岩倉博文@オフィス

2017年03月03日(金)発


 第9回市議会定例会は今日で<代表質問>を終えましたが、来週火曜日から予算審査特別委員会に入ります。 今のところ日程通り順調に進んでいますが、丸2日間議場で座っていることが多かったので腰と目にきていますねぇ〜!


≪03月02日(木) 第9回市議会定例会/7日目≫

〇再 開(10:00am)

〇代表質問

・質問者〜矢嶋 翼議員(緑風)、林 光仁議員(公明党議員団)、小野寺幸恵議員(日本共産党市議団)

〇散 会(18:51pm)


 今回は<代表質問>ゆえ議会のルールで久しぶりに“一括方式”で質疑が行われましたが、やはり“一問一答方式”とはだいぶ違います。 議会質疑のセオリーは“一括方式”ということになりますが、質疑を聞いている人たちに“分かりやすさ”という意味では“一問一答方式”が分かりやすいと思います。 ただ、“質疑”の本質からすれば伝統的に“一括方式”がセオリーということになるんでしょうね! 

 昨日、車検に出していた車ができているとの連絡が入っていたので迎えに来た女房の車でディーラーに寄って車をピックアップ、ボディのキズもきれいになっていましたが、車検も特に問題がなかったようです。 昨夜は早く寝ましたぁ〜!


 そして、今日も3会派の<代表質問>が行われ6会派すべて終了しました。


≪03月03日(金) 第9回市議会定例会/8日目≫

〇再 開(10:00am)

〇代表質問

・質問者〜西野茂樹議員(民進党・市民連合)、越川慶一議員(改革フォーラム)、桜井 忠議員(会派市民)

〇陳 情

・第2号:「最低賃金の改善と中小企業支援の拡充を求める要望意見書提出に関する陳情」⇒所管委員会に付託

・第3号:「介護保険制度改正の見直しを求める要望意見書提出に関する陳情」⇒所管委員会に付託

・第4号:「安全・安心の医療・介護の実現と夜勤交替制労働の改善を求める意見書提出に関する陳情」⇒所管委員会に付託

〇予算審査特別委員会設置

〇散 会(17:41pm) 

 予算審査特別委員会は議長指名で<一般会計>と<企業・特別会計>の配属議員が決まりましたが、議会が終わって両特別委員会が開催され正副委員長が決まったと思います。 予算審査特別委員会は来週火曜日から始まりますが、どうぞよろしくお願い致します!


 今夜も日程はなく迎えに来た女房の車で帰宅、このダイアリーを書いていましたが、今夜はこれから久しぶりに佑介一家が来ます。 20:00pm頃になるようですが、さ〜て、昊汰がどんな顔して来るでしょうね?


 それじゃ、この辺で失礼します!