岩倉博文@オフィス

2017年01月17日(火)発


 昨日はMM(Monday Meeting)からスタートしましたが、新春第3週、私にとっては<第11クール>に入っていますが、正副市長でいろいろと情報交換をしていました。 そして、10:00amにサハリンのアイスホッケージュニアチームが来訪しました。


□10:00am〜 『プロアイスホッケーチーム「サハリン」ジュニアチーム/表敬訪問』 第2応接室にて

 苫小牧出身で今はサハリンでアイスホッケー修行をしている新谷 誠君(写真左)がこのチームのコーチをしている関係で1月14日から21日まで滞在し苫小牧のチームと交流試合をしますが、昨日市役所を訪問してくれました。 ここ数年アイスホッケーが盛んになりつつあるとのこと、このチームは小学3年・4年生で構成していますが、苫小牧のチーム(小学5年・6年生)と年齢差があるもののかなりレベルが高いようです!




 引き続き来客日程があり、日本中国友好協会の大西 広副理事長(慶大教授)と伊藤貞市苫小牧支部長外が来訪、大西副理事長は昨日13:00pmから市民会館で開催された<中国を知る講演会/今の中国をどう見るか〜中国脅威論を前にして〜>の講師としてご来苫いただきましたが、今回で2度目のご来苫となる大西教授です。 友好都市秦皇島市との関係が続いている苫小牧にとっても日中関係については大変関心が高いテーマであり苫小牧支部のお取り組みに敬意を表したいと思いますが、米国にトランプ政権が誕生して米国と中国の関係がどうなるか、とても目が離せませんが、日本にとっても最大の関心事の一つになりますね。 

 


 お昼に市が取り組んでいる≪空スペースの有効活用に向けたプロモーション事業≫の一環で来苫された『潟Xペースマーケット/熱意ある地方創生ベンチャー連合』の皆さんと名刺交換をして写真(左)を撮りましたが、皆さん東京、そして福岡から来られた異業種のベンチャー企業の方々で、市の担当部署に“地方創生”に係わる事業の提案をしてもらいました。 いずれ報告を聞くのを楽しみにしていますが、どんな提案があったか楽しみにしています。 


 引き続き来客日程がありましたが、来客日程を終えて表敬訪問が入っていました。

□14:30pm〜 『全国中学校体育大会・第37回全国中学校アイスホッケー大会出場チーム/表敬訪問』 第1応接室にて

 昨年12月に開催された全道大会で鳥取中(釧路)に惜敗して準優勝に終わった和光中アイスホッケー部(金子昭博監督、斉藤侑希主将以下)と第3位の合同Bチーム(東中・凌雲中・緑陵中/藤巻範久監督、今 大和主将以下)が1月19日(木)から22日(日)まで盛岡市で開催される全国大会に出場のため来訪、全国制覇を目指して両チームの奮起に期待したいと思いますが、私の和光中時代も釧路の鳥取中に勝てなかったんですよね! <スポーツ都市宣言50周年>イヤーを通っている苫小牧でもあり、是非優勝してこの節目に花を添えて欲しいと期待しています。 がんばって〜!

 夕方にも来客日程があり、日本CCS調査鰍フ石井社長外が年始の挨拶で来訪されました。 石井社長外日本CCS調査鰍フ皆さんとは昨夜、苫小牧商工会議所の宮本会頭、石森副会頭、市町副会頭、そして福原産業経済部長と会食をしましたが、今年もよろしくお願い致します。 その会食に先立ってGHNで新年会日程に出席してきました。




□18:00pm〜 『苫小牧理容組合/新年交礼会』 GHNにて

 新年交礼会に先立って<表彰式・総会>が開催されたようですが、各種表彰を受章された皆さんに心からお慶びを申し上げます。 私は新年交礼会から出席してきましたが、日頃から地域社会の公衆衛生の向上に貢献していただいている理容協会にとって今年も活気のある一年になりますようお祈り致します!

 そして、今日の午前中は来客日程と内部打合せが入っていましたが、10:00amに要望書提出日程がありました。



□10:00am〜 『苫東・和みの森運営協議会からの要望書提出』 第1応接室にて

 同運営協議会の大井会長外が来訪され要望書を提出いただきましたが、「第58回全国植樹祭」の開催跡地を<苫東・和みの森>と名付け、市民による協働の森づくり拠点として10年間活動されてこられました。 昨年10月に<ユニバーサル歩道>を開通させ車椅子を利用されている方々や子どもたち、そしてご高齢の方々にも快適な森林浴ができる場所を作られました。 そこで総務省の「地域おこし協力隊」制度を活用すべく協力して欲しいとの要望でしたが、さっそく調べてみたいと思います!

 引き続き内部打合せがお昼まで入っていましたが、昨日から少し風邪気味モードで今朝起きたら声がまったく変わっていました。 喉にきているのでしょうが、今朝から病院の薬を呑んでいます。 熱などはありませんが、風邪が流行っているかも知れませんね。 そして、今日のお昼から『消防防災ヘリコプター「はまなす2号」視察飛行』の日程が入っていたのですが、救助事案が発生して今回は中止となりました。 <北海道防災航空隊>として平成8年から丘珠空港を基地に活動している「はまなす2号」ですが、日頃は消防の事案全般と防災業務(噴火・地震等)を任務としています。 また、次の機会があればと思っていますが、因みに「はまなす1号」は苫小牧市科学センターに展示されているんですよ! 


 日程がぽっかり空いてしまいましたが、14:30pmから来客日程が2件ほど入っていて、今夜は4件の新年交礼会に出席してきましたが。 それが珍しく4件すべて会場が違っていましたぁ〜。



□18:00pm〜 『海の駅ぷらっとみなと市場/新年会』 於久仁にて

 まずは於久仁さんで“ぷらっとみなと市場”の新年会に出席、今年も地域の皆さん、そして観光客に新鮮な海の幸や美味しい青果等を届けていただきますようお願いしますが、苫小牧の観光スポットとしてすっかり定着しています。 昨年からインバウンドの受入れ体制を強化する意味で市場内で英語講習に取り組んだりWi-Fiの設置も行ったとのこと、今年の商売繁盛をお祈り致します!



□18:30pm〜 『北海道中小企業家同友会苫小牧支部/新年交礼会』 HWITにて

 次にHWITに向かい中小企業家同友会の新年交礼会に出席してきましたが、会員数も200人近くになっているそうです。 異業種の中小企業で構成されていている同会ですが、とても行動力があり街づくりの上にも大変ご協力をいただいています。 事業所数の圧倒的多数を占めている中小企業、その活性化は地域にとって大変重要なことですが、今年の活況をお祈り致します!



□18:00pm〜 『駅南商店街/合同新年会』 なか善にて

 そして、“なか善”で行われていた駅南商店街の合同新年会に出席、苫小牧駅通中心商店街振興組合、苫小牧市駅前通商店街振興組合、苫小牧駅前中央通り商店街振興組合の3商店街合同の新年会です。 中心市街地活性化に向けてCAP(まちなか再生総合プロジェクト)を掲げて中心市街地活性化に取り組んでいるさ中であり、今年もよろしくお願い致します!



□19:00pm〜 『苫小牧薬剤師会/新年交礼会』 GHNにて

 最後に遅れての出席となりましたが、GHNで薬剤師会の新年交礼会に出席してきました。 昨年、歯科医師会と共に事務局を医師会館に移転、医師会を中心に地域医療の充実・強化に向けた新たな取り組みに着手していただきますが、薬剤師会の皆さんにも重要な役割を担っていただくことになります。 医療を取り巻く環境も難しい時代に入っていますが、今年の活況を心からお祈り致します!

 この後、今日最後の用務日程があり錦町に行ってきましたが、いゃ〜夕方から風邪の症状が進んできました。 何とか明朝までには少しでも回復しなきゃと思っているので、今夜は早く寝ま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!