岩倉博文@オフィス

2017年09月17日(日)発


 強い勢力を持った台風18号が北海道に向け北上していますが、明日夜半には警報が出るかも知れません。 天気予報をチェックしながら明日の午前中から昼過ぎにかけて警戒して欲しいと思いますが、各種警報が出た場合、日中の外出は控えていただくようお願い致します! さて、昨日はまず<たるまえサンフェス>のオープニングに出席してきました。


□11:00am〜 『たるまえサンフェスティバル2017/オープニングセレモニー』 アルテンにて

 今年で23回目を迎える<たるまえサンフェス>ですが、苫小牧観光協会(福原次郎会長)を中心に構成された実行委員会により取り組まれている苫小牧秋のビックイベントです。 あいにく朝から小雨が降っていましたが、雨降って地固まる、晴れていればこのアルテン“まきばの広場”から眺める樽前山の眺めが最高なんです! 小雨降るなか傘をさしながらバーベキューを楽しまれていましたが、11:00amからオープニングセレモニーが始まりました。 福原次郎実行委員長のご挨拶、来賓紹介の後ご挨拶してきましたが、ちょっと雨が残念でしたね! いつもならセレモニーが終わって来賓の皆さんとテーブルに座ってバーベキューを満喫するところですが、今回は雨のためなく、私は会場をひと回りしてきました。 昨日はこの後に敬老会日程が5件あったので、私は会場をまわって日吉町に向かいました。  

 昨日、私が出席した町内会の敬老会は11:00am開始が2件、12:00pm開始が2件でしたが、だいたい同じ時間帯に開催するので移動時間もあり各町内会20分程でした。 ゆっくりできず申し訳ありませんが、昨日の敬老会の様子をご覧ください!



□11:00am〜 『日吉町町内会/敬老会』 日吉総合福祉会館にて

 日吉町町内会(板野 勝会長)の敬老会には11:45am頃着きましたが、さっそくご挨拶させていただきました。 そして、どうしてもカラオケ聞かせてと言われウーロン茶で1曲歌ってきましたが、もうこれだけで10分程かかってしまい、すぐに各テーブルをまわってお祝いを申し上げてきましたが、ひと通りまわったら桝田主査が来て失礼しました。 お元気に出席されていた皆さんをとても温かな雰囲気で包むような会場でしたが、誠におめでとうございました! 



□11:00am〜 『しらかば西町内会/敬老会』 しらかば総合福祉会館にて

 次にしらかば西町内会(吉野武彦会長)の敬老会に出席、こちらも11:00amから開始されていましたが、12:15pm頃に到着、もうだいぶ盛り上がっていましたが、ジュースを1杯いただいてご挨拶してきました。 挨拶を終えて席に戻ろうと思ったら「市長、1曲歌って!」と言われカラオケを歌ってきましたが、あまりにも静かに聴いていただくので、「すみません、あまり静かに聴かないでください!」とお願いしました。 誠におめでとうございました!

 



□11:00am〜 『花園町内会/シルバーの会』 花園町総合福祉会館にて

 花園町内会(土田利昭会長)の会場に着いたらフルート演奏(アンサンブル・アマービレ)の最中でしたが、こちらでは余興として“日向ひょっとこ踊り”、“津軽すこっぷ三味線”、そして“フルート演奏”がプログラムに記されていました。 そして、鳥越忠行元市長、神山哲太郎市議もいらっしゃいましたが、そのプログラムの最後に「いつまでもお元気で!」という文字が大きく書かれていました。 各会場ではお世話役をされている町内会の皆さんが汗だくで動かれていましたが、ほんとうに皆さん、温かな敬老会をありがとうございます!



□12:00pm〜 『一区町内会/敬老会』 一区総合福祉会館にて

 そして、一区町内会(吉田利昭会長)の会場に着きましたが、私の世代ではこの“一区町内会”という響きを聞いただけで懐かしさを覚えます。 こちらでは木村 司議長と首藤孝治市議がおられましたが、やはり苫小牧に古い方々が多い町内会です。 昨日はずっとジュースで会場をまわっていて、こちらでもウーロン茶をいただいてきましたが、各会場でいただくソフトドリンクでお腹がいっぱいになっていました。  ご挨拶させていただき間もなくしてビンゴゲームが始まりましたが、その途中で次の会場に向かう時間となり末広町に向かいました。 



□12:00pm〜 『末広町町内会/敬老会』 末広町総合福祉会館にて

 昨日最後の敬老会日程は末広町町内会(桜井 忠会長)の敬老会でしたが、こちらも12:00pmから開始されていました。 13:30pm近くになったと思いますが、こちらでは毎年東小学校ブラスバンド部の演奏があってステージの準備をしているところでした。 ご挨拶して最初の曲を聴いてきましたが、桜井 忠市議が町内会長に就任して初の敬老会、加藤啓子前会長もお元気に出席されていましたが、加藤さんが「市長、いゃ〜今年ほど気楽に敬老会に出席したことないよ!」と仰っていました。 皆さん、誠におめでとうございましたぁ〜!

 末広町からアイビープラザで開催している書展に行ってきました。



□14:10pm〜 『田中翆甫書展/鑑賞』 アイビープラザにて

 <田中翆甫書展〜字書き60年に寄せて〜>、田中先生(写真)からお手紙をいただき「〜私、ことし八十路の坂を迎えることになりました。 この齢になって字を書ける悦びに感謝しております。〜」とご案内をいただいていました。 先生に作品を解説していただきながら鑑賞させていただきましたが、正しく“感性の書”、書の世界の奥深さが伝わってきましたが、先生にはまだまだお元気で書を楽しんでいただきますようお祈り致します! 

 アイビープラザから白鳥王子IAに向かいました。


□15:00pm〜 『アジアリーグアイスホッケー ホーム開幕戦<イーグルス vs ハイワン>/セレモニー』 白鳥王子IAにて

 アジアリーグアイスホッケー、イーグルスのホーム開幕戦となった<vs ハイワン戦>のフェイスオフセレモニーに行ってきました。 写真3枚目、私の両隣りは売れっ子お笑いコンビ<和牛>の二人ですが、ゲーム前やインターバルで会場を盛り上げてくれました。 そして、《とまチョップ》と<しゅーと君>も登場して《とまチョップ》が会場の皆さんにイナバウアーを披露したんですよ! 私は昨年から結成してがんばっている応援団(写真1枚目)、ここの団長が市の植村郁子主事(秘書広報課)なんですが、彼女は九州出身でアイスホッケーのGK、アイスホッケーが好きで大学を卒業して苫小牧に来たんです。 家に来客があったので1Pだけ応援団と一緒に観戦していましたが、昨日の試合は<5対3>でイーグルスが逆転勝利しました。 

 今日の第2戦は<3対5>で負けてしまったようですね! 今季はピョンチャン冬季五輪があるのでアジアリーグも変則日程となり、レギュラーシーズンは年内で終わってファイナルはピョンチャン冬季五輪が終わってからになりますが、イーグルスの奮起に期待しましょう!


 そして、今日も町内会と福祉施設の敬老会7件にお邪魔してきましたが、まずまずのお天気だったので良かったです!



□10:00am〜 『光洋町町内会/敬老会』 光洋町総合福祉会館にて

 まず光洋町内会(柿崎成基会長)の敬老会に出席してきましたが、最初の日程だっのだ開会冒頭から出席してきました。 柿崎会長のご挨拶の後にお祝いの挨拶をさせていただきましたが、このステージのバックにある切り絵、今年も吉田前町内会長さんが作製されたとのこと、心温まる切り絵の数々でしたが、ご出席される皆さんも毎年楽しみにされているのではないでょうか。 誠におめでとうございましたぁ〜!

□11:00am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/関ナツさん & GHコスモスとまこまい/敬老会 』 同所にて

 敬老会は11:00amからでしたが、私は10:30am頃お伺いして満100歳のお祝いを贈呈、関さんのお婆ちゃん、すごくはっきり聞こえていて驚きましたが、お婆ちゃんの右に写っている娘さんご夫婦は安平町におられて政治の世界に入ってから大変お世話になってきたご夫婦でした。 ご主人も来られていましたが、いゃ〜びっくりしましたぁ〜、まったく知らなかったんです。 関さんのお婆ちゃんに100歳のお祝いを贈呈して入居されている皆さん、ご家族の皆さんが揃われての敬老会の冒頭にご挨拶させていただきましたが、皆さ〜ん、誠におめでとうございましたぁ〜! 



□11:00am〜 『しらかば中央町内会/高齢者の集い』 しらかば総合福祉会館にて

 GHコスモスさんのご配意で少し早目に敬老会をスタートしていただいたので11:00am開会のしらかば中央町内会(鳥越 忠会長)の集いに間に合いましたが、とても落ち着いた雰囲気で<高齢者の集い>が開会しました。 昨日から台風18号北上に対する警戒をご挨拶の中でお願いするようにしていますが、ちょうどピークが明日の午前中から昼過ぎくらいになりそうで警報が出された場合など外出を控えていただくようお願いしています。 わずかな時間で失礼しましたが、お元気で集いに出席された皆さんには誠におめでとうございましたぁ〜! 



□11:00am〜 『糸井西町内会/長寿の集い』 日吉町総合福祉会館にて

 そして、糸井西町内会(中野満信会長)の<長寿の集い>に出席してきましたが、こちらの会場は昨日も日吉町町内会の敬老会が開催されていました。 この時期、各地の総合福祉会館(町内会館)は大忙しですが、各町内会の皆さんの準備も大変だと察します。 支えあい助けあうコミュニティーづくりを実践していただいているわけですが、各会場で感じる手作り感もこうした下支えをしていただいている皆さんのご尽力があってのこと、糸井西町内会でもそんな気持ちが伝わってきていました。 誠におめでとうございま〜す!



□11:00am〜 『豊川町内会/長寿を祝う会』 豊川総合福祉会館にて

 豊川町内会(岩田典一会長)の<長寿を祝う会>、こちらでも会場いっぱいに皆さんが出席されていました。 岩田典一市議が町内会長、そして松井雅宏副議長、岩田 薫市議もこの町内会にお住まいで出席されていましたが、一つの町内会に市議会議員が3人いらっしゃるのは豊川町内会だけですね。 前回出席した時にカラオケを依頼されましたが、曲が出なかったんです。 で、先日お電話をいただいて「今年は大丈夫だから1曲歌って!」と言われていたのでご挨拶の後で歌ってきましたが、和気あいあいの集い、誠におめでとうございましたぁ〜!



□11:00am〜 『見山町西町内会/ご長寿お祝いの集い』 見山町総合福祉会館にて

 会場に着いたのが12:30pmくらいになっていましたが、ちょうど歌手の松山陽子さんのステージの最中でした。 松山さんのステージの区切りでご挨拶してきましたが、実は松山さんのアンコール曲があったようで待たせてしまい申し訳ありませんでした。 見山町西町内会(星 道博会長)の<ご長寿お祝いの集い>には初めて出席させていただきましたが、とても落ち着いた雰囲気で町内会長さんの中では若手の星会長が出席されている皆さんを気遣っていました。 誠におめでとうございます! 

□15:45pm〜 『特別養護老人ホーム樽前慈生園/敬老祝賀会』 樽前慈生園にて

 今日、最後の敬老会日程は樽前慈生園の敬老祝賀会でしたが、こちらでは今年度(来年3月)に満100歳のお誕生日を迎えられる方に内閣総理大臣表彰と銀杯を贈呈(写真右)、そして米寿を迎えられたお二人に市からのお祝いを贈呈させていただきましたが、敬老祝賀会を迎えられた皆さんに心からお慶び申し上げます。 乾杯の後、大正琴の演奏で楽しまれたことと思いますが、誠におめでとうございましたぁ〜!

□16:30pm〜 『(用務) 大町寿稲荷/第15回こんこんまつり』 大町寿総合福祉会館にて

 樽前慈生園からの帰途に大町寿総合福祉会館で下ろしてもらって<こんこんまつり>にお邪魔してきましたが、第15回を区切りとして<こんこんまつり>は今年をもって休止するとのこと、この<こんこんまつり>を創り育てて来られた皆さんが次第に高齢になってきたことが背景にあるようですが、大町寿稲荷の祭事は今後も続けるもののコミュニティーの“まつり”として賑わってきた<こんこんまつり>は今回で区切りを付けることになったようです。 ちょうど開始時間の16:30pm頃に着きましたが、こんな早い時間から参加したのは初めて、女房や仲間たちも既に来ていて市町町内会長を盛り上げていました。 右の写真、17:00pmくらいの様子ですが、すごいでしょう! これからの盛り上がりがすごいんですが、私は18:40pm頃に女房や仲間たちを残して帰宅、台風18号の北上により明日未明に暴風・波浪・大雨等の“警報”が発表される見込みとなっており、場合によっては早朝に対策会議が行われることも考えておかなければなりません。 大きな被害に繋がぬよう万全を期したいと思います!

 

 それじゃ、この辺で失礼します!