岩倉博文@オフィス

2017年06月13日(火)発


 立教大学野球部が東京6大学に引き続き全日本大学野球選手権を制覇、59年ぶりの快挙とのことですが、どうしちゃったんでしょう? 数年前には6大学で東大にも負けた年があってがく然としたものですが、池袋もかなり盛り上がったようです。 6大学で優勝した夜、東京出身でアイスホッケー部の後輩からメールが来て「野球部優勝です。 滅多にないのでこれから池袋に行ってきます!」と、野球部に限らず立大OBたちが盛り上がっているんでしょうが、しばらくは“東大にだけは負けるな!”と心配しなくてすみそうです。 アイスホッケー部もあやかりたいですね!


 昨日の朝、王子イーグルスと市の職員、そして《とまチョップ》と鷲斗(しゅーと)くんとで交通安全運動に取り組みましたぁ〜。


□08:00am〜 『苫小牧市と王子イーグルスによる交通安全運動』 国道36号線沿歩道にて

 昨年、“創立90周年”を迎えた王子イーグルス、市の“スポーツ都市宣言50周年”の一年でもありましたが、全日本選手権を制覇してチーム一丸でがんばってくれました。 大きな節目からの第一歩となる今年度、こうしたボランティア活動の取り組みも含めてアイスホッケーに打ち込んでいる子供たちに刺激を与える一年にして欲しいと願っています! チームは昨日から全体練習がスタートしましたが、桜井監督、そして久慈主将はじめシーズンインに向けて“常勝イーグルス”に期待しています。  

 約30分ほど取り組みましたが、終わってみんなで集合写真を撮って終了、08:45amからMM(Monday Meeting)があり、今週は教育長と監査委員も入って情報交換をしていました。 間もなく議会ということもあり議会関係の話が多かったのですが、MMを終えて10:00amからセブン-イレブン苫小牧表町店で<コンビニ交付サービス>のセレモニーがありました。


□10:00am〜 『証明書等コンビニ交付サービスオープニングセレモニー』 セブン-イレブン苫小牧表町店にて

 これまで市役所や市の出張所、そして証明取扱所で発行していた住民票や印鑑証明が昨日から市内108店舗あるコンビニエンスストアーのマルチコピー機で発行できるようになりました。 交付できる証明書等は住民票、印鑑証明書、市道民税課税証明書(現年度分のみ)、戸籍の証明書(抄本・謄本)、戸籍の証明書(附票)となりますが、平成28年度における発行件数は196,053件となっています。 コンビニ交付は06:30amから23:00pmまで可能となり、料金も戸籍の証明書(抄本・謄本)を除いて市役所の窓口で発行するより50円安くなりますが、このサービスを利用するには<マイナンバーカード>を持っていなければなりません。 今後もこうした<マイナンバー>を利用したサービスは増えていくことになると思いますが、皆さんには是非<マイナンバーカード>の申請をお勧めしたいと思います。 《とまチョップ》と“マイナーちゃん/マイナンバーPRキャラクター”、そして“マイキーくん/公的個人認証PRキャラクター”も来たんです。 昨日は朝から《とまチョップ》も多忙な一日でしたね!

 セレモニーを終えて帰庁、内部打合せが入っていましたが、午後からは来客日程や内部打合せが数件入っていました。 夕方、『部長会議/議会日程』が行われましたが、議会運営委員会が開催されたことを受けての「部長会議」でした。 正式に6月15日(木)に第11回市議会定例会が開会することが決まり、会期は6月23日(金)までとなりますが、“一般質問”には20人の議員が立たれ質問順も決定しました。 そして、17:00pmからGHNで「自民党/移動政調会」がありましたが、厚真町から向かっていた皆さんの到着が遅れて17:20pm頃から始まりました。。



□17:20pm〜 『自由民主党北海道第九選挙区支部/移動政調会』 GHNにて

 今年は日胆管内各市町毎に開催しているようですが、昨日の朝、支部長である堀井代議士から電話があり国会の都合で帰京しなければならず欠席しますとの連絡がありました。 苫小牧商工会議所はじめ市内各種団体の皆さんと共にいろいろと発言がありましたが、市からは平成30年度予算編成に向けた要望書項目を中心に聞いていただきました。 何卒よろしくお願い致します!

 第九選挙区支部長の堀井代議士は国会の関係で急きょ上京しなければならず、朝に電話でその旨連絡がありましたが、会期も終盤ゆえいろいろと大変だと思います。 神戸支部長代行からご挨拶があり、最後は遠藤幹事長が締めましたが、約1時間程で終了、昨日は管内4市町で行ったようですが、お疲れさまでしたぁ〜。 


 そして、今日は午前中に来客日程があり、トヨタ自動車北海道鰍フ新旧社長が来訪、田中義克前社長には長きにわたり大変お世話になりましたが、同社顧問として引き続きご縁が続きますので今後共よろしくお願い致します。 そして、新たに就任された北條康夫新社長には苫小牧を代表する企業市民のトップとしてさまざまな分野でお世話になりますが、何卒よろしくお願い致します。 内部打合せ等も入っていましたが、お昼から“ふれあい3・3”に行ってきました。 


 下段日程の前に苫小牧男女平等参画推進協議会の八巻キミヱ相談役から<日本女性会議2017 とまこまい>成功のために使って欲しいとご寄附をいただきましたが、高橋会長と共に受け取らせていただきました。 1975年、国連で<国際婦人年>が採択された直後からこの苫小牧で“男女平等参画”というテーマのために活動をされたきた八巻さんですが、そうした世代の皆さんに喜んでもらえる<日本女性会議>を創っていきたいと、改めてそんな思いを抱きました。 御礼申し上げます!




□13:30pm〜 『苫小牧男女平等参画推進協議会/定期総会』 ふれあい3・3にて

 10月13日(金)〜15日(日)に<日本女性会議2017 とまこまい>を控えて、苫小牧においてこの運動を長きにわたり引っ張ってこられた苫小牧男女平等参画推進協議会(高橋雅子会長)の総会に出席してきましたが、大変な盛り上がりでした。 <日本女性会議>の実行委員長も推進協の高橋会長が務められていますが、全体日程のフレームは出来上がり、これから詰めの準備作業に入っていきます。 推進協の皆さんには引き続きどうぞよろしくお願い致します!

 夕方にも来客日程があり、北海道新聞社苫小牧支社の斉藤玄行支社長が離任挨拶のため来訪されましたが、札幌の厚別にある鞄ケ新販売センターの社長にご就任されます。 斉藤支社長にはさまざまな行事等に大変ご熱心に足を運ばれ感心していましたが、地域にしっかり根を張っていただいた支社長さんでした。 これからも苫小牧の歩みを見守っていただきたいと思いますが、今後益々のご活躍をお祈り致します。


 そして、ご弔問に伺ってきましたが、錦岡の青山 勇さんがご逝去されました。 このところお姿が見えないので体調を崩されていると思っていましたが、誠に残念です。 6〜7年前のこと、青山さんから「(保存版) 我が郷土 錦岡の移り変わり(沿革)」という手書きのレポートをいただいたことがありましたが、今でもファイルに保管して何かあった場合に読ませいただいています。 錦岡に関することで何かあったら最初に相談するお一人でしたが、いつもご熱心にお考えをお話しいただいていました。 錦岡をこよなく愛されていた青山さん、<平成24年度自治貢献者表彰>を受賞されていますが、心からご冥福をお祈り致します。 


 ご弔問からGHNに向かい2件の日程に出席してきました。



□18:00pm〜 『苫小牧地区安全運転管理者協会 創立50周年記念式典・祝賀会』 GHNにて

 創立50周年を迎えた安全運転管理者協会(門脇考靖会長)ですが、平素から交通安全対策にご尽力いただいてきました。 50周年の節目に交通安全啓発活動資機材整備資金として苫小牧圏1市4町にご寄付をいただいていますが、改めて御礼申し上げました。 また、冒頭に特別功労表彰、優良事業所表彰を受賞された皆さんに心からお慶び申し上げます。 今後も地域の安心・安全のために何卒よろしくお願い致します。 50周年、誠におめでとうございましたぁ〜。



□18:00pm〜 『藤田博章氏 旭日小綬章受章祝賀会』 GHNにて

 少し遅れて会場に入りましたが、既に祝宴が始まっていました。 苫小牧商工会議所(宮本知治会頭)が主催する祝賀会でしたが、会議所の皆さんや藤田さんにご縁深き皆さんが出席されていました。 私にとって若い時から兄貴分の存在ですが、産業振興功労により旭日小綬章を受章されたことに改めて心からお慶びを申し上げました。 奥様もご出席されていましたが、藤田兄には健康に留意され苫小牧の次世代のために益々ご活躍いただきますようお祈り致します。 誠におめでとうございましたぁ〜! 

 ご挨拶をして各テーブルをまわっていたら、私の従兄弟が来て「日大ゴルフ部の和田監督が来ている。 ちょっと顔出さないか!」と、東京JCOBの和田光司君とは日本JCで一緒に苦労した仲ですが、明後日からエミナGCで大学の試合があるとのことで来苫していました。 男子レギュラー組と錦町で食事をしていましたが、いや〜思いがけずに旧友と会うことができました。 日大ゴルフ部のレギュラー組と言えば全員プロを目指していますが、みんな礼儀正しく今季も強いようです! 電話が入ってもう1件用務に対応してきましたが、日中は穏やかな日程だったものの夜になって何とも慌ただしかったです。


 それじゃ、この辺で失礼します!