岩倉博文@オフィス

2017年01月11日(水)発


 一昨日の雨のせいもありますが、いゃ〜歩道がひどいことになっているので気を付けなきゃいけませんね。 先週の金曜日の朝に滑って転んでから注意して歩くようにしていますが、良いトレーニングをしています! 昨日の朝はMM(Monday Meeting)から始まり教育長、監査委員も含めて情報交換をしていましたが、約1時間ほど行っていました。 日中は来客日程や内部打合せがありましたが、終日わりと穏やかな日程でした。 米国のトランプ次期大統領に係わる話題が連日報じられていますが、就任式を1月20日に控えてこんなに世界から注目を浴びている大統領予定者もいなかったのではないかと、ツイッターも計算ずくで行っているのか否か知る由もありませんが、ある意味すごいなと、ご本人がシナリオを作って発信しているのか、側近にシナリオライターがいるのか不明ですが、意外に慎重なキャラだとも思うし1月20日以降、正式に第45代米国大統領に就任してからしばらくは目を離せませんね!

 昨日の午前中は<日本女性会議2017 とまこまい>実行委員会の高橋実行委員長外の皆さんが新年のご挨拶に来訪された外、午後には北海道石油共同備蓄鰍フ田中社長、北海道事業所の河村所長外が新年のご挨拶で来訪されましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します! そして、内部打合せが入っていましたが、夜には連合苫小牧の新年交礼会外に出席してきました。




□18:00am〜 『2017年苫小牧地区連合/新年交礼会』 GHNにて

 連合苫小牧の皆さんの新年交礼会に出席、地区連合を構成する各単組から幹部の皆さんが出席され盛大に開催されましたが、今年も活発な一年になりますようお祈り致します。 人口減少、特に生産年齢人口の減少が顕著化しつつある苫小牧ですが、量質共に<雇用>がキーワードになる時代、経済都市苫小牧の<雇用>を支えるために今年もよろしくお願い致します。

 この後、お声掛けをいただいていた企業さんの新年会に2件ほどお邪魔してきましたが、用務日程を終えて帰宅、


 今日は10:00amから<消防出初式>が執り行われましたが、先立って来客日程があり<福祉トイレカー>の発案者である優成サービス鰍フ八木社長が神奈川県海老名市からお越しをいただきました。 全国の自治体で初めて導入した<福祉トイレカー>、八木社長の思い入れはかなりなものですが、本格的には4月からの運用開始となるものの2月には車いすの会から利用の申し入れがあり試験的に運用するようです! 


□10:00am〜 『平成29年 苫小牧市消防出初式』 市民会館にて

 新春恒例の<苫小牧市消防出初式>ですが、屋外式典並びに屋内式典の様子を写真でご覧ください!

≪平成29年 苫小牧市消防出初式≫

○火災予防啓発等展示  

○屋外式典

 1.開会のことば

 2.観閲式

 3.閉会のことば

○屋内式典

 1.開会のことば

 2.来賓入場紹介

 3.国歌斉唱

 4.市長式辞

 5.消防団協力事業所表彰

 6.少年消防隊訓練発表 澄川町町内会キッズファイヤーズクラブ・さくらぎ保育園

 7.年頭演技披露 とまこまい消防まとい隊

 8.無災害決意表明 勇払分団長

 9.万歳三唱

10.閉会のことば



 ちょうど11:00amから『平成29年 苫小牧救難所新春出初式』がありましたが、私は<苫小牧市消防出初式>があり、佐藤副市長が出席しましたが、滞りなく終えられたようです。 午後からも来客日程があり、トヨタ自動車北海道鰍フ田中社長、深澤総務担当部長が来訪、いろいろと懇談させていただきましたが、今年もよろしくお願い致します。 そして、内部打合せがあり、引き続き潟mーザンホースパークの吉田社長外が新年のご挨拶で来訪され懇談していました。 


 そして、今夜は市町連の新年交礼会に出席してきました。


□18:00pm〜 『苫小牧市町内会連合会/表彰式・新年交礼会』 GHNにて

 冒頭で<町内会活動功績者表彰>があり、50年表彰1名、40年表彰1名、30年表彰9名、20年表彰21名、10年表彰90名、そして町連役員表彰2名の計124名が谷岡町連会長から表彰されましたが、それぞれに誠におめでとうございましたぁ〜。 今夜も<日本女性会議2017 とまこまい>のPRをさせていただきましたが、各町内会の皆さんには、今年も住みよいコミュニティーづくりの上に何卒よろしくお願い致します! 

 今夜は日程がこの1件だけで最後まで出席してきましたが、今日から寒波が押し寄せています。 あと数日は寒波が居座るようですが、皆さん、ここ数日は事前に天気予報などチェックしておきましょうね!


 それじゃ、この辺で失礼します!