岩倉博文@オフィス

2017年07月12日(水)発

7月10日(月)の朝、土日より気温は少し下がったと思いますが、湿度が高かったのか、バス停まで歩いているうちに汗をかいてしまいましたが、バスに乗車していつも座る一番後ろ席の“端”が空いていたんです。 ここが一番空調の風があたる席になりますが、まずはラッキー、空調の風があたる席とあたらない席とではかなり違いますが、例年よりこの蒸し暑さはかなり前倒しになっていると感じますね!

この日はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、やはり土日の日程に関する話題が多かったです。 大きな問題もなく終えたことが何よりですが、MMを終えて内部打合せと来客日程が続いていました。 函館税関苫小牧税関支署の長谷川正彦支署長が着任挨拶のため来訪、いろいろとお世話になりますが、何卒よろしくお願い致します。

そして、NHPに行ってきました。

□11:30am〜 『日本競走馬協会セレクトセール2017/視察』 NHPにて

NHPで開催していた<セレクトセール>に行ってきましたが、今年も大変賑わっていました。 この<セレクトセール>に東京からお越の方にご挨拶に伺ったものですが、ちょうど5分ほどお時間をいただいて懇談させていただきました。 特にここ数年、海外からのお客さまも多い<セレクトセール>ですが、私は中に入らなかったものの外に流れてくる競りの様子を聞いていると今年も順調に競りが立っているようでした!

帰庁して、お昼から消防隊員との懇談がありました。

□14:00pm〜 『第46回全道消防救助技術訓練指導会に出場する消防隊員との懇談』 第1応接室にて

7月15日(土)に札幌で行われる消防救助訓練指導会に出場する消防隊員、今年は“ロープブリッジ渡過/2名”、“はしご登はん/2名”、そして“ロープ応用登はん/2名1組”に出場、苫小牧から出場するのは30数年ぶりとのことですが、訓練センター施設ができたことにより出場することが可能となりました。 是非、全国大会出場を目指して頑張ってきて欲しいと思います!

そして、夕方にかけて来客日程が続いていましたが、海外からのお客さま、そしして川崎近海汽船鰍フ赤沼 宏社長が就任挨拶のため来訪、川崎近海汽船さんにはRORO船運航やフェリー運航でお世話になっていますが、今後共よろしくお願い致します。

この日は女房も毎年恒例の「花菖蒲会/さくらんぼ狩り」で朝からバス2台で壮瞥町にある親戚の“岩倉観光果樹園”に行っていましたが、とても良いお天気に恵まれて楽しかったようです。 明治26年に四国の香川から岩倉家6世帯が北海道に渡り、最初に住んだのが壮瞥町(当時は有珠郡長流村字壮瞥番外地)でしたが、私の4代前は壮瞥から倶知安に拠点を移し、その後白老、穂別、事業(木材業)の拡大に伴い昭和9年に拠点を苫小牧に移しました。 壮瞥に拠点をつくった方々の流れが西胆振にいらっしゃいますが、その中に<観光果樹園>を営んでいる親戚がいます。 政治の世界に入って衆議の時は<さなえ会>、市長になって<花菖蒲会>と女性部の名称は変わりましたが、毎年女性部の行事として“さくらんぼ狩り”に行っています。 ちょうど私が帰宅した時に女房も帰ったところでしたが、ご参加いただいた皆さ〜ん、ありがとうございましたぁ〜!

そして、昨日の午前中は内部打合せが数件入っていましたが、お昼の便で上京してきました。

≪07月11日(火) 東京出張≫

〇12:30pm  新千歳空港発 ANA062便 羽田空港へ

※羽田空港から今回の宿泊先であるルポール麹町にチェックイン、東京事務所が入居しているビルの隣にありますが、反対側の隣には都市センターホテルがあり、東京出張の時はこのいずれかに宿泊しています。 チェックインしてすぐに東京事務所に向かいました。

〇16:00pm  来客対応(全国都市会館1階応接室にて)

※東京事務所が入っている全国都市会館の1階に来客対応が可能な応接室がありますが、東京事務所には応接室がないので全国都市会館1階の応接室を使いました。

※来客対応を終え、夜は苫小牧にご縁のある某企業の方と食事をしていましたが、会食を終えてホテルに帰り15階にある展望風呂に入ってきました。 ミストサウナもあって気持ち良かったです。 さすがに東京は猛暑でした!

≪07月12日(水) 東京出張≫

〇08:10am  佐々木東京事務所長と国際リゾート戦略室の成田主幹が待つ外苑前の待ち合わせ場所に向かいました。

〇08:30am  現在準備中の<苫小牧市国際リゾート構想策定諮問委員会>の件で某氏にご挨拶

〇09:00am  その方にご案内いただきご内諾いただいている先生の事務所でご挨拶し懇談

※尚、<国際リゾート構想策定諮問委員会>については今月中に構成委員も含めて明らかにしたいと思います。

〇11:00am  羽田空港発 ANA061便 新千歳空港へ

※ほぼ予定通りに新千歳空港に到着、一度帰宅しましたが、すぐに苫小牧駒澤大学に向かいました。

□14:00pm〜 『苫小牧駒澤大学懇話会』 苫小牧駒澤大学にて

懇話会構成メンバーに苫小牧駒澤大学の川島学長、大滝事務長から学校法人駒澤大学の設置者変更手続きについて経過説明がありましたが、学長からの説明後に出席した皆さんから意見や質問がありました。 現在、文科省で認可判断について作業中であり、今日の懇話会の内容について私から記すことは控えますが、訴訟問題まで報道されている昨今、誠に残念です!

帰庁して内部打合せが数件続いていましたが、今夜は9階会議室で委嘱状を交付させていただきました。

□18:30pm〜 『第7期 第1回苫小牧市地域包括支援センター運営協議会』 9階会議室にて

これから2年間、苫小牧市地域包括支援センター運営協議会委員としてお世話になる皆さんに委嘱状を交付させていただきましたが、それぞれに大変お忙しいなか何卒よろしくお願い致します。 今後益々その機能が重要になってくる地域包括支援センター機能ですが、センターの適切な運営、公正・中立性の確保はじめ円滑な運営に係わる協議をお願いすることになります。 どうぞよろしくお願い致します!

ご挨拶して失礼しましたが、どうもこのところまた股関節の調子が悪いので帰途にスポーツショップに寄って太もものサポーターを買ってきました。 股関節用のサポーターがなく太ももサポーターで様子をみようと思っていますが、恐らく腰から来ているんじゃないかと思います。 治ったりまた病んだり、いろいろ出てきますねぇ〜。 昨日、今日とご案内をいただきながら東京出張のため代理出席や欠席した日程もありましたが、心からお詫び申し上げます!

それじゃ、この辺で失礼します!