岩倉博文@オフィス

2017年08月17日(木)発


 私は昨日から通常日程に戻りましたが、今週は特別職及び職員も交代で夏季休暇を取っています。 庁内も普段より出入りが少ないようですが、来週から本格始動するのではないかと、TVでもお盆を故郷で過ごし駅や飛行場で孫と別れるシーンが流れていましたが、これもお盆休み特有の映像ですね! 

 さて、昨日今日と穏やかな日程が続いていましたが、昨日は午前中に首藤議員が来訪された外、表敬訪問日程が入っていました。



□10:30am〜 『第14回全国中学生弓道大会 JOCジュニアオリンピックカップ大会出場選手/表敬訪問』 第1応接室にて

 8月19日(土)・20日(日)と東京の明治神宮にある全日本弓道連盟道場で開催される大会に“団体競技男子の部”に出場する中山達希君(青翔中3年)と伴 悠成君(明野中3年)が苫小牧地区弓道連盟の高屋会長、そして高橋監督と共に来訪、二人共全国大会には初めての出場とのことで意味込みを聞かせてくれました。 ベストを尽くしてきて欲しいと期待しています!

 この後、庁外日程が入っていましたが、お昼に帰庁し午後からNEXCOさんのインタビューがありました。



□13:00pm〜 『NEXCO東日本「北海道ドライブマップ」掲載インタビュー』 市長応接室にて

 <北海道ドライブマップ2017秋冬版(10月発行)>に掲載される企画インタビューでしたが、苫小牧のPRページといった感じになるようです。 苫小牧中央ICの工事がスタートしましたが、苫小牧の道路ネットワークを語る上で高速道路の存在を抜きに語ることはできないほど経済・医療・生活等各分野で重要な存在となっている高速道路です。 10月号では小笠原登別市長と共に掲載されるとのことですが、楽しみにしています!

 この後は日程もなくデスクワークをしていましたが、夜に近所の整骨院に行ってきました。 14日のゴルフでまた股関節に痛みが来ていますが、以前やった時は知らない内に治ったので“そのうち治る!”と気軽に思っていたんです。 でも、なかなか改善しないので少し集中してケアするつもりです。 


 そして、今日の午前中は内部打合せだけでしたが、午後から表敬訪問日程が2件ほど入っていました。 今朝から霧雨が降ったり止んだりしていた苫小牧ですが、市役所1階もいつもより人の往来が少ないように感じました。 東京では連日の雨でいろいろと影響が出始めているようですが、梅雨が戻ってきた感じなのでしょうね。 それにしても昨年の8月といいこの8月といい異常な気象です!


 夕方にかけて表敬訪問日程が2件入っていました。



□15:30pm〜 『トビタテ! 留学JAPAN日本代表プログラム参加高校生/表敬訪問』 第1応接室にて

 平成27年に<苫小牧市こども国際交流事業>でフィリピンを訪問した田中詩帆さん(立命館慶祥高校2年)が文科省と民間企業の協働事業である「官民協働海外留学支援制度〜トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム〜」に参加して7月27日から8月16日までフィリピン共和国セブ島に行ってきました。 貧困地区における炊き出しや保育園・孤児院でのボランティア活動に励まれてきましたが、いずれ市内で写真展を計画されているようです。 頼もしさを感じましたが、この経験をまた次の道に活かして欲しいと期待しています!

 そして、中体連の大会に出場する選手の皆さんが来訪されました。



□16:30pm〜 『全国中学校体育大会出場選手(卓球・柔道)/表敬訪問』 第2応接室にて

 8月22日(火)から25日(金)まで別府市総合体育館で開催される全国大会に出場する苫東中の石田憲一教頭と仲川詩乃さん(2年)、光洋中の珍名秀明教諭と新倉順治教諭、そして桐木隆聖君(3年)、木須雄大君(3年)、新貝拓海君(3年)、濱口裕美君(3年)、和根崎勇宥哉君(3年)、阿部新之助君(1年)、同じ日程で福岡市で開催される柔道競技に出場する明野中の三浦隆文教頭と廣島 南君(3年)が来訪しましたが、それぞれベストを尽くしてがんばって!

 今夜は『会食』があって千歳に行ってきましたが、会食を終えて帰苫、帰宅してダイアリーを仕上げていましたが、これから送信します! ちょうど女房も会合があり、私が帰宅して間もなく帰ってきましたが、なかなかスキっとしたお天気が続きませんね! この週末、町内会の“夏まつり”が2件ほど入っているので何とか雨だけ降らないで欲しいです!


 それじゃ、この辺で失礼します!