岩倉博文@オフィス

2017年11月16日(木)発


 昨日の朝、駒澤大学の須川法昭理事長外、そして京都育英館の松尾英孝理事長外が来訪され、11月10日に公表された<文部科学省/大学設置・学校法人審議会>の答申を受け、文部科学省は昨日14日付で正式に認可決定をしましたが、以前から決定した場合には苫小牧市において三者共同で記者会見を行い報告する旨をお約束していた経緯もあり<記者会見>のため前日にご来苫いただいていました。 <記者会見>に先立って少しの時間ながら懇談していましたが、10:30amから<記者会見>が行われました。


□10:30am〜 『記者会見/苫小牧市・駒澤大学・京都育英館』 第2応接室にて

 冒頭に私から経過を説明、そして駒澤大学の須川理事長(写真2枚目)、京都育英館の松尾理事長(写真3枚目)からそれぞれ口述がありましたが、3者の口述を終えて記者さんから質問をいただきました。 マスコミの関心も高く市役所記者クラブに所属している報道各社以外からも参加されていましたが、駒澤大学、京都育英館、そして市に対していろいろと質問をいただきました。 現段階でお答えを差し控えるべき質問もありましたが、三者から可能な限りお答えをさせていただきました。

 <記者会見>を終えて第1応接室で少しの時間懇談していましたが、お昼になったので須川理事長、松尾理事長はじめ駒澤大学と京都育英館関係者は午後から苫小牧駒澤大学での報告会等があり市役所を発たれました。 私は午後からGHNに行ってきました。



□13:30pm〜 『平成29年度苫小牧地区産業安全衛生大会』 GHNにて

 苫小牧労働基準協会(島瀬 浩会長)が主催する安全衛生大会ですが、同協会は昭和41年に設立以来、労務管理、安全管理等の改善・充実のため各種講習など各分野の教育に力点を置いて活動されてきました。 労働災害は長いスパンでみれば減少傾向にあるものの今年度は死亡事故も含めて対前年比増加傾向にあります。 こうした大会を機に安全衛生管理にさらなるご理解をいただきますようお願い致します!

 セレモニーが終わって帰庁、内部打合せがありましたが、昨夜は公務日程がなく迎えに来た女房の車で2〜3所用を済ませていました。 


 だいぶ冷え込んできましたねぇ〜! 股関節を痛めてから朝は女房に送ってもらっているのでバス停まで行く途中に肌で感じる冷え込みの実感はないんですが、朝起きて窓から外を見た時の空気のしまり具合が“冬のしまり方”になっているように感じる昨今です。 平地でも雪模様の映像がTVで流れてきますが、道内ではそろそろ積雪の便りが届きそうです!


 今日は比較的穏やかな日程の一日でしたが、午前中に<活性の火’17>の実行委員会の皆さんが来訪しました。


□09:30am〜 『苫小牧駅前野外フェス・“活性の火’17”実行委員会との面談』 第1応接室にて

 今年で4年目の取り組み(8月26日・27日)となった<活性の火プロジェクト>ですが、杉村原生実行委員長、斎野伊久哉事務局長、志方光徳総合調整担当が今年の報告に来てくれました。 いつも感心していることですが、こうしたイベントを企画するには道内外のアーティストネットワークが不可欠であり、そうしたネットワークを持った人材が苫小牧にいたことがポイントだと思うんです。 まちづくりの課題になっている中心市街地、特に駅前ゾーンを何とかしたいとイベントを企画、実行している青年たちのパワーに心から拍手を送りたいと思いますが、来年は節目の5年目を迎えます!

 午前午後と内部打合せも入っていましたが、14:30pmに技能五輪に出場する青年が来訪しました。



□14:30pm〜 『第55回技能五輪全国大会出場者/表敬訪問』 第1応接室にて

 11月24日(日)から27日(月)まで栃木県で開催される<第55回技能五輪全国大会「とび部門」/中央職業能力開発協会主催>に出場する冨谷俊輔さん(轄O富工業/写真真中)が北海道鳶土木工業組合会の鈴木辰敏会長(苫小牧鳶土木工事業組合会長/写真右)外と来訪、抱負を聞かせてくれました。 北海道から「とび部門」に出場するのは冨谷さん一人とのこと、頼もしさが伝わってきた冨谷さんですが、メダル獲得を目指して是非頑張ってきて下さい!

 夕方に内部打合せが入っていましたが、今夜は18:00pmからGHNに行ってきました。



□18:00pm〜 『苫小牧間税会 青年・女性部会/税務研修会後の懇親会』 GHNにて

 苫小牧間税会(市町峰行会長)の青年・女性部会(吉田正範部会長)が主催した税務研修会、今日は苫小牧税務署の宮森利康署長を講師に「税を知る・考える」をテーマに研修会が行われましたが、研修会後の懇親会に出席してきました。 設立以来間接税に対する知識を習得し円滑な税務運営に協力するために活動をされている苫小牧間税会ですが、今後益々のご発展をお祈り致します!

 GHNからHWITで開催されていた用務日程にお邪魔してきましたが、まだ歩き方がおかしいので皆さんにご心配をかけています。 どうしても右足を庇って歩くのでスムーズじゃないんですが、もう少し様子をみたいと思います。 明日はもう金曜日、“一週間って早いな!”と思っていたら何と間もなく年末、まったく時が経つのが早過ぎますね!


 それじゃ、この辺で失礼します!