岩倉博文@オフィス

2017年08月22日(火)発


 お盆ウィーク明けの昨日、2週間ぶりに正副市長が揃い秘書広報課長とMM(MondayMeeting)を行っていましたが、内部打合せが控えていたので30分ほど情報交換をして終えました。 そして、財政部による9月議会に向けた補正予算の協議を行っていましたが、確定までにもう少し詰めなきゃならない費用科目等があります。 歳入・歳出共に当初見込んでいた数字の範囲に収まっているかどうか、ある意味一番気を付けて数字をチェックしなければならない時期でもあり、財政部の腕の見せどころですが、“財政健全化の道筋をつける”ことを最大の取り組みテーマとしている岩倉市政にとって引き続き厳しい姿勢でメリハリを利かせながらの財政運営が続くことになります。 


 内部打合せを終えて間もなくして苫小牧港管理組合が入っているハーバーFビルに行ってきました。



□11:00am〜 『苫小牧港利用促進協議会/第2回理事会』 ハーバーFビルにて

 苫小牧港の歩みを支えている大事なコアの一つである利促協の理事会が開催されましたが、今年度の取り組みに関する協議をいただきました。 議事として利促協特別会計の設置について、そして“その他”として海外ポートセールスについて協議していただきましたが、大変貴重なご意見をいただくことができました。 苫小牧港の次なる成長発展を目指すうえで重要な動きも出てきていますが、利促協の皆さんには今後共よろしくお願い致します!

 午後も内部打合せが数件入っていましたが、この24日からスタートする《まちかどミーティング2017》の打合せがありました。 今年は17地区、83町内会を対象に開催されますが、8月24日(木)にスタートして17地区目、最後の《まちかどミーティング》が11月6日(月)となります。 これまで“共通テーマ”と呼んでいたコーナーを今年から“テーマプレゼンテーション”という呼び名にして約30分いただき今年は「みんなが主役のまちづくり!」をテーマに市の若手職員が出席された皆さんにプレゼンさせていただきます。 そして、意見交換コーナーでは“町内会からの要望”と“当日参加者と市政に関する意見交換”に分けて約90分取っていますが、是非大勢の皆さんに出席していただきたいと思っています!


 昨日は夕方にご弔問に伺ってGHNで行われた仲間内の「古希のお祝い会」に出席する予定でしたが、私はご無礼して整骨院で腰と股関節のメンテナンスをしてきました。 間もなく《まちかどミーティング2017》が始まると夜の時間が取れないので仲間内の会を失礼してメンテをしてきたものですが、早く治したいですね!


 そして、今日は朝から小雨が降っていましたが、午前中は内部打合せが数件あり、お昼は会食があってGHNに行ってきました。 会食を終えて帰庁しましたが、14:30pmから消防本部に行ってきました。



□14:30pm〜 『樽前山火山防災協議会/平成29年度総会』 消防本部にて

 平成26年の御嶽山噴火による“活動火山対策特別措置法”の改正を受けて昨年、新たな協議会としてスタートしましたが、協議会を構成する皆さんにご出席いただき平成29年度の総会が開催されました。 地震・津波・噴火・台風・大雨・竜巻等々自然災害により甚大な被害が毎年のように発生しているわが国ですが、“災害に強い都市”を目指して各分野にわたり備えておかなければなりません。 今年10月26日(木)には<火山砂防フォーラム>が苫小牧で開催されますが、協議会の皆さんにも何卒よろしくお願い致します。

 そして、今夜はGHNで開催された『(用務) 外務大臣政務官 衆議院議員 堀井 学/政経セミナー』に出席してきましたが、第九選挙区支部管内から大勢の皆さんが出席されていました。 ゲストには衆議院議員古屋圭司先生にお越しをいただきましたが、使用機材の遅れにより羽田空港発が遅れて苫小牧到着が大幅に遅れ、セミナーでのご挨拶は無理でしたが、懇親会には間に合ってご挨拶いただきました。 堀井代議士には外務大臣政務官として国家国民のため、そして日胆管内4市14町のためにさらなるご活躍をお祈り致します。 日胆各地の懐かしい皆さんとお会いすることができましたが、伊達の菊谷市長、登別の小笠原市長はじめ首長さんたちも出席されていました!


 政経セミナー、そして懇親会が終わって女房の車で帰宅しようと思いましたが、お腹が空いていたのでホテルで食べていくことにしました。 で、1階の中華に入る所に眼鏡ショップがありますが、ちょっと気になることがあって視力を測ってもらったんです。 そしたら「よく我慢していましたね!」と、確かに免許証更新時は眼鏡使用ギリギリのところでしたが、視力はあまり気にかかったことがなかったんです。 いゃ〜、視力を測ったのも久しぶりでしたが、ショックでしたねぇ〜! 乱視も入ってきてるようですが、左右の視力の状態を検査してもらいレンズで見たら裸眼で見るのとまったく景色が違って見えました。 明るい所では老眼鏡も必要なく新聞も読んでいましたが、いゃ〜小さい字でもはっきり見えました。 「肩凝りなどにきていませんか?」とも言われましたが、あまり自覚がないんですよね。 結果、今の目に合った眼鏡を作りました。 1週間くらいかかりますが、眼鏡をかける時間が多くなるかも知れません!


 女房と食事をして帰りましたが、眼鏡ショップに長い時間いて、それから食事をして帰る時にホテルのフロントに預けていたバックをケロッと忘れちゃっていました。 家に戻って気が付きましたが、それから私の車で女房を乗っけてホテルまで取りに行ってきたんです。 いつものコースと違う行動をするとつい忘れちゃいますね。 気を付けま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!