岩倉博文@オフィス

2017年06月06日(火)発


 日曜日の公務日程が終わって上京、国の平成30年度予算編成に向けた北海道港湾協会の要望活動に取り組んできましたが、猛暑を覚悟して行ったものの昨日今日と差ほどの気温じゃありませんでした。 とはいえ苫小牧に比べたらやはり暑くて、特に議員会館では汗をかいてしまいましたが、猛暑じゃなかったので助かりました。 この東京出張はクールビズで行ってきましたが、やはりネクタイをしている時より楽ですね! 北海道港湾協会の会長をもう1期務めることになりましたが、オール北海道の立場で予算獲得に向け努力したいと思っています。


≪06月04日(日) 東京出張≫

〇16:30pm  新千歳空港発 ANA070便 羽田空港へ

※羽田空港から都市センターホテルに向かいました。


≪06月05日(月) 東京出張≫

〇09:00am  東京事務所に  

〇10:00am  佐々木東京事務市長と自民党港湾議連の竹下 亘幹事長(自民党国会対策委員長)、高木 毅副会長(議会運営委員会与党筆頭理事)、そして吉野正芳復興大臣の事務所に伺って夜の“北海道の港湾を考える夕食懇談会”のご案内をしてきましたが、お三方とも超多忙な立場であり、無理とは思いつつ毎年、顔を出していただいていることもあってお願いに参上しました。 同期当選組の3人ですが、それが3人共に顔を出していただいたんです。 心から御礼申し上げます!

〇13:15pm  関係者国土交通省に集合

〇13:30pm  国土交通省 田村秀夫北海道局長外に要望(局長室にて)

※私の前の北海道港湾協会長だった伊東良孝先生に同席(写真4枚目)いただきましたが、田村局長外道局幹部の皆さんにはいつもありがとうございます! 

〇14:00pm  国土交通省 菊池身智雄港湾局長に要望(局長室にて)

※菊池港湾局長に要望、北海道の港湾管理者の生の声をご熱心に聞いていただき感謝致します!

〇14:30pm〜 会期中ということもあり政務三役のアポは無理でしたが、大臣フロアーはじめ港湾局関係先に要望書を提出してきました。

※一度、東京事務所に帰りましたが、18:00pm前に佐々木苫小牧港管理組合専任副管理者と佐々木東京事務所長と夕食懇談会の会場に向かいました。

〇18:30pm  北海道の港湾を考える夕食懇談会(赤坂番屋にて)

※伊東先生はじめ北海道選出与党の先生、そして望月自民党港湾議員連盟会長(写真3枚目)、竹下幹事長(写真4・6枚目)、高木副会長(写真2枚目)、そして多忙のなか吉野大臣(写真1枚目)にもご出席いただきました。 また、菊池港湾局長(写真4枚目)はじめ港湾局、北海道局、北海道開発局の港湾関係の皆さんにもご出席いただきましたが、心から御礼申し上げます!(北海道選出の先生の写真もありましたが、全部載せると大変なので失礼します!) 堀井先生には最後までお付き合いいただきました。


 夕食懇談会を終えて、私は佐々木副管、佐々木所長と帰りましたが、食事をしていない事務方の皆さんはここで二次会をしたようです。 いつも裏方をやってもらっている皆さんに感謝します!


≪06月06日(火) 東京出張≫

〇08:00am  北海道選出議員に対する要望朝食会(ホテル ルポール麹町にて)

※恒例の要望朝食会ですが、吉川先生(自民党道連会長)、稲津先生(公明党北海道代表)はじめ与党の先生にはほぼ全員にご出席いただきました。 途中から伊達参議院議長にもご出席いただいたんです! 約1時間の要望会ですが、来年の予算編成に向けたポイントを聞いていただき、各先生からコメントをいただきました。 港湾局、北海道局、北海道開発局ご担当の皆さんにも出席いただきましたが、ありがとうございました!

〇09:30am  自民党政務調査会 梶山弘志会長代理に要望(自民党本部にて)

※今年も梶山自民党政務調査会長代理にお時間をいただきましたが、梶山先生も2000年総選挙の同期当選組です!  

〇10:30am  自民党港湾議員連盟 望月義夫会長に要望(議員会館にて)

※前夜もお付き合いいただきましたが、望月自民党港湾議連会長に要望書を提出させていただきました。 いつもご熱心に聞いていただきありがとうございます!

※望月先生の事務所を出て北海道港湾協会の全日程を終え現地解散となりましたが、私は佐々木副管、佐々木東京事務所長と3階の麻生大臣の事務所に寄ってきました。 第1議員会館に行った時は必ず寄っていますが、それが何と国会の合間に麻生大臣が入ってきたんです! 時間がある時は財務省に戻るか近くにある個人事務所に行くことが多いのですが、今日は空時間が少なかったようで議員会館の事務所に戻られました。 とても元気そうでほっとしましたが、ちゃっかり写真を撮ってきました。 「選挙か?」と聞かれたので「任期はまだ来年まであります!」と、僅かな時間でしたがお会いできて良かったです。 佐々木東京事務所長もツーショット、ハラハラドキドキもんだったようですが、いい経験です!

※議員会館から東京事務所に戻り、国土交通省北海道局の真田港政課長と昼食を取りながら打合せをして羽田空港に向かいました。

〇14:30pm  羽田空港発 ANA067便 新千歳空港へ

※約10分遅れで離陸しましたが、満席でした!

 新千歳空港からまっすぐGHNに向かい用務日程に対応していましたが、用務日程を終えてそのままGHNで総会後の懇親会に出席してきました。



□18:00pm〜『北海道税理士会苫小牧支部/第52回定期総会後の懇親会』 GHNにて

 今総会で苫小牧支部長が猪股冬樹支部長から成田静司新支部長に交代され、懇親会では新支部長がご挨拶されていましたが、申告支援や中小企業の経営相談はじめ専門性が高い税務全般を担っておられる皆さんです。 毎年のように変化する税制、特に中小企業にとって税制のエキスパートが近くにいるということは大変心強いことですが、成田新支部長体制の下、今年度も活発な一年になりますようお祈り致します!

 2日間、東京で動き回っていたので少し疲れましたが、帰宅してダイアリーを書いていました。 女房は今夜会合で留守にしていますが、間もなく帰ってくると思います。 さて、明日からまた地元日程、頭を切り替えて一つ一つ丁寧に日程をこなしたいと思います!


 それじゃ、この辺で失礼します!