代表 塚本鉄平氏/表敬訪問』 第1応接室にて

 昨年10月に静岡市で開催された同大会において一般男子重量級で見事5位に入賞した塚本鉄平代表が来訪、大会の様子をいろいろ聞かせていただきましたが、世界の強豪が揃った大会での入賞はすごいことです! 4年に1度開催される同大会ですが、このキャリアを今後は後進の指導に活かしていただきたいと思うし心身ともに優れた道場生を育成して欲しいと期待しています! 

 引き続いて来客日程と内部打合せが続いていましたが、お昼はGHNで『(用務) 会食』がありました。 GHNに行ったら女子アイスホッケーの選手がいましたが、9日に始まる最終予選に向けて精神的に一番きついところだと思います。 各国チームがベストコンデションで臨めるよう期待したいと思います!   帰庁して内部打合せがありましたが、15:30pmから感謝状贈呈日程が入っていました。



□15:30pm〜 『室蘭地区自動車協会からの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 新小学1年生の入学式に向けて、今年も同協会からリフレクター(1人2個 計3,200個)をご寄贈いただきましたが、誠にありがとうございました。 平成26年度の1年生からご寄贈いただいていますが、入学して最初に気を付けなければならないこと、その一つが登下校時の交通安全に対する意識です。 石見会長、三上理事、前田専務理事、千葉事務局長が来訪いただきましたが、毎年のご厚意に厚く御礼申し上げます。

 そして、夕方にも表敬訪問日程が入っていました。



□16:00pm〜 『全国中学校体育大会 第37回全国中学校アイスホッケー大会優勝の和光中アイスホッケー部/表敬訪問』 第2応接室にて

 出発前にも来てくれた両チームですが、和光中が全国制覇を果たし、その報告に来てくれました。 正しく<スポーツ都市宣言50周年>イヤーにインターハイ優勝を果たしてくれて“おめでとう”と同時に“ありがとう”を伝えたいと思います。 和光中アイスホッケー部OBとしても嬉しく思いますが、まだまだ先がある選手たち、切磋琢磨して日本のアイスホッケーを引っ張る逸材に育って欲しいと心から期待しています!



□16:30pm〜 『全国中学校体育大会 第37回全国中学校アイスホッケー大会第3位の苫小牧中学合同Bチーム/表敬訪問』 第2応接室にて

 準決勝戦で和光中と対戦し《2対3》で惜敗、3位決定戦で釧路鳥取中と対戦し《1対0》で勝利して第3位となりましたが、大会前の表敬訪問で「市長さんが和光中の時は釧路鳥取中に一度も勝てずに優勝したことがなかった。 鳥取中には負けないでよ!」と声をかけていましたが、見事失点ゼロで勝利した合同Bチームのがんばりにも拍手を送りたいと思います。 これからもがんばって!

 昨夜は日程がなく、本来であればジムに行くところですが、やっと風邪が治った直後なのと議会も控えているので家でゆっくりしていました。 それにしてもインフルエンザだけじゃなく風邪が流行っている苫小牧、市役所内も予防でマスクをかけている職員が多くなっていますが、油断禁物です!


 今日の午前中も<日本女性会議2017 とまこまい>に係わる要請で苫小牧港開発鰍フ石森社長外、そして日本製紙鞄マ小牧工場に今野工場長外を訪問してきました。 国や道から助成がないため市費と広告料で予算を組まなければなりませんが、正副市長はじめみんなで協力しながら企業市民にご協力をお願いしています。 2社をまわりお昼は於久仁さんで『(用務)会食』がありましたが、帰庁して<広報とまこまい>掲載用の写真撮影がありました。 何とあのギュッティーとツーショット、<広報とまこまい3月号>を是非お楽しみに〜!


 そして、来客日程と内部打合せが交互に入っていましたが、16:30pmからGHNで行われた“最終予選”の記者会見に出席してきました。


□16:30pm〜 『第23回オリンピック冬季競技大会(平昌2018)女子アイスホッケー最終予選/記者会見』 GHNにて

 IIHF(国際アイスホッケー連盟)のマルタ・ザワッカ理事(ポーランドIH連盟/写真1枚目真中)、遅塚JIHF(日本アイスホッケー連盟)会長(写真1枚目左端)、そして開催地市長として私から挨拶、次にフランス、オーストリア、ドイツ、日本の監督、主将が登壇して挨拶し、その後質疑応答がありましたが、国際大会ではスタンダードなセレモニーとなります。 さ〜て、いよいよですねぇ〜!

 記者会見を終えて、一度帰庁しましたが、今夜はまたGHNで“最終予選”のメインスポンサーである劾TTドコモの寺崎副社長、古川常務執行役員 法人ビジネス本部長外、遅塚JIHF(日本アイスホッケー連盟)会長、そして私と冨田総合政策部長外で会食がありました。 NTTドコモ本社の皆さんとの会食は2度目ですが、今夜もドコモさんのご本業以外の話でずい分盛り上がっていました。 

 遅塚JIHF会長は立大OBで私が学生の頃からお世話になっている先輩ですが、JIHFの植木専務理事と長谷川常務理事も立大の先輩、そして"Smile Japan"の細谷妙子MGは立大の後輩でご縁深き皆さんがこの“最終予選”に係わっています。 氷都苫小牧としてアイスホッケーの公式な国際大会は初開催となりますが、成功裏に終えるよう市として万全を期したいと思っています!


 それじゃ、この辺で失礼します!