岩倉博文@オフィス

2017年02月10日(金)発


 昨日の朝、この3月末で定年退職となる部次長職4名に内示を行いました。 それぞれに長きにわたる市役所生活に区切りを付け新たな気持ちでがんばって欲しいと思いますが、新年度からまたよろしくお願いします。 尚、残る2名については来週内示を行う予定です。 そして、『政策会議』を行いましたが、1案件について政策会議を構成するメンバーで協議、市としての方針を決めました。 10:00amには来客日程があり強健流空手道の柳田代表が来られて旧知の田子ノ浦親方の来苫についてお話がありましたが、新横綱稀勢の里を誕生させた部屋の親方で来週末にご来苫されるとのこと、ご来苫の折にはご挨拶したいと思っています。 引き続き来客日程が続いていましたが、前武雄市長の樋渡啓祐氏と千歳の松倉美加市議が来訪、千歳を訪問され市議会議員を対象に講演されたそうですが、せっかくの機会なので苫小牧はじめ何市か訪問されたようです。 30分ほど懇談させていただきましたが、ご来訪を心から歓迎申し上げます!


 お昼はGHNで『(用務)会食』がありましたが、帰庁して内部打合せが夕方まで続いていました。 そして、昨夜は白鳥王子IAで"SmileJapan"の初戦を観戦してきました。


□18:00pm『平昌2018 女子アイスホッケー最終予選<vs オーストリア>』 白鳥王子IAにて  

 初戦は<vs オーストリア>戦でしたが、用務日程のため1Pだけ観戦、結果《6対1》で"Smile Japan"が勝利、まず初戦を勝利してホッとしましたが、1Pだけ見ていたらけっこうヒヤヒヤものでした。 世界ランキングが近い4チーム、戦力も紙一重なので最後まで気が抜けませんね。 第一試合も予想外にフランスがドイツに善戦、PK勝負となりドイツが逃げ切ったようですが、ほんとうにやってみなければ分からない対戦となります。 ゲーム開始直前に《とまチョップ》が上手なスケーティングを披露していましたぁ〜!


 そして、今朝は『部長会議』がありましたが、第9回市議会定例会に向けて市政方針、教育執行方針等の確認作業をしていました。 「部長会議」を終えて来客日程があり<リレー・フォー・ライフとまこまい2017>に向けて柳谷実行委員長、澤田顧問、下村事務局長が<日本対がん協会>のエリアマネージャー中島盛荘氏と共に来訪され今年も大会長のご要請をいただきお引き受けしましたが、大会長の役目はお天気、今年は7月22日(土)〜23日(日)に開催されますが、晴天で<リレー・フォー・ライフ2017 とまこまい>を迎えたいものです! 


 11:00amから9階会議室で退任民生委員児童委員の皆さんに対する感謝状贈呈式が執り行われました。


□11:00am〜 『退任民生委員児童委員及び主任児童委員に対する感謝状贈呈式』 9階会議室にて

 平成28年12月の一斉改選で74名の民生委員児童委員並びに主任児童委員の皆さんが退任されましたが、塩崎恭久厚生労働大臣、高橋はるみ北海道知事、そして苫小牧市長から感謝状を贈呈させていただきました。 最長で13期39年、最短で2年の退任委員がいらっしゃいますが、それぞれに大変ご苦労をいただきましたことに心から感謝申し上げます。 これからもまた別のお立場で“ふくしのまちづくり”にご協力いただきますようお願い致します!

 午後から“苫小牧港管理組合議会”がありハーバーFビルに行ってきました。


≪2月10日(金) 13:40pm 苫小牧港管理組合議会/第1回定例会≫

○議員協議会〜説明略

○開 会(13:44pm〜)

日程第1 会議録署名議員の指名

日程第2 会期の決定について

日程第3 諸般の報告について

日程第4 報告について

・第1号:「専決処分の承認を求めることについて(説明略)」⇒承認

・第2号:「専決処分の承認を求めることについて(説明略)」⇒承認

日程第5 議案審議

・第1号:「平成28年度苫小牧港管理組合一般会計補正予算(第2号)について」⇒可決(全会一致)

・第2号:「平成28年度苫小牧港管理組合港湾整備事業特別会計補正予算(第1号)」⇒可決(全会一致)

・第3号:「平成29年度苫小牧港管理組合一般会計予算について」⇒可決(全会一致)

・第4号:「平成29年度苫小牧港管理組合港湾整備事業特別会計予算について」⇒可決(全会一致)

※尚、議案第3号・第4号の採決は一般質問を終えた後に行われました。

日程第6 一般質問

・質問者〜藤田広美議員、松尾省勝議員、越川慶一議員

○閉 会(16:21pm)

 議会を終えて帰庁しましたが、今夜はGHNで4件の日程がありましたが、最初にGHN“こぶし”で17:30pmから開催された『(用務)苫小牧港管理組合議会後の懇親会』に出席、平成29年第1回定例会を終えた苫小牧港管理組合ですが、第1回定例会後に懇親会をするのは恒例となっています。 神戸議長はじめ議員各位(苫小牧港管理組合は道議5名、市議5名で構成)、正副管理者や監査委員はじめ管理組合担当者が出席しましたが、次の定例会までには構成議員が変わることになると思います。 神戸議長はじめ議員各位には心から御礼申し上げます。 私は次の日程のため30分程で失礼しましたが、今年も苫小牧港の発展のために何卒よろしくお願い致します!


□18:00pm〜 『苫小牧男女平等参画推進協議会/新年交流会』 GHNにて

 引き続いて男女平等参画推進協議会(推進協)の新年交礼会に出席してきました。 何と言っても今年は10月13日(金)〜15日(日)に<日本女性会議2017 とまこまい>が開催され、推進協の高橋雅子に実行委員長を務めていただいていますが、推進協の皆さんには昨年来いろいろとご苦労をおかしています。 <女性会議>成功に向けてどうぞよろしくお願い致します!



□19:00pm〜 『第47回北海道LPガス協会胆振支部苫小牧分会安全大会・懇親会』 GHNにて

 推進協の新年交礼会から下段の<花菖蒲会/新年会>会場に入りご挨拶してきましたが、その後すぐLPガス協会苫小牧分会の安全大会・懇親会に出席してきました。 LPガスは需要家毎に供給可能な分散型エネルギーとして災害時対応にも優れていると言われていますが、昨年は学校施設新設にあたりLPガスの採用につきご要望もいただいています。 今年の業界の活況を心からお祈り致します!

 約30分ほどお邪魔して花菖蒲会の新年会場に戻りました。


□18:00pm〜 『(用務)花菖蒲会/新年会』 GHNにて

 17年前、政治の世界にチャレンジして苫小牧はじめ選挙区内各拠点に後援会女性部<さなえ会>が立ち上がりましたが、市長に就任して各地の<さなえ会>は解散、<苫小牧さなえ会>も<花菖蒲会>に衣替えして再スタートを切って11年目となります。 佐久間会長、金子会長、そして現在は青木会長と3代にわたって支えていただいていますが、今年もどうぞよろしくお願い致します! 幹事会、今年のパァフォーマンステーマは<白鳥の湖>、大爆笑で受けていましたよぉ〜! 因みに写真右手3人のうち左端が女房なんですが、事務所でけっこう練習していたようです。 

 最後までいましたが、今年は風邪で欠席された方がけっこういらっしゃったようです。 やはり流行っているようですが、という私も完治したと思っていたら昨夜あたりから少し鼻にきていて、また鼻風邪の薬を呑み始めました。 やっぱり逆療法でジムで汗をかきサウナでじっくり体を温めないとダメですかね!   明日、明後日とまたいろんな日程がありますが、何と言っても女子アイスホッケー“最終予選”で平昌2018への出場権をどの国が獲得するか、"Smile Japan"の勝利に期待しましょう! 佑介一家も明日来るようですが、昨夜は一家で雪まつり会場に行ってきたようで女房のスマホに写真が送られてきました。 昊汰も雪像と賑わいで驚いたでしょうね。  


 それじゃ、この辺で失礼します!