岩倉博文@オフィス

2017年01月29日(日)発


 この土日、苫小牧では差ほど天気も荒れずにまずまず良かったですが、昨日の午前中は家でゆっくり昊汰と過ごしていました。 「ママ」という言葉が出るようになり受け答えの反応はあるもののまだ言葉がはっきりしません。 日進月歩だと思いますが、受け答えができるようになるのが楽しみです。 昨日は午後から公務日程があり12:45pmに迎えができました。


□13:00pm〜 『平成28年度 苫小牧市こども議会』 本会議場にて

 今年で30回目となる市の事業ですが、平成26年度から議場で開催するようになり名称も「苫小牧市こども議会」になってします。 今年のテーマは「考えよう! 未来に輝く健康なまち」、参加した12名の小学生と中学生が3つの会派を構成、議長も各会派から出して審議が進められました。 市側も担当の木村健康こども部長、桜田次長はじめ各担当の次長、室長、課長が座り、<クラーク>・<月の会>・<苫小牧未来の会>の順で3会派が質問に立ちました。 1会派4人で構成されていますが、全員が質問に立ち<クラーク/生活習慣の改善>、<月の会/心の健康の取組>、<苫小牧市未来の会/苫小牧市民の運動による健康の促進>をテーマにそれぞれ提案がありました。 なかなかおもしろかったですが、提案の中で施策展開できる提案については検討を進めたいと考えていますが、参加してくれた生徒たち、そして講師の池田 佳先生(錦岡小)に感謝します!

 <苫小牧市こども議会>を終えて市役所から一区会館に向かいました。



□15:00pm〜 『一区町内会/新年会』 一区町内会館にて

 既に開会していましたが、ご挨拶させていただき少し腹ごしらえをしてきました。 毎年“旗の波運動”にも参加していただいていますが、今年もさまざまな町内会活動の上によろしくお願い致します。  駅前はじめ中心市街地活性化が話題となっている苫小牧ですが、ここに住んでおられる皆さんにとっても最大の関心事であり、CAP(まちなか再生総合プロジェクト)を掲げて取り組んでいますが、間もなく第3ステージに入ることになります。 今年もどうぞよろしくお願い致します!



□17:00pm〜 『ほっかいどう三十路式 in TOMAKOMAI』 GHNにて

 そして、17:00pmからGHNで開催された<三十路式>に出席してきましたが、苫小牧では初の試みとなります。 昨年、札幌で始まった<三十路式>をいずれは<成人式>のような文化に発展させたいと、苫小牧でも今井 慧実行委員長を中心に準備が進められてきました。 この立ち上げに尽力された皆さんのエネルギーに拍手を送り、この文化が苫小牧でも花ひらくことを心から願いたいと思いますが、この世代が<成人式>を迎えた10年前、白鳥アリーナで<成人式>が執り行われましたが、私にとっても市長に就任して初の<成人式>だったんですよね!

 GHNからWPSに向かい、2件の新年会に出席してきました。



□18:00pm〜 『苫小牧市ボランティア協議会/新年交礼会』 WPSにて

 ボランティア連絡協議会(荒木孝幸会長)の新年交礼会でしたが、ボ連を構成する各団体の皆さんが出席されていました。 いつも書いていますが、このボ連立ち上げの時は苫小牧青年会議所が主体で立ち上げた経過があります。 その時は現役メンバーでよく覚えていますが、ボ連の集いにふれると懐かしい思いがするんです。 今は42団体で構成されていますが、今年も折々の活動を通じてボランティア精神を伝えて欲しいと願っています。



□18:30pm〜 『北海道柔道整復師会日胆ブロック/新年交礼会』 WPSにて

 引き続き北海道柔道整復師会日胆ブロックの新年交礼会に出席、新年交礼会の前に<学術講演会>が開催されていたようですが、私にとっては政治の世界に入った時からのご縁です。 日胆地域の住民の皆さんの健康維持・増進、そして健康管理の上に活動されている皆さんですが、この冬は積雪や凍結で転んで打撲とか捻挫とか多いのではないかと思います。




□18:30pm〜 『苫小牧魚菜買受人協同組合/新年会』 於久仁にて

 鮮魚介、塩干物、青果、惣菜など食品の販売業を営む事業者で組合地区内に店舗を持ち公設地方卸売市場の買受人の承認を得ている事業者で構成している魚菜買受人協同組合ですが、市民に日々の"食"の安定供給を担っていただいています。 今年の活況をお祈り致しますが、途中から出席させていただきご挨拶して間もなくビンゴが始まりました。 とても盛り上がりましたが、景品(食材)がとても良いんですよ!

 於久仁さんから白鳥王子IAに向かいチャレンジマッチ第1戦の3Pの途中から観戦してきました。


□18:00pm〜 『"Smile Japan"・チャレンジマッチ≪vs カルガリーインフェルノ≫/第1戦』 白鳥王子IAにて

 2月9日(木)からの最終予選に向けた最後の調整期間に入っている"Smile Japan"ですが、カナダアイスホッケー界の強豪カルガリーインフェルノを迎えた第1戦、何と<3対1>で"Smile Japan"が勝利しました。 動きも良かったし調子が良いようですが、順調に仕上がっています! まだ多少時差の影響があると思いますが、それにしても失点1というのは良い結果です。 昨日の試合、フェイスオフセレモニーには稲葉篤紀さん(北海道日本ハムF スポーツ・コミュニティ・オフィサー)が登場、試合も最後まで観戦されていましたが、試合後にご挨拶、私は2度目でしたが、"Smile Japan"に期待していました。

 試合後にこの試合のメインスポンサーと日本アイスホッケー連盟関係者と"なか里"で食事をして帰宅しました。 


 そして、今朝は沼ノ端での日程から始まりましたぁ〜。


□09:30am〜 『第42回沼ノ端地区4町内会合同「ふれあいノーマライゼーション」氷上運動会』 沼ノ端小学校グランドにて

 42回目を迎えた沼ノ端の氷上運動会、現在は東開町内会、沼ノ端北栄町内会、ウトナイ町内会、沼ノ端中央町内会の4町内会合同で開催、今年は東開町内会(三海幸彦会長)が担当して各町内会の皆さんで準備を進めてきました。 子供たちからお年寄りまで大勢の皆さんが来られていましたが、沼ノ端小学校のグランドのリンク(写真左)では子供たちが冬靴で氷に親しんでいました。 本部には地域の企業さんから協賛のみかん箱外がたくさん並べられていましたが、プログラムの最後に<みかん拾い>があるんですよ! お天気にも恵まれて子供たちも大いに楽しんだことと思いますが、実行委員会の皆さん、お疲れさまでしたぁ~。




□09:30am〜 『裏千家淡交会苫小牧支部初点茶会』 ふれあい3・3にて

 沼ノ端から"ふれあい3・3"に向かい裏千家淡交会(遠藤 連支部長)の初点茶会に出席してきましたが、上記日程のため途中から茶席に入らせていただき大変ご無礼致しました。 淡交会の皆さんには今年もお健やかな一年を送られますようお祈り致しますと共に茶道文化振興発展のために各種活動に励んでいただきますようご期待申し上げます。  


□12:00am〜 『KYOSHOミニッツミーティング in 苫小牧』 マルテRCサーキットにて

 そして、お昼にはマルテRCサーキットで開催された<KYOSHOミニッツミーティング>に行ってきましたが、レースは午前中から始まっており昼休みの時間にお邪魔してきました。 いゃ~、このレースはラジコンモデルを中心として世界規模の模型メーカーである京商鰍ウんが主催されましたが、この誘致はマルテRCサーキットの吉田オーナーの熱心な活動によるものです。 遠くは九州熊本から、そして道内各地から大勢のラジコンプレーヤーが参加していましたが、KYOSHOミニッツシリーズ(27分の1サイズのモデル)によるレースでした。 開催、おめでとうございます!




□13:00pm〜 『(用務) 苫小牧念法寺節分会』 苫小牧念法寺にて

 恒例の念法寺さんの節分会、今年も遠藤議長、板谷市議、そして宮の森町内会の田中会長外とご一緒に参加させていただきましたが、大勢の皆さんが集われていました。 一昨日、市と災害時応援協定を締結させていただきましたが、ご挨拶で信者さんにも心から御礼申し上げてきました。 万が一の場合に宮の森町内会や隣接地区の住民の皆さんの避難施設として使用させていただくことになりますが、ご快諾いただいた古谷住職はじめ念法寺の皆さんに感謝申し上げます!

 佑介一家は午前中に帰札、女房も午後から<NEW YEAR CONCERT 2017 苫小牧ウインド・アンサンブル〜第22回定期演奏会〜/市民会館>に行ってましたが、夕方に帰ってきて素晴らしかったと言ってました。 私は夕方から"Smile Japan"の第2戦のため白鳥王子IAに行ってきました。


□18:00pm〜 『"Smile Japan"・チャレンジマッチ≪vs カルガリーインフェルノ≫/第2戦』 白鳥王子IAにて

 第2戦、今夜はフェイスオフセレモニーとプレゼンターをしてきましたが、試合は<1対4>でカルガリーインフェルノが勝利、昨日とはまったく別のチームのような試合内容でした。 昨日は3Pの途中からしか見ていませんが、今日はチームプレーも個人技も"Smile Japan"より一枚上手なカルガリーインフェルノでした。 でも、最終予選に向けては最良の結果だったと思いますね! この2戦を最終予選に活かして欲しいと思いますが、いよいよカウントダウン、"Smile Japan"の奮起に期待しましょう!

 試合後のセレモニーが終わってご関係の皆さんにご挨拶して帰宅しましたが、いゃ~いろんな日程が入っていた週末でした。 そして、今週はもう2月に入るんですね! 今週末、2月4日(土)・5日(日)は<第51回とまこまいスケートまつり>ですが、皆さ〜ん、寒い冬を楽しみましょう!


 それじゃ、この辺で失礼します!