岩倉博文@オフィス

2017年09月15日(土)発


☆今朝、07:00amにJアラートが響き北朝鮮によるミサイル発射の連絡が入りました。 引き続いて07:07amには“〜北海道上空を通過〜”とのJアラート第2報が入りましたが、危機管理室の職員1名が07:05amには職場に到着し情報収集と市民対応にあたりました。 大きな混乱等もなく08:30am過ぎには市長室で危機管理室担当者と協議をしていましたが、今後も市民の安心・安全を最優先にこうした事態に対処したいと思います。 それにしても国連安保理決議の直後に行った北朝鮮の愚行に強い憤りを覚えます!


 さて、<第12回市議会定例会>は本日ですべての日程を終え閉会しましたが、木村 司議長、松井雅宏副議長はじめ議員各位にはお疲れさまでした。 そして、事務方の皆さんにも苦労をかけましたが、ありがとうございました。 10月には<決算審査特別委員会>がありますが、議員各位には引き続きどうぞよろしくお願いします! 


 さて、昨日は10:00amから2特別委員会が行われましたが、私は<総合開発特別委員会>に出席、実は昨夜書いていたダイアリーの原稿を今夜出そうと思ったら操作ミスをしてしまって復元できなくなりました。 いつものように詳細を記せませんが、<総合開発特別委員会>は13:35pmに終え、<安心・安全及び市民ホール建設に関する特別委員会>は14:30pm頃に終えていたようです。 大変申し訳ありませんが、たまに操作ミスしちゃうんですよね!


 昨夜は18:00pmから会合がありました。


□18:00pm〜 『第9回はすかっぷボートレース反省会』 海陽にて

 <第62回とまこまい港まつり>と同時開催している<第19回港フェスティバル & 第9回はすかっぷボートレース>ですが、苫小牧建設協会(宮ア英樹会長)の皆さんを中心に港湾関係の皆さんで実行委員会を構成して港湾都市苫小牧のポートサイドにあるキラキラ公園で取り組んでいただいている貴重なイベントです。 今年も大勢の皆さんで賑わっていましたが、反省会の冒頭で宮ア会長から「来年もしつかり取り組もう!」とご挨拶で言っていただきました。 実行委員会の皆さん、今年も誠にありがとうございましたぁ〜!

 私は議会中、しかも今日が最終日だったので30分程で失礼しましたが、昨夜は早く寝ましたぁ〜。


 そして、今朝はJアラートで起こされましたが、しばらく北朝鮮の動きから目を離せません。 いったい北朝鮮は何を考えどこに行こうとしているのか、新体制になってから国内事情があるにせよ理解できない行動ですが、この愚行がいつまで続くか不安です!


 朝から北朝鮮のミサイル発射に係わる打合せが続いていましたが、午前中は議会側の諸会議、そして午後一番から<議会改革検討会>が行われていました。 行政側は待機が続いていましたが、<議会改革検討会>の模様はPCで見ていました。 そして、15:00pm前から本会議が再開されました。


≪09月15日(金) 第12回市議会定例会/9日目≫

〇再 開(14:55pm)

〇議案審議(審議順にて)

・第16号:「苫小牧市重度心身障碍者医療費助成条例等の一部改正について」⇒可決(全会一致)

・第17号:「動産の取得について/散水車」⇒可決(全会一致)

・第19号:「町の区域の変更について/北光町の一部」⇒可決(全会一致)

・第21号:「契約の締結について/(仮称)沼ノ端鉄北地区複合施設新築主体工事」⇒可決(全会一致)

〇意見書第1号〜3号(説明略)⇒いずれも可決

〇決議案

・第2号:「北朝鮮によるミサイル発射の再度の強行に抗議する決議」⇒可決(全会一致)

〇その他の議事2:「閉会中審査の承認について」⇒承認

〇その他の議事3:「委員派遣の承認について」⇒承認

〇閉 会(15:05pm)

 議会が閉会して10階の議会フロアーにご挨拶して5階に戻りましたが、夕方には台風18号に係わる打合せを行っていました。 今のところ18日(月)に苫小牧でも影響が出そうですが、暴風雨対策と当日は<敬老の日>で敬老会日程も多く予定されているので関係者でいろいろと打合せをしていました。 予報が外れて欲しいと願っていますが、関係部では今日から各種の備えに入りました!


 そして夕方から2件の公務日程に出席してきました。



□17:00pm〜 『ケアハウス青葉/敬老会』 同所にて

 議会も閉会して今年も出席することができましたが、ケアハウス青葉にご入居の皆さんにはお元気で敬老会を迎えられ心からお慶び申し上げます。 今年米寿をお迎えになるお二人の方に市からのお祝いを贈呈、また100歳を迎えられたお二人には内閣総理大臣からの表彰状と銀杯を贈呈させていただきましたが、誠におめでとうございましたぁ〜。 皆さんにはお元気でまた来年の敬老会をお迎えいただきますよう心からお祈り申し上げます! 次の日程のため30分程でご無礼して市民会館に向かいました。



□18:00pm〜 『セーフティウェーブ in 苫小牧 2017』 市民会館にて

 苫小牧地方安全運転管理者事業主会の植村 彰彦会長(王子製紙苫小牧工場長)を実行委員長に日頃から交通安全運動にご熱心に取り組んでいただいている各団体・機関で実行委員会を構成して取り組んでいる<セーフティウェーブ>、今年は交通事故死者数が道内警察署管内でトップを走っていて深刻な事態となっています。 地道な活動でこの下半期は何とか交通事故で亡くなる方ゼロを目指して注意喚起に取り組んでいかなければなりませんが、そんな思いを《とまチョップ》と一緒に訴えてきましたぁ〜!

 

 今年は啓北中学校吹奏楽部、北海道警察音楽隊、そして道警カラーガード隊がステージを飾ってくれましたが、ありがとうございましたぁ〜! <第12回市議会定例会>も閉会して明日からの3連休は“たるまえサンフェス”はじめ連日敬老会日程が入っていますが、頭を切り替えて一つ一つの日程と丁寧に取り組んでいきたいと思っています!


 それじゃ、この辺で失礼します!