岩倉博文@オフィス

2017年08月05日(土)発


<第62回とまこまい港まつり>は昨日開会、今日は<みなとフェスティバル&はすかっぷボートレース>、そして<港まつり/市民おどり>外が行われましたが、まずまずのお天気で2日目を無事終えましたぁ〜。 


 4日(金)のダイアリーからですが、朝から『庁議』が行われましたが、懸案事項について「庁議」メンバーで協議していました。 「庁議」を終えて西港区に着岸した海上自衛隊護衛艦「おおなみ」の歓迎訪船を行ってきました。


□10:30am〜 『海上自衛隊護衛艦「おおなみ」/入港歓迎式典』 西港区南ふ頭にて

 今年の港まつりには海上自衛隊護衛艦「おおなみ」に来港いただきましたが、“港の文化”により入港された「おおなみ」の<歓迎訪船>を行ってきました。 ハスカップレディ2016のお二人はじめご関係の皆さんと共に歓迎させていただきましたが、港まつり期間中5日(土)・6日(日)には一般公開、そして7日(月)に体験航海をしていただき午後に母港の横須賀港に戻られます。 毎年、<港まつり>にご協力いただいている海上自衛隊に心から御礼申し上げますが、4枚目の写真は午後、市役所に来訪いただいた小形艦長です。 

 そして、午後から100歳のお祝いに伺ってきました。



□14:00pm〜 『満100歳敬老祝金贈呈/後藤 幸さん』 ケアハウス青葉にて

 満100歳のお誕生日を迎えた後藤さんのお婆ちゃん、ご入居されている施設に伺ってきましたが、誠におめでとうございました。 神戸から娘さんご夫婦が来られていましたが、80歳後半に入院されていたものの90歳で施設に入られてからは安定してお元気にお過ごしです。 市内で54人目、最高齢は107歳のお婆ちゃんですが、長生きの秘訣は「暴飲暴食せずにきたからではないでしょうか」と娘さんが仰っていました。 これからもお元気でお過ごしいただきたいと思いますが、ほんとうに100歳を迎えるってすごいことだと思います!

 帰庁して姉妹都市八王子市、日光市からお客さまが来られました。 



□15:30pm〜 『姉妹都市との懇談』 第1応接室にて

 今年も<八王子まつり>と日程が重なってしまいましたが、八王子市から駒沢副市長と村松副議長、そして白川都市戦略部秘書課主査と大西議会事務局長、日光市から湯澤副市長と佐藤副議長、そして手塚総合政策部秘書広報課秘書係長と高橋議会事務局議事課長にご来苫いただきました。 30分程懇談してホテルに向かわれましたが、どうか<港まつり>をお楽しみください。 心からご歓迎申し上げます!

 引き続いて内部打合せが入っていましたが、一度着替えをして<第62回とまこまい港まつり/開会式>に向かいましたぁ〜。 


□18:00pm〜 『第62回とまこまい港まつり/開会式』 若草中央公園にて

 ≪港まつり 笑顔弾けるとまこまい≫”をテーマに<第62回とまこまい港まつり>が開会、少し気温が低かったんですが、まずまずのお天気で開会セレモニーを迎えました。 オープニングでは《とまチョップ》が勇払千人太鼓と共演(写真1枚目)、3枚目の写真はテーマ募集コンクールで入選した入倉 彰さん(写真左)とポスターデザインコンクールで最優秀賞を受賞した小田湧太さん(写真右)ですが、最後に毎年、開会式でハスカップレディの交代式が行われます。 写真4枚目はハスカップレディ2017(4枚目の写真 私の右)に決定した葛西元美さんと小林茉呂佳さん、そしてハスカップレディ2016(4枚目の写真 私の左)の上野美緒さん、須藤静香さんですが、ハスカップレディ2016のお二人には1年間ありがとうございましたぁ〜!

 開会式を終えてGHNに行ってきました。



□18:00pm〜 『苫小牧ロータリークラブ 会員・家族 納涼の夕べ』 GHNにて

 今年は<港まつり>の開会式とぶつかってしまいましたが、開会式を終えて僅かな時間ながら出席してきました。 毎年、女房も出席していたのですが、今年は6日の山車の準備があって女房は欠席、18:00pmから開会していましたが、私は会場に入ったのは19:00pm頃になってしまいました。 ご挨拶させていただき10分程で失礼しましたが、ご盛会をお慶び申し上げます!

 そして、今年はハーバーFビル4階で花火を観ながら<姉妹都市歓迎夕食会>が行われましたぁ〜。


□19:00pm〜 『姉妹都市歓迎夕食会/市主催』 ハーバーFビルにて

 2年前から花火を観ながら<姉妹都市歓迎夕食会>をするパターンにしていますが、今年は初めてハーバーFビル4階が会場となりました。 昨年、一昨年は苫小牧市医師会ビルで行っていましたが、また少し別な角度から花火をご覧いただこうとハーバーFビル4階フロアーと屋上から花火を観ていただきました。 北海道新聞社主催の花火大会、とてもきれいでしたよ! 

 21:00pm頃終えて姉妹都市の皆さんはGHNに帰られましたが、私も帰宅、<港まつり>の初日を終えました。


 そして、<港まつり>2日目は午前中にキラキラ公園に行ってきました。


□10:30am〜 『第19回みなとフェスティバルオープニングセレモニー・第9回苫小牧港はすかっぷボートレース/開会式』 キラキラ公園にて

 すっかり定着した<みなとフェスティバル>と<はすかっぷボートレース>ですが、昨日誕生したハスカップレディのお二人も初仕事で来られていました。 <みなとフェスティバル>は苫小牧港湾建設会社連絡協議会(青山泰夫会長)、<はすかっぷボートレース>は苫小牧建設協会(宮ア英樹会長)が中心となって取り組んでいただいていますが、<港まつり>と並行開催でこのポートサイドで開催していただいていることに感謝します!


 午後から<市民おどり>に参加してきましたぁ〜。


□15:00pm〜 『港まつり/市民おどり』 一条通り→旧egao前にて

 今年はAグルーブ(苫小牧おどり)が実行委員会と25団体、Bグルーブ(苫小牧おどり+とまこまいサンバ)にはハスカップレディと9団体が参加、AグループとBグループの間に今年は<西町親交会/こども御神輿>が練りましたが、ご参加いただいた皆さん、応援していただいた皆さん、ありがとうございましたぁ〜! 市民おどりの様子を写真でご覧ください! 





□17:00pm〜 『姉妹都市歓迎夕食会/苫小牧市議会主催』 よど川にて

 今夜は苫小牧市議会主催による<姉妹都市歓迎会>が“よど川”で開催されましたが、私は“市民おどり”の最後までお立ち台にいたり着替えもあったりで18:30pm頃に着きました。 猛暑の八王子と日光から来られているので10度以上違う気温差に驚かれたと思いますが、今日は勇払で八王子千人同心のお墓参りやニドムやらいろいろ行かれたようで、午後には“市民おどり”のお立ち台で夕方まで見学していただきました。 明日もよろしくお願い致します!


 姉妹都市歓迎会の終盤でご無礼して、私はメイン会場の実行委員会前で待ち合わせをしていた女房と例年通り港まつりメイン会場をひと回りしてきました。 いゃ〜すごい人でしたよ! ステージも出店も大賑わいでしたが、ビアガーデンもこれまでより席数を増やす設営ながら満席状態でした。 夜になると気温が下がってどうかなぁ〜と少し心配していたのですが、昨夜よりは程よい気温で家族連れや若いカップルが目立っていました。 右の写真は宮古市のブースに寄った時のものですが、今年も宮古市(岩手県)がブースを出してくれたんです。 “がれき”のご縁以来お付き合いが続いていますが、宮古市の皆さん、感謝致します。 最後にお声掛けをいただいたブースで<ヨウヨウすくい>を見ていましたが、子供たちが真剣な眼差しでチャレンジしている場面って可愛いですね! 各ブースの皆さん、明日一日またよろしくお願い致します!

 女房が明日のポートカーニバルの準備で朝06:00前に集合だったのでひと回りして帰りましたが、あの賑わいを見て少しホッとしました! 今日は佑介一家も午前中から来ていましたが、午後から“市民おどり”を見学、昊汰も元気に付いてきていました。 明日のポートカーニバルにもプローイも連れて来るようですが、私は午前中に公務日程が2件、12:00pmからマーチィングフェスティバル&ポートカーニバル、夕方17:00pmくらいからメイン会場で各種表彰式があり、そしてメイン会場でのラストプログラムは今年も19:45pmから駒苫吹奏楽曲のステージで締めることになりますが、また大勢の皆さんで賑わって欲しいと思います! 


 それじゃ、この辺で失礼します!