岩倉博文@オフィス

2017年09月21日(木)発


 これもメディア社会の宿命でしょうが、解散報道によって各政党とも一気に総選挙モードに入ったようです。 車のギアでもローギアから一気にトップに入れてもエンストしちゃうように全国各陣営共に苦労されているんじゃないでしょうか! 内閣支持率が40%を切った時点で年内の解散権行使はないと思っていたし、民進党代表選以降の事態も想定外、政治の世界一寸先は闇、“常在戦場”とはよく言いましたが、臨時国会冒頭解散は99%既定路線になっている今です。 ただ、内閣改造後の国会で所信表明もなく代表質問もないままに解散権行使という決断をどう説明するか、米国から帰国して25日(月)に総理がその考え方を国民に説明することになるようですが、来週に注目したいと思います!


 さて、昨日のダイアリーからですが、朝に表敬訪問日程がありました。



□09:00am〜 『第55回記念 江差追分全国大会優勝の村川真奈美さん/表敬訪問』 第1応接室にて

 既に新聞等で大きく報じられていましたが、村川真奈美さん(写真私の右)が江差追分全国大会で見事優勝、その報告に来てくれました。 すっごいですねぇ〜! 民謡の世界では名の知れた村川さん、それでも江差追分の全国大会というのはまた格別な大会なのですが、優勝候補として相当なプレッシャーだったと思います。 これからも民謡道発展のためにご尽力いただきたいと思います。 おめでとうございましたぁ〜!

 引き続いて内部打合せが続いていましたが、お昼から1階ロビーで自動販売機の除幕式が行われました。


□13:30pm〜 『北海道がん対策基金自動販売機設置に係る除幕式』 1階ロビーにて

 平成27年2月に設立された「北海道がん対策基金」、この基金に寄せられた善意はがん患者さんやご家族への支援、そしてがん検診の受診促進や予防対策等に役立てられていますが、この度市役所1階ロビーに設置しているキリンビバレッジさんの自動販売機、この自動販売機は苫小牧身体障がい者福祉連合会さんが管理していますが、同連合会にご理解をいただき売り上げの一部を北海道がん対策基金に寄付されることになりました。 がん患者さんやご家族への支援、受診率向上はじめがん対策に活用される取り組みに皆さんのご協力をお願い致します!

 引き続いて内部打合せが入っていましたが、夕方には海外からのお客さまが来訪されました。 そして、18:30pmから《まちかどミーティング/美園町地区》が開会しました。


□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2017/美園町地区』 明野柳町総合福祉会館にて

・対象町内会:明野柳町内会(当番町内会/下田哲也会長)、美光町内会、日の出三光町内会、新明町内会、新開明野元町町内会

・テーマプレゼンテーション:「みんなが主役のまちづくり」

・説明者:佐々木透主任技師(市民生活課)、小原研吾主任主事(市民生活課)

 下田町内会長がご都合が悪くて欠席されたので鈴木俊文副会長(写真4枚目/冒頭の挨拶場面ではなく質問に立たれている場面です)が当番町内会を代表してご挨拶されましたが、再開後2地区目、テーマプレゼンテーション説明役の若手職員も固定メンバーじゃなく組織横断で登場してくるのでこの日は佐々木主任技師が初登場、緊張するでしょうね。 でも、けっこうみんな堂々としてたいしたもんです!

 《まちかどミーティング》を終えて帰宅しましたが、帰ったら昊汰の写真が女房のスマホに入ってきていました。 先週は友人一家で空知にキャンプに行っていましたが、台風の影響もなく楽しんできたようです。 今週末は苫小牧に来るようですが、とても元気にしているようです。


 そして、今日の午前中、<大規模旗の波作戦>が実施されました。


□10:00am〜 『大規模旗の波作戦』 若草中央公園にて

 今年で5回目となる<大規模旗の波作戦>ですが、日頃からご熱心に交通安全運動に取り組んでいただいている各団体、機関、企業市民の皆さん1,800名を超える皆さんに参加していただき実施されました。 この規模での<旗の波>は全道でも珍しいと思いますが、こうした“交通安全”への取り組みがドライバーの皆さん、歩行者の皆さんに届いて欲しいと心から願っています!

 <大規模旗の波作戦>の現場からまっすぐハーバーFビルに向かいました。



□11:00am〜 『苫小牧海事官庁強化促進期成会/総会』 ハーバーFビルにて

 苫小牧海事官庁強化促進期成会の総会に出席してきましたが、役員改選において会長に神戸典臣苫小牧港管理組合議長、副会長に木村 司苫小牧市議会議長と苫小牧港湾振興会の宮本知治会長が就任されました。 平成28年度の経過報告、そして平成29年度の事業計画等について審議されましたが、今年も海事官庁への要望活動に取り組んでいきたいと思います! 

 お昼から内部打合せが入っていましたが、15:30pmに西港区に行ってきました。



□15:30pm〜 『北極海航路貨物船TAIN LE(テン ルー)/歓迎訪船』 西港区中央南ふ頭にて

 中国船社COSCO(コスコ)の北極海航路貨物船TAIN LE(テン ルー)が苫小牧港に入港し歓迎訪船を行ってきました。 北極海を経由してファーストポートとして苫小牧港に入港していただきましたが、ハスカップレディ外と共に歓迎、6〜7年前から北極海航路についてワーキングを進めてきた苫小牧港にとって極めて意義深い歓迎訪船となりましたが、COSCOさんには今後共よろしくお願い致します! 北極海航路への関心が高いのか、マスコミの皆さんがけっこう取材に来られていましたが、一般貨物を積んだ船が北極海を経由して初めて入港したからでしょうね。 引き続き国や道と連携しながら北極海航路にしっかり取り組んでいきたいと思います!


 そして、今夜も《まちかどミーティング》がありましたが、宮の森に向かう途中でGHNに寄って 『(用務) 第14回岩倉建設外B会総会・懇親会』にわずかな時間ながら出席、ご挨拶して宮の森に向かいましたが、とても懐かしかったです!


□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2017/柏木町地区』 宮の森総合福祉会館にて

・対象町内会:宮の森町内会(当番町内会/田中敏文会長/写真1枚目)、柏木町町内会、川沿町町内会、

・テーマプレゼンテーション:「みんなが主役のまちづくり」

・説明者:佐々木 透主任技師(市民生活課)、吉田浩子主事(市民生活課)

 今日で7地区目が終了しましたが、市の《まちかどミーティング》担当も時間配分など今年のペースをだいぶ掴めてきたんじゃないかと思います。 市の関係職員も大勢出席していますが、ご質問やご意見をいただいた方と市側とのやり取りを聞いているだけで勉強になっていると、俺ならこう答える、私ならこっちの角度から答える等々頭の中でイメージして欲しいと思っていますが、今夜もご熱心に質問や意見をいただいた皆さんに感謝致します!  

 若干時間を残して終了しましたが、帰宅して食事をしてダイアリーを仕上げていました。 明日はもう金曜日なんですね、週末のお天気はどうですかね?


 それじゃ、この辺で失礼します!