岩倉博文@オフィス

2017年05月25日(金)発


 昨日、今日と東京に行ってきましたが、気温は差ほどでもなかったものの湿度が高くてネクタイしていたこともあり蒸し暑かったです! 苫小牧から行くと蒸し暑さだけが気になる季節ですが、今夏は猛暑とのこと、しばらく東京出張は酷ですね! さて、昨日は10:00amから<定例記者会見>が行われましたが、2件の案件がありました。


□10:00am〜 『定例記者会見/2案件』 第2応接室にて

1.市長公約の取組状況について

・担当部から平成28年度末における公約の取組状況について説明

2.多子世帯にかかる保育料の軽減について

・新たな多子世帯にかかる保育料の軽減策について説明

 記者さんからいろいろ質問がありましたが、公約の取組状況についてはこれまでも結果に対する自分なりの評価等は別として判断基準やその管理はすべて担当に任せているため数字の出し方も総合政策部長から説明がありました。 


 お昼に新千歳空港に向けて発ちましたが、ほぼ時間通り順調に離陸しました。


≪05月24日(水) 東京出張≫

〇14:00pm  新千歳空港発 JAL512便 羽田空港へ

※羽田空港から宿泊ホテルに直行、チェックインして東京事務所に向かいました。 待ち合わせをしていた宮本苫商会頭が既に来ていて上京中の木村議長、荒物屋議会事務局長も来ていましたが、二人は今日・明日と全国議長会があるそうです。 しばらく懇談していましたが、18:00pm過ぎに宮本会頭、佐々木東京事務所長と“乃木坂倶楽部”に向かいました。

〇18:30pm  阪田雅裕市政顧問、西川和人氏、津田廣喜氏、菅野良三氏と会食(乃木坂倶楽部にて)

※毎年恒例ですが、阪田顧問はじめ苫小牧税務署長キャリアの皆さんと会食、今年は宮本会頭にも入ってもらい佐々木東京事務所長と共に会食してきました。 写真後列左から津田さん、西川さん、阪田さん、菅野さんですが、昨年は緊張のあまり最後のデザートの味しか覚えていなかったと言っていた佐々木所長、今年は味を楽しめたと、元内閣法制局長官、元財務省事務次官はじめそうそうたる顔ぶれで緊張しつつもペロッと完食、ポイントをしっかり押さえて気配りをしていました!  


≪05月25日(木) 東京出張≫

〇08:45am  東京事務所集合

※前日から入っていた粟野都市建設部長、梶川危機管理室長と最終確認をしていましたが、09:00am過ぎに徒歩で砂防会館に向かいました。

〇09:30pm  2017火山フォーラム幹事会(砂防会館にて) 

※10月26日(木)・27日(金)と苫小牧で開催される<2017火山砂防フォーラム in とまこまい>ですが、開催地市長が委員長を務めることになっており幹事会でも議長役を務めてきました。 樽前山を抱えている苫小牧として多くの市民に呼び掛けてフォーラムを成功させたいと思っていますが、全国各地で火山を抱えている地域の皆さんを温かくお迎えしたいと思っています! 右の写真は進行役を務めた粟野都市建設部長が挨拶している場面ですが、皆さんの机の上には《とまチョップ水》がありましたよぉ〜! また、<2018火山防災フォーラム>の開催地は桜島を抱える鹿児島市に決定しました。

 幹事会を終えて東京事務所に戻り一休みして羽田空港に向かいました。

〇12:30pm  羽田空港発 JAL515便 新千歳空港へ


 帰苫して労働福祉センターに行ってきました。



□14:30pm〜 『苫小牧市シルバー人材センター/定時総会』 労働福祉センターにて

 会場に入ったのが15:15pmくらいだったと思いますが、総会の途中でご挨拶させていただきました。 国の立法措置により創設されたシルバー人材センターですが、経験豊富な皆さんの知識を市民ニーズに活かして欲しいと、また指定管理者としてご尽力いただいていますが、今年度もお元気で活発な一年になりますよう心からお祈り致します! どうぞよろしくお願い致します。

 帰庁して内部打合せと来客日程が数件入っていましたが、今夜はGHNで2件の日程に出席してきました。



□18:00pm〜 『苫小牧管工事業協同組合/第40回通常総会後の懇親会』 GHNにて

 苫小牧管工事業協同組合(水嶋清孝代表理事)の総会後懇親会に出席してきましたが、市民や企業市民の日常に密接に関係がある下水道の維持管理を担っていただいています。 春夏秋冬、いろんなことが発生しますが、ライフラインを守るためにしっかり対応していただいています。 苫小牧の“おいしい水”のためにも今年度もいろいろお世話になりますが、よろしくお願い致します! 



□18:00pm〜 『苫小牧地域職業訓練センター運営協会/定時総会後の懇親会』 GHNにて

 経済都市苫小牧の土台を支えていただいている重要なコアの一つ、苫小牧地域職業訓練センター運営協会(廉澤映治理事長)ですが、遅れたものの総会後の懇親会に出席してきました。 いろいろと経過があった職訓センターのここ数年でしたが、再スタートを切ることができ市の施策展開にも大変ご協力いただいています。 松井副議長も出席されていましたが、運営協会の皆さんには今年度もよろしくお願い致します!

 この後も用務日程が1件入っていましたが、今日は帰苫しても東京で汗をかいたので早く着替えをしたかったんです。 まだ“汗”に慣れていないんですね! 帰宅してすぐに着替えをしましたが、すっきりしました。 さ〜て、明日からまた地元日程が続きますが、明日の夜はGHNで5件の日程がありま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!