岩倉博文@オフィス

2017年12月28日(木)発


 市役所も今日が<仕事納め>、11:50amから庁内放送でご来庁の皆さん、そして職員に年末の挨拶をしましたが、昼食は今年もみんなでお寿司を食べました。 食事を終えて私は失礼しましたが、待機していた女房と沖一郎連合後援会長にご挨拶、毎年最初に後援会長にご挨拶して年末の挨拶まわりをスタートさせます。 政治の世界に入ってからはずっと年末年始は挨拶まわり日程となっていますが、市長に就任してからは苫小牧だけになったので女房と一緒にまわっています。 衆議の時は24市町村あったので女房と手分けしてまわっていましたが、けっこうタイトな日程の年末年始でした。 今年は雪が少ないので市内のご挨拶まわりも例年より早いペースになると思いますが、道路事情によって時間のかかり方がまったく違ってくるんですよね!


 さて、昨日は朝から内部打合せが2件ほど入っていましたが、10:00amに来客日程があり苫小牧信用金庫の窪田護特別顧問、石田芳人会長、畑信也理事長外幹部の皆さんが来訪されました。 指定金融機関として来年もいろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 午後一番にも来客日程がありMKトラスト鰍フ神原実樹社長が来訪されましたが、神原社長にも苫小牧にいろいろと関心を持っていただいています。 引き続いて内部打合せが入っていましたが、14:30pmから表彰伝達式が執り行われました。



□14:30pm〜 『社会福祉功労者厚生労働大臣表彰/伝達式』 第1応接室にて

 平成29年度社会福祉功労者厚生労働大臣表彰に輝かれた尾形 勝さん、民生委員児童委員として在職34年、現役では最長の尾形さんですが、地区担当の外に欠員となった地区の代行として2地区を受け持っておられます。 34年にわたり続けて来られたお気持ちに敬意を表すると共にご健康に留意され今後も後進の指導も含めて何卒よろしくお願い致します。 誠におめでとうございました。

 引き続いて内部打合せと来客日程が続いていましたが、16:00pmから6階市役所記者クラブで『記者との懇談』がありました。 12月の定例記者会見は案件が特になかったので行いませんでしたが、そんな場合は記者クラブにお邪魔して記者さんと懇談をこれまでも行ってきました。 5階で行う<定例記者会見>は記者クラブが持っているルールで進められますが、こうした懇談は特にルールもなく自由な雰囲気の中で進められます。 年末らしい話題も出ましたが、市役所記者クラブに所属している記者さんには来年もどうぞよろしくお願い致します。 記者さん稼業も大変でお正月とはいえ何かあったら取材に出なきゃいけないので休日当番を決めていると思いますが、年末年始と取材対象となるような出来事が起きないよう願っています! 

 

 懇談を終えて内部打合せと来客日程が入っていましたが、17:30pm頃すべての日程を終えて迎えに来ていた女房の車で帰宅、昨夜は家でゆっくりしていました。


 そして、今日は<仕事納め>の日、今朝は鞄マ東の成田一憲社長外が年末挨拶のため来訪されましたが、来年も活気のある一年になりますようお祈り致します。 アポをいただいた来客日程だけじゃなく年末年始は連日多くの皆さんにご来庁いただいていますが、直接お目にかかってご挨拶させていただくことも出来ずにご無礼していますことお詫び致します。 内部打合せも入っていましたが、10:00amから<仕事納め>の日恒例の『庁議』が行われました。 節目節目で行っている「庁議」ですが、この一年市政運営の上に苦労をかけた皆さんにご挨拶しました。 そして、11:50amから7階の電話交換室で『庁内放送/仕事納め挨拶』を行い、ご来庁の皆さん、そして職員に向けての挨拶しましたが、皆さんには良いお年を迎えていただきたいと思います! 


 沖一郎連合後援会長に年末のご挨拶をして、そして山口志郎君と一緒に故田中正彦君のお宅にお参りしてきましたが、一年を無事終えることができたことを正彦に報告してきました。 一度帰宅、今度は自分の車で一足先に帰宅していた女房と市内の挨拶まわりに出ましたが、女房も私も夕方から日程があったので16:00pm過ぎには帰宅しました。 女房はお通夜がありましたが、私も夕方から所用があり、18:00pmから毎年恒例の第一洋食店で後援会有志と会食がありました。 市長になる前から一年最後の会食は第一洋食店で行っていますが、気兼ねない面々で楽しい会食でした。 会食を終えて帰宅、私は二次会を失礼しましたが、帰ったら佑介一家が来ていました。 昊汰はちょうどお風呂に入っていますが、このダイアリーを送信した頃風呂から上がってくると思います。 明日はご弔問に伺ってから女房とご挨拶まわりを再開しますが、何とか明後日までには終えたいと思っています! 


 それじゃ、この辺で失礼します!