岩倉博文@オフィス

2017年01月22日(日)発


 一昨日の金曜日、今週は「部長会議」がありませんでしたが、お天気も回復して久々に朝から晴天でした。 日中は来客日程と内部打合せだけの一日でしたが、18日(水)に国道276号線緑跨線橋架替事業の件で国(室蘭開発建設部)による住民説明会が行われたこともあり話題になっています。 住民の皆さんの関心も高くて大勢の皆さんに出席していただいたようですが、これまで市として国に対し“苫小牧中央IC”の共有開始前に緑跨線橋の架替工事が終わることを要望してきました。 国(室蘭開発建設部)としてもその順序が逆になった場合の交通への影響を考慮して“苫小牧中央IC”が共有開始となる前に架替事業を終結することを前提に考えてもらっています。 結果として全面通行止め期間がどの程度になるか、もう少し詰めた作業が必要ですが、期間短縮に向けて市としても要望していきたいと思っています。 “苫小牧中央IC建設工事”と“緑跨線橋架替工事”はセットで考えなければならないことで一定期間はご迷惑をお掛けしますが、苫小牧にとって極めて重要な事業であり周辺住民やこの道路を利用していただいている皆さんのご理解をいただきたいと思います!


 そして、夕方から6件の新年会日程に出席してきました。 



□17:00pm〜 『苫小牧地区保護司会/新年交礼会』 GHNにて

 まずは保護司会(中澤正之会長)の新年交礼会に出席してきましたが、日頃から更生保護活動や犯罪予防に向けた活動に取り組んでいただいています。 昨年12月に5名の保護司が任命され、苫小牧では充足率が100%となりましたが、多くの都市で100%に満たない都市が多いなか保護司発掘委員会を立ち上げてご尽力いただいた成果でもあります。 今年もご苦労をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します!



□18:00pm〜 『昭和通り商店街振興組合/新年交礼会』 タイムレスにて

 昭和通り商店街(小亀 勲理事長)の新年交礼会も18:00pmからありましたが、私はGHNで4件の新年会日程があり佐々木副市長が出席しました。 開会前ながら皆さんに新年のご挨拶をしてきましたが、ちょうど緑跨線橋の架替事業に関する説明会が18日(水)に行われた直後でもあり、工事完了までご迷惑をお掛けすることになることについてご理解をいただきますようお願いしてきました。 今年の商売繁盛をお祈り致します!



□18:00pm〜 『苫小牧管工事業協同組合/新年交礼会』 GHNにて

 そして、GHNに戻り菅工事業協同組合(水嶋清孝代表理事)の新年交礼会に出席してきました。 ライフラインを支えていただいている業界の一つであり、この冬場も水道凍結等に対応いただいています。 また、<とまチョップ水事業>の展開でもお世話になっていますが、苫小牧が誇る<おいしい水>を持続して提供できるよう今年もお世話になります。 業界の発展を心からお祈り致します!



□18:00pm〜 『苫小牧造園協同組合/新年交礼会』 GHNにて

 次に造園協同組合(青木俊憲理事長)の新年交礼会に出席してきましたが、まちの緑化事業に取り組んでいただいている業界です。 また、サンガーデンや出光カルチャーパークの指定管理者として運営管理を担っていただいていますが、今年は7月に出光カルチャーパークで<ご当地キャラふれんどフェスティバル>を開催され、既に実行委員会にご参加いただいていますが、今年もよろしくお願い致します!



□18:30pm〜 『社会福祉法人緑陽会/合同新年交礼会』 GHNにて

 そして、緑陽会(佐藤英美理事長)グループの新年交礼会に出席してきました。 平成21年に市の<静和荘>を緑陽会さんに経営移管して装いも新たに再スタートを切られ順調に今日に至っていますが、その後もこの松風町ゾーンに新たな施設を展開されています。 4月から<ふくし大作戦!!! 2017>に取り組みますが、古くから地域の福祉力向上のためにご尽力いただいており、さらなる充実・強化に向けて今年もよろしくお願い致します。  



□18:30pm〜 『苫小牧慈光会/新年交礼会』 GHNにて

 最後は慈光会(梅津良紀理事長)の新年交礼会に出席、慈光会さんにも古くから福祉の分野でさまざまな施設展開をしていただき苫小牧圏の福祉力向上に貢献していただいてきましたが、高齢化の進展と共に“福祉”を取り巻く環境が大きく変化しつつあります。 国の制度も微調整を繰り返さざるを得ない厳しい状況下ではありますが、今年も地域の“福祉”を引っ張っていただきますようお祈り致します!

 金曜日は6件の新年会に出席してきましたが、それぞれの会場で盛り上がっていましたぁ〜。 年に一度、年が明けて気持ちも新たに新年会を催すのは日本の伝統行事でもありますが、各家庭に、そして各組織に脈々と伝わっているお正月文化です! 


 そして、昨日はお昼前から公務日程が入っていました。


□11:30am〜 『緑星の里総合サポートセンター新築工事/竣工記念式』 同所にて

 予てから準備が進められてきた同施設が竣工し、昨日竣工記念式が執り行われました。 植苗地域に拠点を持つ法人で知的障がい者、身体障がい者及び高齢者への支援を古くから取り組まれていますが、この度高齢の方や障がいのある方の相談支援や訪問介護サービスの拠点として、また法人のワンストップ化を目指す拠点として計画された施設です。 

 東京から来客があり会食があったので中座させていただきましたが、会食を終えて帰宅、まだ完全に風邪が治っていないので少し休んでいましたが、夕方からWPSに行ってきました。


□17:30pm〜 『苫小牧市消防団/表彰式・新年交礼会』 WPSにて

 恒例の消防団表彰式ですが、消防庁長官表彰・北海道知事表彰・市長表彰はじめ各賞の表彰式が執り行われました。 それぞれに長きにわたり消防団活動に励んでおられる皆さんへの表彰ですが、誠におめでとうございました。 仕事を持ちながら万が一の場合に市民を守るため訓練を重ねていただいていますが、矢内消防団長はじめ団員の皆さんに心から敬意を表し、今年もどうぞよろしくお願い致します! 表彰式を終えて別会場で新年交礼会が開催されましたが、私は次の日程のため表彰式のみで失礼しました。



□18:00pm〜 『苫小牧風花の会/新年親睦会』 WPSにて

 開会直後に甲谷理事長がご挨拶されているところに入りましたが、理事長挨拶の後に表彰式があり泉田政子さんが受賞されました。 平成27年から市の“ひとり親家庭学習支援事業”も風花の会に担っていただいていますが、ひとり親家庭の子供たちが心も体も日々元気に暮すことができるために風花の会には今年もよろしくお願い致します。 次の日程のため短い時間しかお邪魔できませんでしたが、出席していた子供たちも大いに楽しんだことと思います!

 WPSからGHNに向かい河原先生のお祝い会に出席してきました。


□18:30pm〜 『河原啓雲先生日展入選お祝い会・書道啓心社新年会』 GHNにて

 河原啓雲先生が日展に入選され、書道啓心社の皆さんでお祝い会が催されましたが、河原先生にとって6度目の入選となりました。 そして、何と先生が書初めを披露されたんです! いゃ〜、2種の書を披露されましたが、すごい迫力、正しく芸術です! 先生の書からいつも品格が伝わってきますが、今や全国区になっている河原啓雲先生の今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。 そして、そして祝宴では《とまチョップ》の妹がマリオと共に登場、今度《とまチョップ》と一緒に子供たちにも紹介したいですね!  

 昨夜はもう1件用務日程がありましたが、帰宅したら女房はまだ帰っていませんでした。 女房が和光中の<心の教室>で相談員をしていた時のご縁で当時の校長先生、教頭先生、事務補や公務補の皆さんで会を作って毎年1〜2度、今でも続いているんです。 私が政治の世界に入ることになって女房は辞めましたが、その後をお願いした相談員の方や次の代の校長先生外も含めて続いているんですからすごいですね。 もう定年を迎えている先生が多いわけですが、苫小牧を離れた方もいらっしゃるなか皆さん顔を出されているようです!


 そして、今日はお昼に2件の公務日程がありました。




□11:30pm〜 『美光町内会設立50周年記念祝賀会』 WPSにて

 町内会が設立されて50周年を迎えた美光町内会、この節目を記念する祝賀会が開催されましたが、菅野町内会長はじめ大勢の皆さんがWPSに集われていました。 私が住んでいる泉町1丁目も美光町内会に所属しているので地元町内会となりますが、この半世紀の節から力強い芽を出していただきますようお祈り致します。 誠におめでとうございます!

□12:00pm〜 『苫小牧アイヌ協会/第22回アシリパカムイノミ・イチャルパ新年交流会』 生活館にて

 そして、アイヌ協会の新年交流会に出席、事前に執り行われたアシリパカムイノミ・イチャルパ(新年の祈り)には別日程のため出席できませんでしたが、新年交流会に出席してご挨拶させていただきました。 そして、定番になりましたが、今年もご挨拶の時にムックリの音を聴いてもらいました。 北海道アイヌ協会の加藤理事長も出席されていましたが、象徴空間の事業が本格化してアイヌ協会を取り巻く環境も大きく変化するなか超多忙な様子、各地協会が結束し連帯して先人の思いに応えて欲しいと思っています!

 今日は公明党の横山信一参議院議員がご来苫されGHNでご挨拶する予定でしたが、雪の影響で東室蘭からのJRが少し混乱しているとのこと、また改めてということになりました。 今は17:00pm前ですが、ようやく雪も止んできました。 今夜は食事をしたら雪かきなので食事前にダイアリーを送信しますね。


 それじゃ、この辺で失礼します!