岩倉博文@オフィス

2017年02月26日(日)発


 第9回市議会定例会は2月24日(金)に開会、金曜日は10:00am10分前に庁舎11階の本会議場に上がりましたが、池田議長が議長席に座って開会を宣告、いよいよ議会が始まりました。


≪02月24日(金) 第9回市議会定例会/1日目≫

○開会宣告(10:00am)

○会議録署名議員の指名

○会期の決定

○諸般の報告

○報 告

・第01号:「専決処分について/損害賠償の額の決定につい
て」⇒承認

○陳 情

・第01号:「三光包括「はつらつ教室」の存続及び継続に関する
陳情」⇒所管委員会に付託

○行政報告(市長)〜苫小牧駒澤大学の設置者変更について

※質問者〜金澤 俊議員、渡辺 満議員(質問の途中で休会)

■第2回苫小牧市議会<議場コンサート/山田沙紀マリンバ演奏>

※苫小牧市議会の試みで昨年から「議場コンサート」が行われていますが、今回で2回目、マリンバ奏者の山田沙紀さんのミニコンサートでしたが、傍聴席にも立見ができ正副議長はじめ議員さんも議席でマリンバの音を楽しまれました。 議場での演奏は初めての山田さん、いつものステージと雰囲気がだいぶ違っていたと思いますが、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。 アンコールが終わって池田議長から山田さんに花束がプレゼントされましたが、議会初日、午前中に行政報告で厳しい質疑があった直後のコンサートでしたが、良いもんですね!  

●12:15pmから12:45pmまでコンサートがあり、13:10pmに議会が再開しました。


○行政報告〜苫小牧駒澤大学の設置者変更について

※質問者〜渡辺 満議員、桜井 忠議員、谷川芳一議員

○市政方針〜市長より

○教育行政執行方針〜和野教育長より

○議案審議/審議順

・第01号:「平成28年度苫小牧市一般会計補正予算(第5回)について」⇒可決(全会一致)

※質問者〜(土木費)神山哲太郎議員、谷川芳一議員 (諸支出金)渡辺 満議員

・第33号:「土地の譲渡について/説明略」⇒可決(全会一致)

・第34号:「土地の譲渡について/説明略」⇒可決(全会一致)

・第02号:「平成28年度苫小牧市国民健康保険事業特別会計補正予算(第4回)について」⇒可決(全会一致)

・第03号:「平成28年度苫小牧市霊園事業特別会計補正予算(第1回)について」⇒可決(全会一致)

・第04号:「平成28年度苫小牧市介護保険事業特別会計補正予算(第3回)について」⇒可決(全会一致)

・第05号:「平成28年度苫小牧市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1回)について」⇒可決(全会一致)

・第06号:「平成28年度苫小牧市水道事業会計補正予算(第4回)について」⇒可決(全会一致)

・第07号:「平成28年度苫小牧市下水道事業会計補正予算(第4回)について」⇒可決(全会一致)

・第08号:「平成28年度苫小牧市市立病院事業会計補正予算(第1回)について」⇒可決(全会一致)

・第09号:「平成28年度苫小牧市公設地方卸売市場事業会計(第1回)について」⇒可決(全会一致)

・第31号:「契約の締結について/北光小学校校舎改築主体工事」⇒可決(全会一致)

・第32号:「契約の締結について/啓北中学校屋内運動場改築主体工事」⇒可決(全会一致)

○散 会(17:48pm)


 この日、16:00pmからGHNで苫小牧統合型リゾート推進協議会と米国のハードロック・インターナショナルのジェームス・アレン会長、ハードロック・ジャパンのエドワード・トレイシー社長、そして同社のアジア開発担当のダニエル・チャン氏との懇談会が行われましたが、私は議会のため出席できませんでした。 札幌で知事にお会いして苫小牧に入られたようですが、それが推進協議会との懇談会後にアレン会長外が市役所を訪問していただいたんです。 フライトの都合で短時間でしたが、いろいろと懇談させていただきました。 チャン氏は3年前にも苫小牧に来られていましたが、アレン会長にとっては初めての苫小牧、目指すべき都市像を<人間環境都市>としている苫小牧におけるIRプロジェクト、同社を含めて各社からの提案を楽しみにしていますが、ご来訪、誠にありがとうございました。 

 アレン会長外が新千歳空港に向かわれて私も帰宅、いつも議会初日は疲労感があるのですが、お昼にマリンバ演奏を聴いたせいかすっきり気分で初日を終えました。


 昨日の土曜日は11:00amからGHNで開催された『(用務) 公明党新春の集い』に出席、東胆振1市4町と日高の町長、議長はじめ経済界を中心に大勢の皆さんが集われていましたが、ご盛会を心からお慶び申し上げます! 日中は用務日程が入っていましたが、昨夜は2件の公務日程に出席してきました。




□18:00pm〜 『苫小牧生花商組合/新年懇親会』 せきはらにて

 夕方に用務日程があり、若干遅れて会場に着きましたが、生花商組合(米田嘉慎組合長)の皆さんが集われていました。 昨年、<第16回とまこまいフラワーフェスタ>で“花を飾ろう!プロジェクト”を企画されるなどさまざまな取り組みに励まれていますが、家も事務所も街も花いっぱいにして癒しと和みを届けたいですね! 今年の商売繁盛をお祈り致します。



□19:15pm〜 『苫小牧鳶土木工事業組合・苫小牧若鳶会合同懇親会』 GHNにて

 “せきはら”からGHNに向い鳶土木工事業組合(鈴木辰敏組合長)と若鳶会(佐々木 誠会長)の定期総会後の合同懇親会に出席、衆議時代からのお付き合いで苫小牧若鳶会の顧問をしていますが、職業柄、怪我等で病院のお世話になるとのことから毎年苫小牧市立病院に車椅子や医療用ワゴン等医療備品をご寄贈いただいています。 今年も伝統を守り鳶技能の研鑽に励まれますよう期待していますが、鈴木組合長は北海道鳶土木工業連合会の会長に就任されたそうです!

 この後、錦町で用務日程に出席してきましたが、けっこう賑わっていました。 帰宅して冬季アジア大会女子アイスホッケー"Smile Japan"の第5戦<vs 中国>3Pの途中から観戦、結果《6対1》で勝利しましたが、攻めているのに得点に結びつかない、監督・コーチにとってはストレスが溜まる試合だったと思います。 でも、全勝で終えたことは"Smile Japan"にとって確かな一歩でしたが、<平昌2018>に向けて選手一人一人のスキルアップとチーム力の向上を目指して山中監督はじめチームスタッフの頭脳に期待したいと思います。 また、韓国に完敗した男子は抜本的な強化策を練らなければなりませんが、<北京2022>を目標に一度リセットし“Team JAPAN”の組み立てに知恵を絞って欲しいと思います!


 そして、今日は2件の公務日程が入っていましたが、お昼前に樽前町内会の立春交流会に出席してきました。


□11:00am〜 『樽前町内会第22回立春交流会』 樽前交流センターにて

 毎年出席させていただいている立春交流会、今年も町内会の皆さん、樽前小学校の子供たち、校長や教頭、PTAの皆さん、そして市の農業水産課のスタッフが揃っての交流会でしたが、樽前町内会ならではの集いです。 2年程前からこの交流会の場で樽前小PTAから要望があった図書室も冬休み中に工事を終えて子供たちが利用できるようになりました。 新年度に入ったら見てこようと思っていますが、子供たちに「図書室、有効に使ってよ」と声をかけてきました。 そして、パークゴルフゲームに参加して失礼しましたが、樽前artyの藤沢レオ君も来ていて帰途に彼の工房に寄ってきました。

 実は数年前から駒大付属苫小牧高校が夏の甲子園で2連覇した記録をモニュメントにして後世に残せないかとの声があり、この<スポーツ都市宣言50周年>の年に是非実現したいと、今ではすっかり定着した駒苫の“ナンバーワン・ポーズ”モニュメントを次の世代に残したいと考えていました。 結果として苫小牧信用金庫から多額のご寄附をいただき、また伊部駒苫野球部後援会長のご協力もあってこの3月25日(土)に披露させていただくことになりましたが、昨年来このモニュメント制作を樽前artyの藤沢レオ君に託していました。 モニュメントの設置場所は“とましんスタジアム”の正面広場、間もなく完成するモニュメントを今日見てきましたが、皆さ〜ん、是非楽しみにしていて下さい!


 そして、午後から市民会館に行ってきました。


□15:20pm〜 『第10回青少年ミュージックキャンプ/記念演奏会』 市民会館(大ホール)にて

 最初の市長選公約に掲げた“青少年ミュージックキャンプ”ですが、今年で第10回という節目のキャンプとなりました。 この間、マイナーチェンジを重ねながら育てていただいた実行委員会の皆さん、金井先生、松田先生、黒岩先生はじめご指導をいただいたすべての先生に感謝したいと思いますが、今回は第10回を記念して2日間のクリニックの最後に<記念演奏会>が行われました。 市内から各パート計約170名の児童・生徒が参加、1枚目の写真が今回の講師(黒岩先生はじめシエナ・ウインド・オーケストラの皆さん)を務めていただいた先生とゲストによる演奏、次に吹奏楽の演奏(写真2枚目/講師の先生も入られました)、そして最後に合唱も入った全体演奏(写真3枚目)、圧巻でした! 児童・生徒たちにはたくさん“刺激”を受けたと思いますが、その“刺激”と“気付き”をこれからの音楽の道に活かして欲しいと願っています。 10周年に花を添えていただきご熱心に指導していただいた金井先生、辻先生、そして黒岩先生はじめシエナの皆さん、ほんとうにありがとうございました。 

 市民会館から帰宅、着替えをして今夜は女房共々お通夜に参列してきましたが、88歳でご逝去された故人のご冥福を心からお祈り致します。 今週は3月2日(木)と3日(金)に<代表質問>が行われますが、明日のお昼に<代表質問>の質問通告は締め切られます。 木曜日と金曜日、議会はいずれも10:00am開会ですが、お時間がある方は是非傍聴に来てください!


 それじゃ、この辺で失礼します!