岩倉博文@オフィス

2017年07月30日(日)発


☆7月28日(金)発ダイアリーを<過去のダイアリー>に移行する作業でミスが発生し、この7月30日(日)発ダイアリーの後に7月28日(金)発ダイアリーが入ることになりますが、ご了承ください。 移行作業には注意しますが、操作ミスゆえ悪しからず!


 お天気が心配だったこの土日でしたが、いゃ〜素晴らしいお天気になりましたねぇ〜! こうなると来週の“港まつり”が心配になってきましたが、<お天気奉行さ〜ん>、頼みますよぉ〜! さて、昨日はまず10:00amからアイビープラザで行われた『(用務) 第62回自由民主党苫小牧支部定期大会』に出席してきましたが、参議院議員の長谷川岳先生が自民党道連を代表し、そして堀井学代議士が第9選挙区支部を代表して出席されていました。 私は次の日程が控えていて遠藤連支部長の挨拶の後、一番最初にご挨拶させていただき失礼しましたが、定期大会の開催を心からお慶び申し上げます。 そして、アイビープラザから“ふれあい3・3”に行ってきました。



□10:30am〜 『壬生賢哉写真展ー軌跡ー/観覧』 ふれあい3・3にて

 毎年個展を開催している壬生先生(写真は壬生ご夫妻)、趣味が高じて今やすっかり写真家になりましたが、壬生先生とは20代からのお付き合いです。 奥様もいらしてご来会の皆さんをお迎えしていましたが、いくつかのジャンルに分け先生の作品が並んでいました。 作品ごとに壬生先生がアングルを合わせようと思った瞬間の気持ちが伝わってくるようでしたが、弁護士のお仕事に励みながらこうしてご自分の思いを写真で表現しているって羨ましく感じました。 個展の開催を心からお慶び申し上げます!

 そして、出光カルチャーパークに行ってきました。


□11:30am〜 『苫小牧アートフェスティバル2017/開会式』 出光カルチャーパークにて

 今年で8回目となる<アートフェスティバル>ですが、1期目の公約に掲げ取り組んでいる事業の一つです。 それにしてもここ数年、開会式の時は雨で室内で開会式をしていたのですが、今年はどうしちゃったんでしょう? 開会式の挨拶で「和野教育長、どうしたの?」と言ってしまいましたが、晴天のなか出光カルチャーパークの噴水の所で開会式が行われました。 基本コンセプトに“誰でも気軽に文化芸術にふれる機会の充実”を掲げて取り組んでいますが、その原点に立ち返りワークショップを充実させ直接ふれて感じてもらえるようなプログラムがたくさん用意されていました。 開会式では藤幼稚園児たちが《とまチョップ》と一緒にパァフォーマンスを見せてくれましたが、開会式後に磯崎道佳さん(アーティスト)による<空中水族館とわたし/下段写真3枚目>や藤沢レオさん(彫刻家)による<鉄たたけます!/下段写真4枚目>コーナーを見てきましたぁ〜。


 午後から町内会の夏祭りに行ってきました。



□14:00pm〜 『(用務) 第23回大成町公住町内会/夏祭り』 大成1号公園にて

 素晴らしいお天気の中で今年の夏祭りを迎えた大成公住町内会(大宮 勲会長)、家族連れが大勢来られていましたが、大宮会長の挨拶の後にご挨拶しカラオケを歌ってきましたが、その後に苫小牧警察署の方による“交通安全&詐欺の話”があったんですよ! 子供ゲーム、カラオケ、ビンゴゲームはじめ盛りだくさんのプログラムでしたが、土日開催で町内会の皆さん、お疲れさまでしたぁ〜!

 そして、昨日は<こども研修団>の決意表明式が行われました。


□16:00pm〜 『平成29年度苫小牧市こども研修団/決意表明式』 9階会議室にて

 昨年までの3年間は防災事業として東日本大震災の被災地を訪問していましたが、今年は姉妹都市日光市を訪問します。 苫小牧港から大洗港までフェリー、帰途は飛行機で8月7日(月)から10日(水)まで3泊4日の<こども研修2017>ですが、2回の事前研修で各班(6班編成)のチームワークがとても良かったです。 日光では市役所も訪問しますが、実り多き研修になるよう期待しています。 団長の桜田健康こども部長、菅野嘉一特別顧問(苫子連会長)、アドバイザーの椙原慶伯教諭と村上浩一朗教諭はじめスタッフの皆さん、よろしくお願い致します! 

 決意表明式を終えて勇払公民館に向かいました。


□17:00pm〜 『第31回苫小牧ハスカップトライアスロン大会 in 勇払/開会式・競技説明会』 勇払公民館にて

 今年は過去最高の300人を超える参加者が勇払公民館に集いましたが、遠くは愛知や東京、そして福岡等から参加、今や北海道で唯一のトライアスロン大会となりましたが、コースが勇払に移って7年目となりました。 勇払地区の皆さんのサポートもあって順調に育っていますが、選手宣誓は“バイク&ラン部門”に出場する駒苫スケート部(スピードスケート)の選手3人が力強く宣誓していましたが、成績はどうだったでしょう! 

 勇払から桜木町に向かう途中で家に寄って女房をピックアップ、そして<桜木ふるさと祭り>に行ってきました。 “奥さんと一緒に”とお声掛けをいただくことが多いのですが、衆議の時は女房の方が市内各地域をまわっていたので私より顔が広いんです! 



□18:15pm〜 『(用務) 第18回桜木ふるさと祭り』 桜木2丁目公園にて

 ここ数年、雨に見舞われていた<桜木ふるさと祭り>でしたが、今年は晴天のなか、ちょうど子供盆踊りの最中でした。 大勢の子供たちが輪を作っていましたが、この時間に日中に比べれば気温もだいぶ落ち着いていましたが、桜木町内会(有澤 昭会長)の皆さんが汗だくで対応されていていました。 子供の時の“地域のまつり“は思い出に残るものですが、私も木場町時代のまつりの記憶は鮮明に覚えています。 今年から一日開催にしたとのことですが、大勢の子供たちが家族と一緒に楽しんでいましたよ! 

 桜木町から宮前町に向かいました。



□19:00pm〜 『(用務) みやまえ夏まつり』 錦岡西14号公園にて

 ちょうど“カラオケ大会”をしていましたが、朝08:30amから午前中は子供お神輿、15:00pmから<夏まつり>という<みやまえ夏まつり>の一日、こちらでも山本勝巳会長以下町内会の皆さんがしっかり連携して祭りをつくっていました。 カラオケ大会の区切りのところでご挨拶し、女房とデュエットしてきましたが、ほんとうに微風で蒸し暑さもなく寒くもなく祭り日和でしたねぇ〜。 町内会の皆さん、お疲れさまでした。

 宮前町からスプリングタウンに行ってきました。



□19:20pm〜 『(用務) 第37回スプリングタウン夏まつり』 錦岡西6号公園にて

 町内会加入率がとても高いスプリングタウン町内会(辻 富雄会長)ですが、こちらでも“カラオケ大会”の真っ最中でした。 司会をされていた町内会の方が「市長が挨拶代わりに1曲歌います!」とご案内いただいたもんで女房とデュエットしてきましたが、最近の歌はほとんど分からないので困るんですよねぇ〜。 辻会長さんとは若い時からご縁がありますが、ご夫婦で一生懸命町内会活動に取り組んでおられます。 今年もご案内いただきありがとうございましたぁ〜!

 そして、昨日最後の日程は宮の森町内会に行ってきました。


□20:00pm〜 『(用務) 宮の森町内会子供夏祭り&ホタル観賞会』 宮の森総合福祉会館にて

 昨年まではこの時期、“気仙沼キッズ事業”で中心的な役割をされていた宮の森町内会、当初から5年という区切りをつけていましたが、今年から従来の<子供夏祭り&ホタル観賞会>に戻りました。 田中敏文会長がホタル育ての親ということもあり今では大勢の市民が楽しんでいますが、昨夜も田中会長にご案内いただき女房と観賞してきました。 神秘的なホタルの一生ですが、オスは高いところを飛びメスは低い所を飛びながら光を放しています。 また、ルールがあるホタル観賞ですが、皆さん、ちゃんとルールを守って観賞していました。 今年もありがとうございましたぁ〜!

 帰宅したら昊汰から女房のスマホにTV電話があり、しばらく話をしていましたが、前夜には札幌で花火大会を見てきたそうで、昨日は友人一家が来たりで今週は苫小牧に来れません。 来週末は来るようですが、元気でやっているようです!


 今日も良いお天気に恵まれましたが、緑樹園の夏祭りの前に茶会に行ってきました。



□10:30am〜 『(用務) 表千家苫小牧和敬会/夏の茶会』 北海道新聞苫小牧支社にて

 支部長を務めている表千家同門会道南支部の中にある苫小牧和敬会(斉藤素子会長)の夏の茶会ですが、道新苫小牧支社1階のイベントスペースで行われました。 私は10:30am頃に伺ってきましたが、次の日程が樽前だったので一服いただき少し早めに失礼しました。 お菓子をいただきけっこうなお点前のお茶をいただいてきましたが、わずかな時間ながら心癒される茶会のひと時です。

 そして、樽前緑樹園の夏祭りに行ってきました。

 

□11:30am〜 『樽前緑樹園/夏祭り』 同所にて

 社会福祉法人緑陽会グルーブの施設の一つ、樽前緑樹園の夏祭りですが、ちょうど良い日和でご入居されている皆さんとご家族、多くのポランティアの皆さん、そして法人スタッフが一つになっての夏祭りです。 緑陽会の佐藤常代名誉会長の挨拶で開会式が始まりましたが、来賓挨拶を終えてフラダンスパァフォーマンス、創作太鼓樽前ばやし、そしてマーチィングバンド演奏等で楽しまれたことと思います。 ご盛会、おめでとうございます!

 市内で用務日程があり途中で失礼しましたが、今日の午後は日程もなく久々に庭で寝ていましたぁ〜。 女房も庭で雑草取りをしていましたが、気持ち良かったですよぉ〜。 わが家はこれから晩飯ですが、また頭を切り替えて明日からがんばりましょうね!


 それじゃ、この辺で失礼します!