岩倉博文@オフィス

2017年06月27日(火)発


※<過去のダイアリー>に移行する過程の操作ミスで写真の移行に失敗しました。 申し訳ありませんが、このダイアリーの写真は掲載できませんでした!


 昨日はMM(MondayMeeting)から始まりましたが、総合政策部長も入って議会を振り返っていました。 前例や慣例で時代に合わなくなったものは今日的視点で改善すべきですが、副市長職や部長職など事務方上層部がそのことをどの程度認識しているか、ここが一番の問題だと思っていますが、“仕事の流れと業務の進め方”について意見交換をしていました。 

 

 そして、佐藤副市長と苫小牧港西港区に向かいました。


□10:00am〜 『モジュール船 BigRoll Beaufort /歓迎訪船』 西港区南埠頭にて

 鞄揮がロシアのヤマル半島でLNG基地を建設していますが、このプロジェクトに使用するモジュールを中国から現地に運ぶ途中に寄港いただきました。 北極海航路については6〜7年前からワーキングをスタートしていた苫小牧港ですが、この航路を実際に航行する船の寄港は初めてとなります。 BigRollBeaufortはオランダに本拠があるBigRoll社所有の耐氷船ですが、北極海航路では季節的にまだ必要な砕氷船との時間調整のため寄港が実現しました。 苫小牧港利用促進協議会の皆さん、そしてハスカップレディのお二人と歓迎しましたが、セレモニーの後、船内を見学させていただきました。 心から歓迎申し上げます!


 私は次の日程のため見学の途中で帰庁、<活性の火>実行委員会の皆さんが来訪されました。



□11:00am〜 『「活性の火'17」実行委員会との面談』 第1応接室にて

 駅前の若手を中心に起こした<活性の火>も今年で4年目を迎えることになりますが、中心市街地を“music”で包みたいとの試みもその輪が広がってきています。 今年は8月26日(土)・27日(日)の両日開催されますが、是非若手が取り組んでいる“活性の祭典”に一人でも多くの市民にふれていただきたいと思っています。 杉村原生実行委員長は所用のため来られませんでしたが、志方光徳調整担当はじめ実行委員会の皆さんが抱負を語ってくれました。 今年もがんばってください!

 引き続いて来客日程があり、離任される劾TT東日本北海道苫小牧支店の小田実支店長、そして新たに就任された伊藤憲儀支店長がご挨拶に来られました。 “通信”を取り巻く環境も大きく変化していますが、何かとよろしくお願い致します。 お昼から内部打合せが2件ほど続いていましたが、14:00pmから来客日程があり日本ゴルフ場経営者協会の大石順一専務理事と潟jドムの石川貢社長外が来訪、ゴルフを通じた地域活性化についてご提案をいただきましたが、苫小牧におけるスポーツと街づくりについても聞いていただきました。 


 そして、要望書提出日程が入っていました。



□15:00pm〜 『隊友会苫小牧支部外からの要望書提出』 第1応接室にて

 隊友会苫小牧支部(工藤敏生支部長)、自衛隊退職者雇用協議会苫小牧支部(阿部光一支部長)、自衛官募集相談員の会新緑会(矢嶋翼会長)、そして自衛隊家族会苫小牧支部(神田峻一支部長)から“自衛隊輸送業務関連機能の誘致に関する要望”をいただきました。 自衛隊の港湾輸送業務に関連する組織機能の誘致というものですが、“3.11”等でも支援部隊の多くは苫小牧港から被災地に出ており、その逆の場合も想定しつつ万が一に備えた組織を国に求めるものですが、内部検討させていただきたいと思います。

 引き続いて来客日程が続いていましたが、竃k海道新聞苫小牧支社の石川郁新支社長外が来訪、苫小牧生まれの石川支社長ですが、道新さんには古くから文化やスポーツ等いろいろとお世話になっています。 これからもどうぞよろしくお願い致します! そして、表敬訪問日程が入っていました。



□16:30pm〜 『夜桜金魚とまこまいJAPAN/表敬訪問』 第1応接室にて

 今年の<YOSAKOIソーラン祭り>で連続20回出場(第7回から連続出場)を果たし表彰されましたが、岸塚るみ子代表、土本まゆさん(踊り子リーダー)、吉田恵美子さん(踊り子)が来訪されいろいろと聞かせていただきました。 かつては苫小牧に10チーム近くあった“よさこいソーランチーム”、今では<夜桜金魚とまこまいJAPAN>だけになりましたが、それだけ維持していくのは大変なエネルギーだと思います。 20回連続出場を心から称えたいと思いますが、今後益々のご発展をお祈り致します!

 昨夜は日程がなく迎えに来た女房の車で帰宅しましたが、昨日の朝、BigRollBeaufortでビルにして4階ほどでしょうか、船内をアップダウンしましたが、けっこう狭くて急な階段なので足の筋肉にきていました。 運動不足ですねぇ〜!


 そして、今日は日帰りで東京に行ってきました。


≪06月27日(火) 東京出張≫

〇10:00am  新千歳空港発 JAL504便 羽田空港へ

※羽田空港に到着してまっすぐ東京事務所に向かいました。

※今回は道内7空港の8首長が石井国土交通大臣、菅内閣官房長官、そして佐藤航空局長にお会いして空港経営改革に関する報告をしてきました。

〇14:00pm  関係者、国土交通省に集合

〇14:10pm  石井啓一国土交通大臣と面会(大臣室にて)

※お忙しいなか石井大臣にお時間をいただきましたが、大変ご熱心に聞いていただきました。 写真サイズが小さいので見づらくなっていますが、中央が石井大臣、その右が山口千歳市長、大臣の左側が私です!

〇15:10pm  菅義偉内閣官房長官と面会(官邸にて)

※国土交通省から官邸に向かいましたが、ここは吉川貴盛先生に同席いただきました。 応接室が狭く随行職員は入室できませんでしたが、今回同行した市の柴田空港政策課長は“あたま撮り”で入室、ところがプレスが先に部屋を出たところでドアが閉まってしまい、彼はそのまま、というか官房長官の正面に立ったまま最後までいることになってしまったんです。 直立不動でかなり緊張したようですが、なにごとも勉強です!

〇16:00pm  国土交通省 佐藤善信航空局長に面会(航空局長室にて)

※官邸からまた国土交通省に戻り、7階の航空局フロアーで佐藤航空局長に面会、こちらでも大変ご熱心に聞いていただきましたが、新千歳空港の空港経営改革プロセスについて道内7空港関係自治体が連携して対応していくことを改めて伝えました。 また、大臣や官房長官へも経過を報告、道内7空港のこれからについて強い期待感が伝わってきたことを局長に説明、今後の日程を踏まえて作業に入るよう7空港としての思いを伝えてきました。

 これで7空港としての日程は終わり、7階で解散、私は柴田課長、佐々木東京事務所長と港湾局と北海道局をまわってきました。 北海道局で真田港政課長と20分程懇談、その後佐々木所長と別れてタクシーで柴田課長とモノレール有楽町駅に向かいました。

〇18:30pm  羽田空港発 JAL527便 新千歳空港へ

※新千歳空港からまっすぐ帰宅、暑い東京と覚悟して行ったせいか、今日もラッキーなことに差ほどでもなかったんです。 でも、新千歳空港に着いたら涼しくてホッとしましたよ!


 それじゃ、この辺で失礼します!