岩倉博文@オフィス

2017年08月01日(火)発


 8月、<第13クール中間月>に入りましたねぇ〜! 苫小牧でも気候変動に伴う異常気象が気になるここ数年ですが、昨年8月に発生した台風被害のことが頭を過ります。 迷走台風5号の行方がまだはっきりしませんが、週末の天気、今のところ雨はないようですが、傘マークだけはしまっておいて欲しいと願っています! さて、昨日はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、来週から2週間ほど特別職が揃うことがなくなるので昨日は教育長と監査委員も含めてMMで情報共有の作業をしていました。


 そして、10:00amから定例記者会見が行われました。


□10:00am〜 『定例記者会見/1案件』 第2応接室にて

1.平成28年度苫小牧市各会計決算の概要について

・平成28年度各会計の決算値がまとまり報告したほか、速報値段階ながら各財政指標についても報告しました。 尚、各財政指標については監査を経て正式には9月議会に報告することになります。

 私からの報告を終えて記者さんから決算に係る質問の外、陸上自衛隊による日米共同訓練について、IRについて等の質問がありましたが、比較的短時間で終えました。 その後、内部打合せが入り、引き続いて11:30amには来客日程があり苫小牧東高等学校の坪川泰嗣校長と木村司市議会議長が来訪、同校の開校80周年記念式典への出席要請がありましたが、開校80周年なんですね! 

 そして、午後から福原総合政策部長、木村産業経済部長と室蘭に行ってきましたが、室蘭工業大学の空閑良壽学長、馬場直志副学長、松田瑞史副学長、そして那須守特任教授、永井真也准教授にご挨拶、いただいていた1時間を越えていろんな話題で懇談させていただきました。 今月下旬には室工大と小樽商大による連携事業として<夏季集中講座>が苫小牧で行われますが、室工大には9月にも市の事業にご協力をいただくことになっています。 産学官金連携による取り組みが数年前から始まっている苫小牧、今後も室蘭工業大学との連携をより深めていきたいと考えていますが、私自身は初めて室工大を訪問させていただきました。

 

 帰苫して来客日程と内部打合せが入っていましたが、昨夜は日程がなく家でPCの整理等をしていました。 たまに気が向いた時にPCの整理やらチェックをしていますが、時間的な余裕がなくてしばらくやっていませんでした。 短時間で終わりましたが、それからスストレッチをしていました。 腰と股関節が調子悪くて10日程日中でも腰痛ベルトをしていたんですが、昨夜ストレッチをしたら今日はだいぶ回復していたんです。 20〜30分、女房に手伝ってもらってストレッチをしていましたが、これ効くかも知れませんね。 しばらく続けようと思います!


 今朝は内部打合せが入っていましたが、10:00amに100歳のお祝いに参上してきました。



□10:00am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/大野きみ子さん』 ご自宅にて

 久しぶりに100歳のお祝いに伺ってきましたが、市内で54人目となる大野さんのお婆ちゃん、ご自宅でお過ごしのとてもお元気なお婆ちゃんでした。 今年度(来年の3月まで)はあと28人いらっしゃいますが、現在の54人のうち女性は45人、男性は9人となっています。 大野さんのお婆ちゃんにはご無理せずまだまだ長生きしていただきますようお祈り致します。 誠におめでとうございましたぁ〜!

 帰庁して内部打合せが入っていましたが、このところ連日慌ただしい日程が続いていたので昨日今日と比較的穏やかな感じがしました。 そして、お昼から感謝状贈呈日程が入っていました。



□13:30pm〜 『マックスバリュ北海道鞄マ小牧地区店舗からの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 毎年のご厚意ですが、今年もマックスバリュ支笏湖通り店、澄川町店、有珠川店から<イオンの黄色いレシートキャンペーン>による“子ども用自転車”並びに“児童用玩具”をご寄贈いただきましたが、支笏湖通り店の中橋啓一店長にご来訪いただきました。 さっそく市の“おおぞら園”で活用させていただきますが、毎年のご厚意に心から御礼申し上げます。 誠にありがとうございました。

 引き続いて来客日程がありましたが、夕方には内部打合せが入り18:00pmから白鳥王子IAで<氷上の甲子園/開会式>がありました。


□18:00pm〜 『JOCジュニアオリンピックカップ 第12回全国高等学校選抜アイスホッケー大会/開会式』 白鳥王子IAにて

 今日が開会式、そして明日から6日(日)まで開催される<氷上の甲子園>、今年で12回目となりますが、全国から27チーム、約700名の選手・役員が参加、南は“中国四国九州選抜チーム”はじめ全国各地から参加していただいた皆さんを歓迎しました。 単に試合だけじゃなく事前合宿もできたり1試合だけで終わらぬよう工夫された大会になっていますが、氷都苫小牧のリンクで思う存分アイスホッケーに打ち込んで欲しいと願っています。 迎えるシーズンを占う重要な大会でもありますが、選手の皆さ〜ん、頑張ってください! そうそう、《とまチョップ》がイナバウアーを披露(下段写真3枚目)したんですよ! そして、1枚目は昨年11回大会の優勝チーム武修館高等学校から優勝杯返還、4枚目の写真は八戸工業大学第一高等学校の田名部共弘主将による選手宣誓の場面です。


 今日は久しぶりに蒸し暑い一日でしたが、白鳥王子IAで開会式があってホッとした気分になりました。 選手諸君の健闘を祈りたいと思います! 白鳥王子IAから帰宅しましたが、PCで天気予報をチェックしたら金・土・日とお天気マークが出てきましたねぇ〜。 何とかキープして欲しいです!


 それじゃ、この辺で失礼します!