岩倉博文@オフィス

2017年12月30日(土)発


☆2017年のラストダイアリーとなりましたが、今年も「岩倉博文@オフィス」にお付き合いをいただき心から御礼申し上げます。 2017年も<元旦ダイアリー>からスタートしますので何卒よろしくお願い致します!


☆公職選挙法の規定により年賀状によるご挨拶は失礼しています!(直筆以外の賀状は違反行為となります)


 2017年も残すところ後一日、明日は大晦日ですが、2017年のダイアリーも最後のダイアリーとなりました。 政治の世界に入った直後から取り組んだこのダイアリーですが、特に若い有権者に政治家の日々を伝えることによって“政治家の仕事”を知って欲しいと、そんな思いで2000年4月16月から取り組んできたダイアリーでした。 市長就任以降も基本的には同じで市長の仕事や私の思いをこのダイアリーを通じて少しでも知って欲しいと願っていますが、もう17年続いているんですねぇ〜! ここまで来たら政治の世界にいる限り継続しなければなりませんが、過去のダイアリーにふれる度に私が一番懐かしい思いに浸っているのかも知れませんね。 


 さて、昨日の朝はご弔問に伺ってきましたが、それから女房と前日に引き続きご挨拶まわりを再開しました。 道路事情が良くとても捗りましたが、昨日の16:30pmまでに予定していたすべてを終えることができました。 幹線道路だけじゃなく住宅街の道路も積雪の影響がほぼゼロ、28日の午後から11個所、昨日が34個所でしたが、お参りさせていただいたりお邪魔したりするお宅もありました。 やはりお天気と道路事情で半分くらいしかまわれない年もありますが、そんな場合は12月30日、場合によっては1月3日までかかった年もありました。 市長になってから毎年元旦は宗教関係、そして1月2日は札幌のご挨拶まわりに行っていますが、大晦日はさすがにご挨拶まわりは失礼なので12月30日で終わらない場合は1月3日までかかったことも何度かありました。 佑介が結婚するまでは彼が運転して女房がナビ役でまわっていましたが、佑介が結婚してからは私が運転して女房がナビ役をしています。 年々、まわる順番と道路の選択を微調整をしながらまわっていますが、とにかくこの年末は誠にスムーズにまわることができました。 

 

 28日から来ている佑介一家も昨日の昼は3人で買物や昊汰の遊び場に行っていたようですが、昨夜はみんなで「居酒屋 千とせ」で食事をしてきました。 18:00pm頃だとまだ他にお客さんがいないので昊汰を連れて行っても問題ありませんが、居酒屋の雰囲気にふれておくのも昊汰の社会勉強、というか毎年恒例にしていることなんです! 


 そして、今日はまったくオフ日となり午前中にスタンドでガソリンを入れて洗車をしてきましたが、お昼はみんなでGHN16階で昼食してきました。 右の写真はGHN16階から北東方面を眺めて撮った写真ですが、苫小牧では雪もなく穏やかな年末を迎えています。 道内各地の暴風雪の映像が全国ネットのニュースに流れて東京からお見舞いメールをもらいましたが、TVで流れると北海道全体が荒れた天気と映ってしまうようです。 昼食後に買物をして帰宅しましたが、腰と股関節の調子がまだ完全とは言えません。 若い時からアイスホッケーで腰や膝を酷使して長きにわたる腰痛に起因した<変形性股関節炎>なのでまだもう少し時間がかかると思いますが、しっかりケアをして早く完治させたいと思っています。 歩き方がおかしいので皆さんにご心配をお掛けしていますが、若い時の古傷を隠せない年になったということでしょうか、仲良く付き合っていきたいと思っています!


 いよいよ明日が大晦日、正月三が日のお天気が心配ですが、穏やかな三が日になりますよう願っています! 

 

 皆さ〜ん、良いお年をお迎えください!


 それじゃ、この辺で失礼します!