岩倉博文@オフィス

2017年02月23日(木)発


 一昨日まで数日風が強かった苫小牧でしたが、昨日の朝は王子の煙突から出る煙がまっすぐ上に、朝の気温は低かったと思いますが、お天気は落ち着いてきました。 2月も下旬に差し掛かりますが、日中はプラス気温の日が多くなってきて少しずつ春モードになっていきますね! 昨日の午前中は内部打合せと要望書提出日程が入っていました。



□09:30am〜 『苫小牧タクシーチケットサービス・苫小牧地区ハイヤー協会からの要望書提出』 第1応接室にて

 UD(ユニバーサルデザイン)タクシー普及促進に向けての要望でしたが、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを見据えて“福祉タクシー”を2万8千台とする整備目標が設定され2011年から<標準仕様UDタクシー認定制度>が導入されています。 また、北海道にも外国人観光客が増えてる現状を踏まえて<UDタクシー>普及促進のために補助金制度を創設して欲しいとの要望でしたが、私も初めて知ったことで国のメニュー動向も含めて調査したいと思います。

 引き続き来客日程が入っていましたが、午後には『議会/代表者会議』が開催されました。 行政側からの要請による「代表者会議」でしたが、旧サンプラザビルの権利集約について動きがあったことを議会に報告、今後も引き続き作業に励みたいと思います。 16:00pmから『部長会議』が行われ、昨日の午後行われた議会運営委員会で第9回市議会定例会の日程外が決まったことを受けて担当から報告がありました。 第9回市議会定例会は2月24日(金)に開会、今議会では平成29年度の“市政方針/市長”並びに“教育行政執行方針/教育長”を示すことになりますが、それに対する“代表質問”や“予算審査”があり、また議会冒頭に私から<行政報告/苫小牧駒澤大学の設置者変更について>をさせていただきます!


 そして、昨夜は新年交礼会日程のためGHNに行ってきました。



□18:00pm〜 『苫小牧重機土木協同組合/新年交礼会』 GHNにて

 この冬、除雪でご苦労をかけている重機土木協同組合(藤田俊一理事長)ですが、毎年この時期に総会と新年交礼会を開催されています。 明日から始まる議会に除雪費を3億円ほど追加補正しますが、組合の皆さんには申し訳ないんですけど願わくば出来るだけ残して欲しいですね! 12月はほんとうに大変だったと思いますが、市民生活、そして経済活動の上に冬の除雪は欠かすことができないこと、どうぞよろしくお願いします!

 同じホテルでお声掛けをいただいていた用務日程に出席して帰宅しましたが、昨夜は冬季アジア大会男子アイスホッケー<vs 中国>があり《14対0》で日本が勝利、男子もがんばってます! 


 今週は議会直前ということもあって日程的には穏やかな日々が続いていますが、今日も午前、午後と来客日程が1件ずつ、そして内部打合せが数件入っていただけでした。 午後の来客日程を終えたところで明日からに備えて沖医院で点滴を打ってきましたが、私の風邪が治った後から女房が風邪気味になっていたこともあり備えのため点滴を打ってきました。 夕方にお世話になってきた方の訃報が入り、女房共々ご弔問に伺ってきましたが、祖父や父の代からのご縁がある方で2000年の総選挙からいろいろとご指導いただいてきました。 お元気だとばかり思っていたのに誠に残念、心からご冥福をお祈り致します。 


 さて、いよいよ明日、第9回市議会定例会が開会します。 3月17日(金)までの会期となりますが、平成29年度の市政運営についてしっかりお伝えしたいと思っています。 昨日の議会運営委員会で決まった議会日程は次のとおりです。


≪第9回市議会定例会/会期:2月24日(金)〜3月17日(金)≫

・2月24日(金):行政報告・市政方針・教育行政執行方針、議案審議

・2月25日(土)〜3月1日(水):休会(議案検討日)

・3月2日(月)〜3日(火):代表質問 

・3月4日(土)〜6日(月):休会(議案検討日)

・3月7日(火)〜14日(火):予算審査特別委員会(×2) 

・3月15日(水):常任委員会(×4)

・3月16日(木):特別委員会(×2)

・3月17日(金):議会側諸会議、議案審議 (閉会日)


 議会中のダイアリーは今回も中2日のペースになると思いますが、第9回市議会定例会の流れをお知らせしたいと思います。 昨夜半から暖気が入ってきて今朝から路肩の雪が融けていましたが、週末は少し冷えるものの来週にはまた暖気が入ってくるようです。 寒暖の差が激しくなるので体調管理に気を付けましょうね!  


 それじゃ、この辺で失礼します!