岩倉博文@オフィス

2017年07月04日(火)発


 東京都議会議員選挙も都知事選挙の風がそのまま吹いていましたねぇ〜! 都民ファーストの大勝利、今後の都議会、そして都政が大きく変化することになりますが、さまざまな準備作業が遅れがちな東京オリ・パラに向けて都政運営が問われることになるし、豊洲・築地問題もあるし、安倍政権との関係はじめマスコミが飛びつくネタが目白押しなので小池知事も大変だと思いますが、日本の首都、東京のかじ取りに期待したいと思います!


 さて、日曜日は古いご縁のある苫小牧日翔病院のゴルフコンペに参加、朝06:43amのスタートだったので前夜は早く寝ていましたが、あの地震で目が覚めました。 いつもの揺れと少し違っていましたが、すぐにTVを付けたら間もなく安平町で震度5弱、苫小牧は震度3とテロップが流れ、苫小牧では女性お一人怪我をされましたが、九州からずっと地震が北上していたので女房とそんな話をしていたところでした。 今のところ余震はなく落ち着きそうですが、地震、そして今日の台風3号、本州では被害も出ているようですが、TVで流れていた映像を見たらすごい暴風雨でした。 地球温暖化による気候変動現象なのか、台風・雨・風の様子が明らかに変わってきていますが、“気象”との向き合い方も変えていかなければなりませんね!


 日曜日は朝05:00amに起きて06:00am前には家を出ましたが、それが久しぶりに<45・46=91>でラウンド、腰に腰痛ベルト、膝にサポーター、「そこまでしてやらなくていいのに!」と言われちゃいそうな格好でプレーしてきました。 ゴルフは5月のGW以来でしたが、その直後にドライバーのグリップを少し太くしたのとパターのグリップを変えたんです。 最初のハーフの途中まで腰も痛まずパープレイが続いていましたが、次第に腰に痛みがきて、ダボやトリプルが出てしまいましたが、それでもパターのタッチがとても良かったです。 館山院長外とラウンドしましたが、院長は前半のハーフは良くなかったものの後半のハーフは2バーディーで34、いゃ〜素晴らしいラウンドでした。 紫外線が強かったせいか顔と腕が少し赤くなってしまいましたが、良い運動になりましたぁ〜!

 

 ラウンドが終わってお風呂に入って食事して、私はお昼から所用があり表彰式が始まる前に失礼しましたが、日曜日には佑介たちも少しの時間ながら寄っていきました。 昨年、2週間ほどホームステイしたケリー(香港)が今年も2週間来るとのことで新千歳空港に迎えに行く前に寄りましたが、今年はプローイ(タイ)がいるので2週間は2人がホームステイすることになります。 昨夜、焼き鳥レストランでみんなで食事している写真が女房のスマホに送られていましたが、奥歯が生えつつある昊汰が満足そうに食べていました。 ケリーもプローイも焼き鳥は初めてだったようですが、平日は二人共それぞれ学校なので皆で揃って食事も滅多にないようです。 

 私も日曜日の夜は札幌に泊まり、昨日は午前中に札幌で某省の方と会っていましたが、少し早めに病院に向かいました。 相変わらず混んでいましたが、午前中の先生の外来がお昼でも終わらず、急きょ私の主治医の診察室が変わりました。 今回は問診だけでしたが、受付や会計等も機械化されている新病院、ようやく操作にも慣れてきましたが、慣れてくるとなかなか便利なものです。 病院を終えて近くにある調剤薬局で薬をもらって終了、薬も病院からこちらが指定した調剤薬局に処方箋を事前にファックスしてくれるので時間短縮になっています。 次回は血液検査がありますが、年に1度は一日かけて各種検査、そして血液検査は年に2度行っていますが、やはり検査を重ねることが安心に繋がるわけで検査は重要です!


 今朝はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、昨日が不在だったため今日行ったものです。 MMに引き続き教育長、監査委員にも残ってもらって財政部の打合せがありましたが、打合せを終えると来客日程が続いていました。 海外からのお客さん、そしてNEXCO東日本北海道支社の伊東博文苫小牧管理事務所長外が着任挨拶のため来訪、苫小牧中央ICはじめいろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 “博文”という同名で、しかも伊東さんですから伊藤違いはありますが、すごいお名前ですね。 午前中は来客日程が続いていましたが、お昼から内部打合せがあり、道新観光鰍フ小川浩志社長外が着任挨拶のため来訪されました。 9月の“飛鳥Uクルーズ/道新観光鰍フ事業”に向けた準備も順調に進んでいるようですが、今回は70名を超える苫小牧市民が乗船されることになっています! 


 そして、今日上下水道部から報告があり、今月から東京で《とまチョップ水》が販売することになったとのこと、<北海道どさんこプラザ有楽町店(東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館1階)>で販売していますが、東京の皆さ〜ん、どうぞよろしくお願い致します。 「東京の次は世界進出も視野に入れているの?」と聞いたら「もちろんです!」とのこと、“《とまチョップ水》=苫小牧のおいしい水”をもっとアピールしたいですね! 


 もう一つ、夕方に苫小牧海上保安署の川崎千信署長が来訪され、今年の港まつり期間中、8月6日(日)09:00amから10:30amまでの間に巡視船「れぶん」による体験航海を実施していただくことになりました。 7月20日(木)締め切りで申し込みを受け付けるとのことですが、お問い合わせは苫小牧海上保安署(33-0118)となっています。 荒天時は中止となりますが、是非体験航海をお楽しみ下さ〜い!


 それじゃ、この辺で失礼します!