岩倉博文@オフィス

2017年10月04日(水)発


 腰と股関節の調子が悪くなってからずっと朝は女房の車で送ってもらっていますが、もう少し時間がかかりそうです。 椅子にずっと座っていて立った時に数分ながら股関節に痛みが走りますが、しばらく動かしていると痛みは薄れてくるんです。 どうしても右足を庇って歩いているので周りからみていると違和感があると思いますが、もう少し回復したらバス通勤を再開したいと思っています!


 昨日の10:00amから<議会/一般会計決算審査特別委員会>が開会しましたが、明日の予備日は使わずに本日で審査を終えました。 <議会/企業会計決算審査特別委員会>は10月10日(火)・11日(水)の両日(予備日:10/12)行われますが、予算議会と同じく行政側にとって大変重要な決算審査となります。 <一般会計決算審査特別委員会>では各款に全35議員との質疑がありましたが、来週の<企業会計決算審査特別委員会>もチーム一丸でしっかり努めたいと思います!


 昨日は議会に先立って朝一番に<辞令交付式>が執り行われました。


□09:00am〜 『辞令交付式』 第1応接室にて

 10月01日付人事異動(昇進・異動/16名/写真左)及び新採用職員(3名/写真右)に対して辞令を交付、それぞれに心機一転頑張って欲しいと期待しています! 新採用職員の3名には一日も早くチームに溶け込んで“市民のための市役所づくり”に参画して欲しいと願っていますが、よろしくお願いします。 がんばって!

 この外、10月01日付で総合窓口準備室立ち上げによる兼務発令がありましたが、こちらの方は総務部長から辞令が交付されました。 そして、09:50amに9階に上がり10:00amから<一般会計決算審査特別委員会>が開会しました。 


≪10月03日(火) 一般会計決算審査特別委員会/1日目≫ 9階会議室にて

〇開 会(10:00am)

〇歳出審査(各款毎/質問者)

・議会費〜なし

・総務費〜竹田秀泰議員、池田謙次議員、小山征三議員、越川慶一議員、桜井 忠議員、金澤 俊議員、板谷良久議員、神山哲太郎議員、林 光仁議員

・民生費〜池田謙次議員、冨岡 隆議員、金澤 俊議員、竹田秀泰議員、神山哲太郎議員、林 光仁議員

・環境衛生費〜工藤良一議員、桜井 忠議員、金澤 俊議員、板谷良久議員、林 光仁議員   

〇散 会(18:56pm)

 昨日は各款に20議員が質問に立ちました。 本会議場で行われる<一般質問>は議会ルールにより部長職以上しか議場に入れませんが、<決算審査特別委員会>には各費目を担当している次長職、課長職、課長補佐職外も出席して答弁しています。 管理職になって今回初めて答弁に立つ職員もいますが、最初はかなり緊張すると思います。 質問趣旨をしっかり伝えてくれる議員さんばかりじゃないのでその場の判断で答弁を組み立てなければならない場面もありますが、こうした“議会答弁”も管理職になったら重要なスキル、みんな落ち着いてしっかり答弁していました!


 議会が終わって帰宅しましたが、昨夜は女房も市民会館で行われた民音主催のコンサート<KATIA CARDEAL>に友人と行って不在でした。 帰ってきて“とても良かった!”と言っていましたが、ニカラグアのグループで中南米のムードに包まれたようです!


 そして、今日も10:00amから<一般会計決算審査特別委員会>が再開しました。


≪10月04日(水) 一般会計決算審査特別委員会/2日目≫ 9階会議室にて

〇再 開(10:00am)

〇歳出審査(各款毎/質問者)

・労働費〜小山征三議員、越川慶一議員

・農水産業費〜なし

・商工費〜桜井 忠議員、金澤 俊議員、越川慶一議員

・土木費〜越川慶一議員、板谷良久議員、冨岡 隆議員、金澤 俊議員

・消防費〜金澤 俊議員、神山哲太郎議員、竹田秀泰議員

・教育費〜板谷良久議員、金澤 俊議員

・公債費〜なし

・諸支出金〜なし

・職員費〜神山哲太郎議員

・予備費〜なし

・災害復旧費〜なし

〇歳入審査(一括)〜なし

〇実質収支・財産調書〜なし

〇総括質疑〜なし

〇表 決〜原案通り認定(全会一致)

〇閉 会(16:17pm)  

 昨年は予備日も含めて3日間かかった<一般会計決算審査特別委員会>でしたが、今年は2日間で審査を終えました。 今日も各款に15議員が質問に立たれましたが、西野茂樹委員長、竹田秀泰副委員長はじめ議員の皆さん、ありがとうございましたぁ〜。 来週の10日(火)と11日(水)に特別会計・企業会計の決算審査特別委員会が行われますが、各担当は来週に向けて今日から準備に追われています! 


 明後日、10月06日(金)18:00pmから東京のホテル ルポール麹町で<東京とまこまい会2017>が開催されるため上京してきますが、7日(土)朝の便で帰苫して今年最後の敬老会日程に出席する予定です。 従って、次のダイアリーは7日(土)になります!


 それじゃ、この辺で失礼します!