岩倉博文@オフィス

2017年10月30日(月)発


 昨日の日曜日、夕方に公務日程が1件入っていただけでしたが、朝はいつもより少しゆっくり寝ていました。 女房も私もまだ風邪の症状が治まりませんが、昨日から市販の薬から病院の薬に切り替えたんです。 病院の薬は喉に違和感があった時に呑むようにしていて抗生物質が入っていますが、今回は市販の薬だとなかなか改善しなかったので病院の薬を呑み始めました。 お昼前に女房とクッションと枕を買いに外に出ましたが、買物を終えて昼食をして帰宅、夕方まで家でゆっくりしていました。 


 そして、16:45pmに迎えが来て<ハッピーハロウィンフェスタ>に行ってきましたぁ〜。


□17:00pm〜 『ハッピーハロウィンフェスタ 2017』 ココトマ→JR苫小牧駅→MEGAドンキホーテ苫小牧店

 昨年、苫小牧青年会議所が行った「市民議会」において高校生から“秋の新たなまちなかイベントとして<ハロウィンイベント>を開催したい”と提案があり、総合経済高校マーケティング部の生徒、COCOTOMA、MEGAドン・キホーテ、JCメンバーが企画を検討して実行しましたが、今年はその第2弾となりました。 この<市民議会>で高校生が提案した企画が苫小牧に根付くかどうか、私自身も注目していますが、今回も総合経済高校マーケティング部、苫西高や光洋中の生徒たちを中心に実行委員会を構成し、JC、COCOTOMA、MEGAドン・キホーテ苫小牧店、y.s.d.aの皆さんが協力して準備に励んできました。 今年の《まちかどミーティング/テーマプレゼンテーション》でご出席の皆さんに見ていただいているビデオにも昨年この企画を<市民議会>で提案した二人が登場してきますが、今年もがんばってくれました。 11:00amと17:00pmの2回<ハロウィンパレード>がありましたが、私も参加した17:00pmからのパレードの様子を写真でご覧ください! 下段の写真、JR苫小牧駅自由通路のディスプレイ装飾も実行委員会の生徒たちが作ったものですが、なかなか気合入っているでしょう!


 <ハッピーハロウィンフェスタ 2017>のパレードのゴールとなった“MEGAドン・キホーテ”で記念写真を撮って、参加した皆さんは少し余韻を楽しんだことと思いますが、私は帰宅しました。 夜になって雨が降ってきましたが、<ハッピーハロウィンフェスタ 2017>は雨にあたらず終えることができて良かったです!


 そして、今日は午前中に2件の要望書提出日程が入っていました。



□09:00am〜 『苫小牧建設協会からの要望書提出』 第1応接室にて

 この時期恒例の日程ですが、今朝苫小牧建設協会(宮ア英樹会長)から7項目にわたる要望をいただきました。 市の財政が硬直化し悪化することによって一番最初に影響を受けるのが公共事業費となりますが、そうした事態に陥らぬよう財政健全化に向けた取り組みの最中であることを認識していただきたいと、また発注工事に関する改善要望や制度上の問題については担当ベースで協議し可能なことについては改善したいと考えていますが、地元雇用を幅広く支えてもらっている業界を取り巻く状況については市としても注視していかなければならないと考えています!

 そして、11:00pmから苫小牧商工会議所からの要望書提出がありました。


□11:00am〜 『苫小牧商工会議所からの平成30年度商工業振興に関する要望書提出』 第2応接室にて

 苫小牧商工会議所(宮本知治会頭)から<平成30年度商工業振興に関する要望>をいただきました。 経済都市苫小牧を、その根底で支えていただいている苫小牧商工会議所の皆さんですが、時代認識、まちの現状認識を共有しながら課題解決のためにいろいろとご協力をいただいています。 有意義な意見交換ができたと思いますが、今後の市の予算編成作業について見守っていただきたいと思います!

 午後から内部打合せが数件入っていましたが、15:00pmに表敬訪問日程が入っていました。



□15:00pm〜 『北海道文化奨励賞受賞の樽前artyプラス藤沢レオ代表理事外/表敬訪問』 第1応接室にて

 この度、<北海道文化奨励賞>を受賞されたNPO法人樽前artyプラスの藤沢レオ代表理事、千葉和魂理事、中村正人理事、堀米和克理事が報告に来てくれました。 今日の午前中に札幌で贈呈式がありましたが、これまでの活動が評価されての受賞に心からお祝いを申し上げます。 市としても藤沢レオ代表を中心に若い世代がNPO法人を立ち上げて積み重ねてきた活動が評価されての<北海道文化奨励賞>受賞は大きな喜びですが、ほんとうにおめでとうございましたぁ〜!

 引き続いて来客日程があり苫小牧ハスカップライオンズクラブの及川隆人会長外が来訪、同クラブが11月2日(木)に19:00pmから開催する<LCIFチャリティーディスコパーティー/GHNにて>への出席要請がありましたが、ちょうど《まちかどミーティング/錦町・本町地区》もあるので終了後に顔を出させていただくことになりました!


 そして、今夜は《まちかどミーティング/拓勇地区》がありました。


□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2017/拓勇地区』 拓勇小学校にて

・対象町内会:拓勇東町内会(当番町内会/山端豊城会長/写真1枚目)、拓勇西町内会、沼ノ端北栄町内会

・テーマプレゼンテーション:「みんなが主役のまちづくり」

・説明者:青木宏徒主事(市民自治推進課)、志村美琴主事(秘書広報課) 

 《まちかどミーティング》も今夜で12地区目を終えましたが、先日の台風で延期となった豊川地区(11月9日に延期)を含めて残すところ5地区となりました。 今週は火・水・木と連続して入っているので8月24日から始まった《まちかどミーティング》もいよいよゴールが見えてきましたが、5地区の皆さ〜ん、どうぞよろしくお願い致します! ※拓勇小学校の体育館で開催されましたが、照明の関係で写真に色が付いたように写っています。 悪しからず!

 《まちかどミーティング》を終えて帰宅しましたが、女房も今日病院に行ってきたようです。 だいぶ症状も治まりつつあるようですが、私ももう少しのところですかね。 明日は午後からシンポジウムがあるのでベストコンデションで臨みたいところですが、明朝のコンデション、どうですかねぇ〜?


 それじゃ、この辺で失礼します!