岩倉博文@オフィス

2017年04月18日(火)発


 昨日の朝、苫小牧では2例目となる<届出挙式>に立ち会いました。



□09:15am〜 『届出挙式立会い』 本会議場にて

 この日の朝、市役所の窓口に届け出をされたお二人の挙式が11階の本会議場で執り行われましたが、苫小牧市長として立ち合わせていただきました。 およそ人生の中で結婚という行為は大きな節目の一つですが、その節目を単に届け出するだけではなくお二人にとって一生の思い出になる一日にしたいと、ゼクシー(ブライダル情報誌)の提案で始まった取り組みですが、お二人のこれからの歩みに幸多かれとお祈り致します。 誠におめでとうございましたぁ〜!

 この後来客日程がありましたが、10:30amからアイビープラザに行ってきました。


□10:30am〜 『平成29年度苫小牧市長生大学入学式・始業式』 アイビープラザにて

 池田議長と共に苫小牧市長生大学の入学式・始業式に出席してきましたが、今年度は女性35名、男性17名の合計52名の新入生を迎えました。 苫小牧市長生大学は中央・東・北・沼ノ端・錦岡と5校、そしてそれぞれに本科、研修科で構成されていますが、在籍総数は本科212名、研修課108名の320名となります。 是非、それぞれに有意義な大学生活を送っていただきますようお祈り致します!

 お昼から内部打合せがありましたが、引き続いて感謝状贈呈日程が入っていました。



□13:30pm〜 『日正海運鰍ゥらの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 35年にわたってお世話になっている苫小牧市の福祉の向上に役立てて欲しいと、同社から多額のご寄付をいただきましたが、東京のご本社から橋本栄一代表取締役にご来苫いただきました。 同社は東京で福祉事業にも取り組まれているとのことですが、そんな背景から<福祉ふれあい基金>にご寄付をいただきました。 これまでも“とまこまいスケートまつり”や“港まつり”へのご寄付もいただいてきた経過があり、橋本社長に合わせて御礼を申し上げましたが、この度の多額のご厚意に重ねて御礼申し上げます。 誠にありがとうございました!

 15:00pmから苫小牧港管理組合の打合せがありましたが、平成30年度予算に向けた打合せでした。 “えっ、平成29年度が始まったばかりなのに”と思われる方もいると思いますが、そうなんです、この時期から各港湾都市では来年度の予算要望に向けてピークになっているんです。 そして、来客日程が続き王子製紙鞄マ小牧工場の植村彰彦工場長外が来訪されましたが、苫小牧には馴染み深い植村工場長、何卒よろしくお願い致します。 引き続いて北海道の浦本元人公営企業管理者と山岡庸邦企業局長が着任挨拶のため来訪、浦本公営企業管理者は苫小牧の出身で知事室長からのご就任ですが、公営企業管理者は特別職の一つ、いろいろとご縁が続きますが、何卒よろしくお願い致します。


 昨日の朝、私の車をスタンドに預け、女房の車で市役所に行きましたが、夏タイヤに交換してもらいました。 仮に降雪があっても積もることはないと、例年は4月に入ってすぐにタイヤ交換をしてきましたが、今年は15日に通院が終わってタイヤ交換をしようと思っていました。 夕方にピックアップしましたが、やはりハンドルが軽くなりますね。 そして、女房とお墓参りに行ってきたんです。 昨日、4月17日は母の祥月命日、私が30歳の時に母が亡くなったので37年の年月が経ちますが、家族みんな元気にしていることを報告してきました。 さすがに第一霊園は人影がありませんでしたが、17:30pm過ぎていたものの明るくなりましたね。 ちょっと前まで17:30pmというと真っ暗になっていたと思うんですけど、だいぶ日が長くなってきています。 女房とお参りしてお墓のまわりをきれいにして霊園を後にしましたが、母の声が聞こえてくるようでした! 

 

 そして、今朝はMM(Monday Meeting)が行われました。 昨日の朝は「届け出挙式」があってMMは出来なかったのですが、今年度はこうした場合も火曜日に行うようになりました。 MMのスタイルと進行管理は秘書広報課長が担当していますが、昨日小西秘書広報課長から今年度のMMスタイルについて提案がありました。 基本的に大きな違いはありませんが、月曜日にできない場合でも弾力性をもたせる、月初めは教育長・監査委員を含めて行い場合によってはその都度関係部長を入れる等々の微調整がありました。 という訳で今朝は火曜日ながらMMを行っていました。


 MMが終わって内部打合せがありましたが、引き続き来客日程があり北海道開発局室蘭開発建設部の平野令緒部長外が着任挨拶のため来訪、苫小牧ではいろいろと国の事業が重なっていて何かとお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 午後一番には白鳥王子IAに行ってきました。



□14:00pm〜 『第12回全国高等学校選抜アイスホッケー大会/第1回苫小牧市実行委員会』 白鳥王子IAにて

 12年目を迎える<氷上の甲子園>、全国でアイスホッケーに打ち込んでいる高校生が氷都苫小牧に結集して開催されますが、今日は第1回実行委員会(実行委員長は苫小牧市長)が開催されました。 皆、氷都のリンクで試合ができることを楽しみにしていますが、今年は8月1日(火)に開会式、2日(水)から6日(日)まで競技となり<港まつり>と並行開催となります。 実行委員会の皆さんにはご苦労をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。

 帰庁して要望書提出日程が入っていました。



□15:30pm〜 『ウトナイ町内会からの要望書提出』 第1応接室にて

 ウトナイ町内会(小倉 巌会長)から「第16中学校」開設に向けて“通学路の安全対策”、“駐車スペースの確保”、“ウトナイ農園の移転先”、“地域への情報提供”の4点について要望がありました。 星孝二副会長、越川慶一総務部長(市議)が同席されましたが、今後開設に向けて周辺の問題等について検討していくことになりまります。 町内会の皆さんにも学校運営に係わることでいろいろとお世話になりますが、何卒よろしくお願い致します!

 16:00pmから来客日程があり沖津俊宗新千歳空港事務所空港長外が着任挨拶のため来訪、新千歳空港の機能強化に向けて取り組まれているところですが、よろしくお願い致します。 そして、今夜はWPSに行ってきました。



□18:00pm〜 『自衛隊家族会苫小牧支部/定期総会後の懇親会』 HWITにて

 <全国自衛隊父兄会苫小牧支部>という名称が今年度から<自衛隊家族会苫小牧支部(神田峻一支部長)>に変わりましたが、定期総会も無事終えて懇親会に出席してきました。 自衛隊員の皆さんは国防、災害対応、そして民生支援等それぞれの地域でがんばっておられますが、家族会の皆さんも自衛隊協力会連合会の活動など地域で支援活動に取り組まれています。 今年度もよろしくお願い致します!

 GHNでも用務日程が入っていましたが、外に出たら一度止んでいた雨がまた降っていました。 なかなか暖かくなりませんが、寒暖の差に気を付けましょうね!


 それじゃ、この辺で失礼します!