岩倉博文@オフィス

2017年05月15日(月)発


 いゃ〜、お天気がすっきりしませんが、今週の半ばから回復して気温も上がってくるようです。 農作物の生育にも影響が出そうな低温が続いていますが、ここ数年の傾向でもあり、今年の夏は猛暑になるかも知れませんね!


 昨日は<市民植樹祭>が美沢の市有林で行われました。


□10:00am〜 『苫小牧市まちを緑にする会/第47回市民植樹祭』 美沢市有林にて

 47回目を迎えた「市民植樹祭」、今年も<まちを緑にする会(横溝元彦会長)>と市の共催で行われましたが、約150人にご参加いただき昨年に引き続いて美沢の市有林で行われました。 心配していた雨も降らずにカラマツ1,724本が植樹されましたが、ご参加いただいた皆さんには花苗と《とまチョップコースター》がプレゼントされました。 この47年間の植栽本数は44,788本、今年も子供たちの参加が目立っていましたが、こうした次世代にに“緑の価値”を繋げていきたいですね!

 そして、お昼から文化会館に行ってきました。 


□13:30pm〜 『がん征圧チャリティーコンサート「リレーサウンド in とまこまい2017」』 文化会館にて

 昨年に引き続いて2年目となる<リレー・フォー・ライフ・ジャパン(RFLJ)2017 とまこまい>が7月22日(土)〜23日(日)、今年も苫小牧アルテンで開催されますが、それに先立ってRFLJ苫小牧実行委員会(柳谷昭次郎会長)が主催する「がん啓発チャリティーコンサート & がんを知る展」が開催されました。 昨日の10:00amから文化会館内で「がんを知る展」、そして13:30pmから「リレーサウンド in とまこまい2017」が開催されましたが、<RFLJとまこまい2017>の大会長としてご挨拶してきました。 2人に1人が“がん疾患”にかかり、3人に1人が“がん”で亡くなるというわが国の実態がありますが、地域で“がん”とどう向き合うか、この4月から<苫小牧市がん対策推進条例>が施行されている苫小牧、がん患者さんとご家族を支援しようと始まったRFLJ運動にも市として協力していきたいと考えています。 一番の右の写真は前川副実行委員長と下村事務局長て撮った写真です。

 この後、GHNで用務日程がありましたが、帰宅して間もなく佑介一家が厚岸からの帰途に寄っていきました。 昊汰のしゃべる言葉がだいぶ進歩していたのでびっくりしましたが、こちらの言うことはだいたい分かっているようです。 佑介たちは小休止して札幌に戻りましたが、昊汰も半月ぶりに家に帰って普段の生活を思い出していることでしょう。 今週末には苫小牧に来るようですが、夕方には女房とDIYの材料を買ってきました。 女房が2階の洗面所の壁を変えたいと以前から言っていたので買ってきましたが、いゃ〜便利になってびっくり、差ほどの面積じゃないので2時間程で完成しましたが、見違えましたぁ〜!


 今朝はMM(Monday Meeting)がありましたが、議会中ということもあり30分程で終えました。 午前中は議会側の『代表者会議/議会人事について』が断続的に行われていたようですが、行政側は出席しないため庁内待機の状態が続いていました。 お昼前に来客日程が入っていましたが、結局今日は議長人事に係る各派の調整が難航していたようで議会は動かず夕方に自然散会の措置がとられました。 17:00pmから女子軟式野球、春の全国大会で優勝を果たした苫小牧ガイラルディアの皆さんが来訪されました。


□17:00pm〜 『第12回全国女子軟式野球選抜交流碧南大会優勝の苫小牧ガイラルディア/表敬訪問』 第1応接室にて

 5月3日から4日にかけて愛知県碧南市で開催された同大会で見事優勝、苫小牧ガイラルディアの熊谷むつみ代表、大滝裕生雄監督、宮田樹莉亜主将はじめ選手の皆さんが報告に来てくれました。 女子軟式野球では2つある全国大会の一つ、春の碧南大会で優勝するのは北海道勢では初めてのことですが、全国の強豪8チームの中での優勝はすっごい快挙です。 夏の全国大会に向けて期待したいと思いますが、是非がんばってください。 おめでとう〜!

 表敬訪問が終わって迎えに来ていた女房の車で帰宅しましたが、議会の会期が残り2日間となり、議長人事がまだ決まっていませんが、副議長、監査委員はじめ議会人事もけっこうな件数のため明日には正副議長人事を決める必要があります! 明朝10:00amから「代表者会議/議会人事について」が行われるとのことで、ここが山場になるのではないかと思います。


 それじゃ、この辺で失礼します!