岩倉博文@オフィス

2017年08月06日(日)発


 <第62回とまこまい港まつり>は今夜で全日程を終えて閉会しました。 また、<第12回全国高等学校選抜アイスホッケー大会/氷上の甲子園>は武修館高校が白樺学園高校を<2対1>で破って優勝、駒苫は釧路江南高校を<6対4>で破り第3位となりました。 <港まつり>、そして<氷上の甲子園>にお運びいただいたすべての皆さんに心から御礼申し上げます。 そして、<港まつり>にご参加いただいた皆さん、実行委員会の皆さんに心から感謝申し上げます。 誠にありがとうございましたぁ〜!


 さて、今日は午前中に2件の公務日程に出席してきました。


□08:00am〜 『第32回北海道マスターズ陸上競技選手権大会/開会式』 緑ヶ丘公園陸上競技場にて

 まずは緑ヶ丘公園陸上競技場で開催された北海道マスターズ陸上競技選手権大会の開会式に出席してきましたが、全道各地からご参加いただいた選手・役員の皆さんを心から歓迎申し上げました。 お天気も最高のコンデションで良かったですが、最高齢が90歳の方というから驚きますね! マスターズ大会は各カテゴリーが5歳刻みで種目が設定されていますが、それぞれに自己ベスト目指してがんばっていただきますようご挨拶で申し上げました!

 次の日程のためご挨拶し陸上競技場から樽前に向かいました。


□10:00am〜 『樽前arty2017オープニングセレモニー』 ギュラリーLEO&樽前小学校にて

 8月6日(日)から13日(土)まで開催される<樽前arty2017〜三つの展覧会〜>のオープニングセレモニーに出席、樽前小学校の玄関前広場で行われましたが、その前に“ギャラリーLEO”に寄って<Art shop 樽前堂>に寄ってきました。(写真1枚目) 藤澤レオ君に案内してもらいましたが、新進気鋭の若手アーティストの作品が並んでいました。 そして、近くの樽前小学校に向かいましたが、今年の<樽前arty>は一味違ってワークショップもありなかなか面白そうです。 駆け足ながら一通り見せてもらってオープニングセレモニーに臨みましたが、地域の皆さんも来られて樽前地区らしいセレモニーとなりました。 是非、今年の<樽前arty>、今週土曜日まで開催しているのでふれてみて下さい!

 樽前から一度帰宅、着替えをして<港まつり>のメイン会場に向かいましたが、女房は今朝04:00amに起きて05:30amから山車の準備に取り掛かっていたんです。 化粧や衣装等、そして人数が多いので時間がかかるのですが、私の後援会女性部である<花菖蒲会>だけでも30名が参加、<私たちの港 とまこまい港まつりを飾る会>の2台目の山車である<宝船/花菖蒲会>はうちの連合後援会女性部です。 そのパワーにはいつも驚かされていますが、そんなわけで私も今朝は04:00am過ぎに一度目を覚まし2度寝をしていました。 で、お昼前にメイン会場に寄ってステージで<木遣り>を披露する『苫小牧鳶土木工事業組合・苫小牧若鳶会』の皆さんにご挨拶(下段写真1枚目)、市長就任前からここの若鳶会の顧問をしていますが、みんな張り切って披露してくれたと思います。 そして、民児協の皆さんが今年も児童相談所設置の署名活動をされていたのでブースに寄って署名(写真2枚目)、毎年感謝致しますが、12:00pm前にパレード出発地点に着きました。 <マーチィングフェスティバル & ポートカーニバル>の様子は写真でご覧ください!





 今日は佑介一家とプローイも来ていましたが、昊汰も港まつり会場で楽しんで<マーチィングフェスティバル & ポートフェスティバル>を見ていたようですが、お婆ちゃんの山車が終わって帰札したようです。 私は一度帰宅して、夕方にまたメイン会場に向かい<表彰式>がありました。


□17:10pm〜 『第62回とまこまい港まつり/市民おどり・ポートカーニバル表彰式』 若草中央公園にて

 夕方に<表彰式>が行われましたが、今年の受賞団体は以下の通りです。

≪市民おどり≫

・最優秀賞 美光町町内会(写真3枚目) ・優秀賞(2) 柏木町町内会 日本軽金属グルーブ ・永年参加賞(2) 東開町内会 柏木町町内会

・10回参加賞 山形県人会花笠音頭 ・ハッピー賞 第八区自治会 ・チームワーク賞 苫小牧港管理組合 ・ファッション賞 蟹・TECソリューションズ ・殊勲賞 トヨタ自動車北海道梶@・アイディア賞 東開町内会 ・優美賞 苫小牧東小学校PTA ・敢闘賞 日本女性会議2017とまこまい実行委員会(写真2枚目) ・技能賞 舞踊道楽お達者会  

≪ポートカーニバル≫

・最優秀賞 夜桜金魚とまこまいJAPAN(写真4枚目) ・優秀賞(2) 私たちの港 とまこまい港まつりを飾る会 栗林商会グルーブ ・特別賞 PL北海道第四MBA ・敢闘賞(4) 苫小牧創作芸能研究会樽前ばやし 苫小牧鳳凰睦 苫小牧市役所福利厚生会 王子製紙鞄マ小牧工場

 メイン会場ではプログラムが続いて最後には今年も駒苫吹奏楽局によるステージがありましたが、私は<表彰式>を終えて帰宅しました。 腰と股関節にまた少し痛みを感じながらの3日間でしたが、先週よりは回復しつつあると感じています。 しばらく用心しなければなりませんが、<港まつり>を無事終えてホッとしています! 尻上がりにお天気も良くなり今日は最高の祭り日和となりましたが、実行委員会の皆さ〜ん、ほんとうにお疲れさまでしたぁ〜!


 明日は通常日程ですが、明後日から夏季休暇(14日まで)に入ります。 と言っても例年通り公務・用務優先で町内会の夏祭りもあるしまったくのオフ日はあまりないと思いますが、休暇中のダイアリーは中2日か中3日になります。 14日(月)は同期同世代応援団の夏季ゴルフコンペ、15日(火)には<平和祈念式典>がありますが、8月16日(水)から通常日程に戻ります。 


 それじゃ、この辺で失礼します!