岩倉博文@オフィス

2017年02月16日(木)発


 中3日のダイアリーとなりましたが、月曜日(13日)は朝から内部打合せがあり、その後<日本女性会議2017 とまこまい>への協力要請で苫小牧民報社の宮本議長、鰹シ本鐵工所の松本社長、そしてトヨタ自動車北海道鰍フ田中社長にアポをいただき訪問してきました。 それぞれに快くご了解をいただきましたが、誠にありがとうございました。 お昼は“於久仁”で『(用務)会食』がありましたが、帰庁して来客日程があり日本アイスホッケー連盟の長谷川常務理事と建部事務局長が来訪、“最終予選”の件で御礼に来ていただきました。 良い結果で終わって開催地苫小牧としてもホッとしていますが、日ア連にとっても最高の結果となりおめでとうございました。 引き続いて崖KKコンピューターサービスの金子取締役外が来訪、この度苫小牧市とご縁ができたことでご挨拶に来られましたが、平成30年からの総合行政システム本格稼動に向けてどうぞよろしくお願い致します。 


 そして、内部打合せが数件続いていましたが、17:00pmから報酬審から答申書と意見書が提出されました。



□17:00pm〜 『苫小牧市特別職議員報酬等審議会の答申書及び意見書の提出』 第1応接室にて

 松本会長から答申書と意見書を提出していただき懇談させていただきましたが、いただいた答申書及び意見書の内容を踏まえて内部で方針を固めたいと思います。報酬審では委員各位から忌憚のない意見が出ていたとお聞きしましたが、ご多忙のなかご審議いただいた松本会長はじめ委員各位に心から御礼申し上げます。 ありがとうございました。

 この日の夜は日程もなく迎えに来た女房の車で帰宅しましたが、終日"Smile Japan"の話題が多かったですねぇ〜。 平昌2018の出場権獲得の余韻はしばらく続くと思いますが、"SmileJapan"は休む間もなくアジア大会に向けて始動、がんばって下さい! 


 昨日は朝一番に『退職部次長職内示』を行いましたが、先週日程上の都合がつかなかった2名に内示をしました。 そして、内部打合せがありましたが、09:30amから感謝状贈呈日程が入っていました。



□09:30am〜 『苫小牧信用金庫中野支店信友会からの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 苫信さんの中野支店信友会(高橋俊一郎会長)から毎年のご厚意ですが、今年も新年会における出席者からご寄附を募り本市の福祉に役立てて欲しいと<福祉ふれあい基金>にご寄附をいただきました。 高橋会長と共に北口支店長が来訪されましたが、ご趣旨に沿って市の福祉に役立たせていただきます。 誠にありがとうございました!

 そして、来客日程で石油資源開発鰍フ岡田社長外が来訪、いろいろと懇談させていただきましたが、10:30amから本会議場で全国初の「届け出結婚式」が執り行われました。 


□10:30am〜 『結婚支援事業「届け出結婚式」』 本会議場にて

 ゼクシィ社(東京)から企画提案があり全国で初の取り組みとなりましたが、それがナント私が《とまチョップ》と共に司式者、新郎笹嶋隆廣さんと新婦似鳥陽子さん、それがこれまたナント以前から良く知っている笹嶋君だったんです。 前日に担当からレクチャーを受けて私は驚きましたが、本人からは結婚のこと聞いたこともないし噂すらなかったんです。 それもその筈、陽子さんのお仕事は東京だし、陽子さんが「届け出結婚式」を申し込んでいたのを笹嶋君本人もまったく知らなかったようです! 当日、市役所に婚姻届を提出するのに二人で来たらTVカメラやら記者さんたちが大勢いてびっくりしたそうですが、そりゃそうですね、でも陽子さんの思いを快く受け入れ11階の本会議場でセレモニーが執り行われました。 仲間たちに“結婚”について心配をかけていた彼が全国ネットに飛び出しちゃいましたが、仲間たちもみんなびっくり、でもほんとうにおめでとう! 婚姻届を出すだけというパターンが多くなっている昨今、やはりそうしたパターンは離婚率が高くなっているそうですが、“結婚”の思い出や意義を形で残すことも必要です。 「届け出結婚式」、是非広がってくれればと期待していますが、本会議場を開放してくれた市議会にも感謝です。 ゼクシィ社でこの企画を持ち込んでくれたのがゼクシィ本社の森奈緒子さん(苫小牧出身/写真4枚目一番左)、佑介の和光中同級生でプロジェクトリーダーとして忙しくしているようですが、この結婚式、東京でも話題になっていましたよぉ〜!

 お昼はGHNで石油資源開発鰍フ岡田社長外、そして苫小牧商工会議所正副会頭と会食がありましたが、私は東京出張のため中座させていただき新千歳空港に向かいましたぁ〜。 


≪02月14日(火) 東京出張≫

○14:30pm   新千歳空港発 ANA066便 羽田空港へ

○18:00pm〜「自民党防衛施設問題に関する議員連盟」との意見交換会(ホテルグランドヒル市ヶ谷にて)

※15:00pmから<在日米軍再編に係る訓練移転先6基地関係自治体連絡協議会(6基地協議会/山口千歳市長が会長)>の臨時総会が開催され佐々木東京事務所長が出席しましたが、6基地協議会として最大の懸案事項だった“再編交付金問題”が議連(今津 寛会長)の先生方のご尽力により今後10年間、これまでとは少し変形しますが、着地する見通しが付きました。 ご理解をいただきご支援をいただいた議連の先生を囲んで6基地協議会による意見交換会が行われましたが、堀井代議士にも出席していただきました。 今津会長はじめ議連の先生に心から感謝申し上げます!

 この後、以前から約束をしていた港湾関係の方と佐々木所長と麹町で会食をしていましたが、会食を終えてホテルに帰りました。

 

≪02月15日(水) 東京出張≫

※午前中は日程がなく東京事務所にて打合せ等をしていました。

○14:00pm〜  森トラスト叶X 章会長外と面談

※女子アイスホッケー“最終予選”に向けたぎりぎりのタイミングでスポンサーをお願いしたのですが、快くお引き受けいただきました。 その御礼と結果報告に伺ってきましたが、森会長、そして同席された吉田副社長もNHK-BSで観戦していただいたようで大変喜んでいただきました。 “最終予選”翌日の苫小牧民報と北海道新聞を持参して見ていただきましたが、ほんとうにありがとうございました。 そして、以前から森会長にお会いしたいと依頼されていたノーザンファームの吉田勝己社長にご同行いただき森会長に紹介させていただきましたが、長い時間懇談させていただき誠にありがとうございました。

○17:30pm〜 「苫小牧港セミナー in 東京2017」(TKPガーデンシティ品川にて) 

※東京で「苫小牧港セミナー」を開催するのは3年ぶりですが、約300名の皆さんに出席していただき大盛況でした。 こうしたセミナーは全国の主要港が取り組んでいることですが、この11年国内外で行っているポートセミナーで一番の盛況だったと思います。 苫小牧港利用促進協議会の皆さんのご協力によって取り組んでいるセミナーですが、苫小牧港の近況をDVDで見ていただいたり苫小牧の物産等(利促協の皆さんから提供)による抽選会も大変盛り上がっていました。 前日、苫小牧でご挨拶させていただいた石油資源開発鰍フ岡田社長が石井副社長と共にご出席いただきましたが、お疲れのなか誠にありがとうございました。 ご出席いただいた皆さんに心から御礼申し上げます! 4枚目の写真は締めのご挨拶をしている佐々木副管、私は冒頭のご挨拶をしましたが、以前は“パシフィックホテル”と呼んでいた品川駅前のホテルが“TKPガーデンシティ品川”に変わっていましたぁ〜。

 私は最終便で帰道しなければならず「苫小牧港セミナー」を終えて品川から京急で羽田空港に向かいましたが、遅れもなく予定通り離陸しました。

○20:40pm   羽田空港発 ANA081便 新千歳空港へ


 そして、今朝は第9回市議会定例会に向けて「議案説明会」が行われました。


□09:30am〜 『議案説明会』 9階会議室にて

1.市長あいさつ

2.議案について(総務部長)

3.平成28年度補正予算について(財政部長)

4.平成29年度予算について(財政部長)

5.その他

 平成29年度予算の説明はじめ通常の定例会に向けた説明より時間がかかるため09:30amの開会となりましたが、各担当より議員各位に説明させていただきました。 約3週間の会期となりますが、正副議長はじめ議員各位には何卒よろしくお願い致します。 そして、11:00amから「記者会見」が行われました。


□11:00am〜 『記者会見/議会招集告示』 第2応接室にて

1.第9回市議会定例会の招集について

・提出議案などを説明

 

 こちらも6月・9月・12月の定例会召集告示記者会見より時間がかかりましたが、記者さんからいろいろと質問をいただきました。 財政の読み方、捉え方に係わる質問もあり、私の考えを聞いてもらいましたが、人口減少と高齢化が同時進行している時代にあって市の“財政”をどう捉えるべきか、その基本に係わる質問は大事なポイントだと思っています。 良い質問をいただきました!


 お昼から来客日程が入っていましたが、14:00pmには100歳のお祝いに伺ってきましたぁ〜。


□14:00pm〜 『満100歳敬老祝金贈呈/伊藤トミヱさん』 グループホームあすなろにて

 樽前のグループホームに入居されている伊藤さんのお婆ちゃん、満100歳おめでとうございます! ずっとご長男家族とお住まいでしたが、少しずつ認知症の症状が出てきて平成18年からこの施設に入居されています。 今日現在、市内で100歳以上の方が57人、この内男性が8人(14:0%)となっていますが、3月末までに100歳のお誕生日を迎えられる方が5人いらっしゃいます。 最高齢が107歳のお婆ちゃんですが、間もなく春、皆さんにはお元気でこの冬を越していただきたいと思います。 左の写真、伊藤さんのお婆ちゃんとご長男です!

 夕方にも来客日程がありましたが、今夜はご弔問に1件伺ってから東京のお客さまと会食がありました。 <苫小牧港セミナー>も終えていよいよ議会モードが本格化してきますが、2月24日(金)の開会日に向けてしっかり備えたいと思います!


 それじゃ、この辺で失礼します!