岩倉博文@オフィス

2017年07月16日(日)発


 昨日は朝一番から2件のスポーツ大会開会式に出席してきましたが、朝からとても暑かったです!



□08:20am〜 『第39回苫小牧中央ライオンズクラブサッカー中学生大会/開会式』 緑ヶ丘公園サッカー場にて

 まず緑ヶ丘公園サッカー場で行われた苫小牧中央ライオンズクラブサッカー中学生大会の開会式に出席してきましたが、39年前に青少年の健全育成を目的として苫小牧中央ライオンズクラブがスポンサーになって始まった大会です。 こうして39年間にもわたりずっとスポンサーを続けておられる苫小牧中央ライオンズクラブ(今野 諭会長)に敬意を表したいと思いますが、選手宣誓でサッカー少年たちの感謝の思いが伝わってきました。 昨日、今日と2日間大会でしたが、みんなベストを尽くしたと思います!



□08:45am〜 『第57回全道市役所ソフトテニス大会/開会式』 緑ヶ丘公園庭球場にて

 サッカー場から向い側の庭球場で開催された全道市役所ソフトテニス大会の開会式に出席、道内18市から192人の選手が参加して開催されました。 何と苫小牧市役所が2連覇中とのこと、開会式のご挨拶で開催地としてホスピタリティーを発揮するよう言いましたが、今年はどうだったでしょう? 道内市役所にある各クラブの交流もけっこう行われていますが、道内は広いですからみんな苦労しながら参加しているのでしょうね。 ご来苫を心から歓迎致します!

 この後は用務日程がありましたが、お昼過ぎに帰宅したら佑介一家が来ていました。 ホームステイしているケリー(香港)が2週間の日本語学校を終えて帰国するので新千歳空港まで送って苫小牧に来ましたが、もう一人のプローイ(タイ)も昨日は不在とのことで久々に泊まっていきました。 私は午後に<RUN伴 2017>がありT-シャツを着て光洋町に向かいましたぁ〜。


□14:40pm〜 『<ふくし大作戦!!! 2017> RUN伴 参加』 光洋町ニチイケアセンター苫小牧にて

 認知症のことを知ってもらおうと、認知症への理解を深めていこうと平成23年から北海道で始まったこの取り組みですが、苫小牧では平成25年から有志で参加、昨年は<ふくし大作戦!! 2016+つなごう スポーツ大作戦>の事業として参加し、今年も<ふくし大作戦!!! 2017>の取り組み事業として参加しました。 今年は稚内から沖縄まで日本を縦断しますが、この7月から11月までかけたビックイベントとなります。 私は市役所(福祉部)チームからタスキを受けてニチイケアセンターまでニチイの施設に入居されている皆さんとスタッフ外とわずかな距離ながら参加しましたが、ちょうど<第7回ニチイまつり>が行われており、ご家族の皆さん、近隣の皆さんがゴールを待っていてくれました。 苫小牧中央高等学校吹奏楽部の皆さんが演奏で盛り上げてくれましたが、《とまチョップ》も参加したんですよ! この後、市内でタスキを繋いで白老町にリレーしましたが、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございましたぁ〜!


 ここから帰宅して間もなく前日から来道されていた『麻生太郎財務大臣との面談』のため新千歳空港に向かいましたが、以前から麻生先生が来道された折には公務が重ならない限り空港でお見送りさせていただいています。 飛行機の出発が若干遅れましたが、JALのVIPルームでいろいろと懇談しお見送りさせていただきました。 先月もわずかな時間ながら東京でお会いしていたのですが、相変わらずお元気なので一安心、何せ私が27歳の時に初めてお会いして以来のお付き合いで、当時はまさか政治の世界でもお世話になるとは思ってもいませんでしたが、不思議なご縁です! 30〜40分いろいろ懇談して大臣は東京に発たれましたが、またのお越しをお待ちしています! 

 

 新千歳空港から帰宅、佑介一家と食事をしましたが、昊汰も奥歯がだいぶ揃ってきて何でも食べれるようになりました。 夕食を終えて樽前山神社の例大祭に行ってきましたが、いゃ〜すっごい賑わいでした! 今年は御創始142年の例大祭となりますが、苫小牧の総鎮守としてまちの歩みを見守っていただきたいと思います。 境内まで行って本部事務所に少しの間いましたが、出店をまわっていた佑介たちが戻ってきて帰宅しました。 右の写真はお気に入りの“トーマスグッズ”をゲットして上機嫌の昊汰ですが、このところ日中でも腰痛ベルトをしているお爺ちゃんは腰と股関節に来ていましたねぇ〜!

 そして、今朝は総合体育館に行ってきました。


□09:30am〜 『平成29年度北海道体育大会 兼 第72回国民体育大会柔道競技北海道予選大会』 総合体育館にて

 秋に開催される愛媛国体への出場権をかけた大会、苫小牧で北海道予選が開催されるのは16年ぶりですが、道内各地から北海道柔道の精鋭の皆さんが参加されました。 総合体育館は選手たちの熱気も含めてかなり蒸し暑かったのですが、開会式では選手たちの“気合”が伝わってきていました。 2020東京オリ・パラに向けて日本のお家芸である“柔道競技”に対する関心が高まってきていますが、今年の愛媛国体目指して北海道勢の奮闘に期待したいと思います!

 一度、帰宅し昊汰に付き合っていましたが、佑介たちはお昼過ぎに札幌に帰札、私も午後から<慈光会夏祭り>に行ってきました。


□14:30pm〜 『2017慈光会夏祭り』 樽前慈生園にて

 あいにくのお天気で今年も昨年に引き続き各施設での開催となりましたが、障がい者支援施設樽前かしわぎ園(写真1枚目)、軽費老人ホーム樽前慈光園(写真2枚目)、そして特別養護老人ホーム樽前慈生園(写真3・4枚目)の3施設にお邪魔してきました。 それぞれにご家族の皆さんやボランティアの皆さん、そして法人スタッフがご入居されている皆さんと共に楽しまれていましたが、雨が少し残念、でも晴天だと外(樽前慈生園前広場)での開催となり熱中症等が心配になる昨今のお天気だったので良かったかも知れませんね! 樽前かしわぎ園では《とまチョップ》と一緒にご挨拶してきましたが、樽前慈生園ではちょうど前田摩耶さんのカラオケショーの最中でした。 つい先日、私もTVで彼女を見ていたんですが、さすがに上手で私の挨拶の時に彼女にインタビューしちゃいましたよ! 

 そして、初めてご案内をいただいた<日新まつり>に行ってきましたぁ〜。


□15:30pm〜 『(用務)第32回日新まつり』 おおぞら公園にて

 日新町町内会(高山康夫会長代理)による<日新まつり>も第32回を迎えましたが、松尾省勝市議が役員をされていてお声がけをいただきました。 あいにくの小雨模様でしたが、少しずつ雨も上がり、私が着いた時は<津軽すこっぷ三味線苫小牧>の皆さんのステージでした。 私は松尾市議と会場内をまわっていましたが、ステージが終わってご挨拶させていただきました。 で、この後、サプライズで<子ども・大人うでずもう大会>のデモンストレーションをしてきたんです。 北海道アームレスリング協会苫小牧支部パンプアップ塾の指導者との勝負、汗びっしょりかいてやっていましたが、なかなかおもしろいものです! <福祉トイレカー>も来ていたのでご挨拶でPRしましたが、昨日、今日とご盛会を心からお慶び申し上げます!

 <樽前山神社例大祭>納めの今夜、今年もお稚児さんを先頭にした“担ぎ神輿渡御行列”を神社に上がる交差点の所でお出迎え(写真1枚目)しましたが、それから神社に向かい女房と<着輦祭>の納めまで境内にいました。 今年も拍子木(写真2枚目)を打ってきましたが、雨も止んで大勢の皆さんが神輿渡御をお迎えしていました。 これで御創始142年例大祭の御神事のすべてを納めましたが、迎える一年苫小牧に大きな災害等が起きぬよう見守っていただきたいと思います!

 帰りに本部事務所に挨拶して帰宅しましたが、ほんとうに雨が上がって良かったですね! 20代の頃から例大祭に係わって神輿を担いだり引率役をやったりしていたからでしょうか、毎年例大祭で神輿渡御を迎えると若い時を思い出すんです。 裏方をしていた当時は前宮司の時代ですが、若さっていいですね! さてと、明日は「海の日」、朝から中学駅伝の開会式に出席しますが、何とか午前中は雨が降らぬよう願っています。


 それじゃ、この辺で失礼します!