岩倉博文@オフィス

2017年02月06日(月)発


 昨日も最高のお天気で<第51回とまこまいスケートまつり>も大勢の皆さんに楽しんでいただくことができましたが、ご来場いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 そして、実行委員会の皆さ〜ん、ありがとうございましたぁ〜! 2日目の様子は下段に記していますが、昨日の朝は福祉ふれあいセンターの体育館で開催された<障がい者スポーツ大会/開会式>に出席してきました。


□09:30am〜 『第50回苫小牧市障がい者スポーツ大会/開会式』 福祉ふれあいセンター(体育館)にて

 この新しい体育館で第50回目となる<障がい者スポーツ大会>が開催されましたが、これまでの体育館より広くて気持ちが良かったです! 苫小牧市身体障がい者福祉連合会(井上政一会長)が主催、今年度取り組んでいる<ふくし大作戦!! 2016>と<つなごう スポーツ大作戦>のコラボレーション事業とて両大作戦が共催して開催されました。 開会式後に準備体操、そして最初の“ボール送り”に参加してきましたが、ポランティアの皆さんにも大勢参加していただき節目の大会がスタートしました。 今年の7月には<第55回北海道障がい者スポーツ大会>が東胆振1市4町で開催されることになっており、苫小牧では陸上競技と車いすバスケットが開催されます! 

 帰宅して、佑介一家と<スケートまつり>会場に行ってきましたが、賑わっていましたねぇ〜。 晴天で風も弱く、会場内の苫小牧JCコーナーに作ったミニリンクを心配していましたが、朝方まで冷え込んでいたのでまったく問題なく大勢の子供たちが滑っていました。 ジャンボ滑り台(写真2枚目)でも子供たちが楽しんでいましたが、1才6ヶ月の昊汰にはまだ早く来年ですかね! 今年も《とまチョップ》の雪像(写真1枚目)で写真を撮り、昊汰は市民雪像コーナーにあったアンパンマンの所で写真を撮っていましたが、各所で見られる子供たちの笑顔、これぞ地域のまつりです! 実行委員会ハウスにも寄ってきましたが、みんな忙しそうにしていました。 ステージの客席も大勢の皆さんが楽しんでいましたが、会場を一回りして最後に<しばれ焼きコーナー>(写真4枚目)を通ったら満員状態、女房がお肉を買って会場を後にしましたが、<福祉トイレカー>の所では福祉部の若手職員ががんばってくれていました。 大きな問題もなく<第51回とまこまいスケートまつり>は無事終えましたが、ご協力いただいたすべての皆さんに心から感謝致します! 

 若草中央公園からイオンに行って買物と食事をして、佑介一家はここから帰札しましたが、女房と帰宅、私も女房もしばらく寝ていましたぁ〜! 夕方に起きて着替えをして、昨夜はWPSに行ってきました。


□18:00pm〜 『高崎流観昇民謡連合会創立45周年・高崎桂昇師民謡歴35周年・最高師範拝受記念祝賀会』 WPSにて

 高崎流観昇民謡連合会が45周年、会主高崎桂昇先生の民謡歴35周年、そして昨年、会主が最高師範を拝受したお祝いの会に出席してきましたが、誠におめでとうございます! 冒頭に高崎桂昇先生が制作しCD化した「勇払越え」を披露(写真左)されましたが、高崎先生の新たなチャレンジに拍手を送りたいと思います。 遠くから初代高崎桂昇先生がどんな思いで眺めておられるかと頭を過りましたが、二代目の民謡道に励む姿に目を細めておられるのではないかと思います。 観昇民謡連合会、益々のご発展をお祈り致します! 

 昨夜もGHNで用務日程がありましたが、全日程を終えて帰宅、この土日、良いお天気で<スケートまつり>を終えることができホッとしました。 今日の日中が雪でしたが、タイミングが良かったですね!


 そして、今朝はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、教育長・監査委員・総合政策部長を含めて情報交換をしていました。 案件が盛りだくさんな昨今、約50分ほどかかりましたが、情報共有の作業を行っていました。 佐藤副市長から<第51回とまこまいスケートまつり>の来場者数が57,000人であったと、対前年比が+2,000人であったとの報告がありましたが、お天気に恵まれことで賑わいに繋がったと思います。 MMが終わって内部打合せが入っていましたが、10:00amから感謝状贈呈日程がありました。



□10:00am〜 『潟Pイホクからの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 白老町から苫小牧市に本社を移転して13年目になったとのことですが、地域振興と子供たちの教育環境整備に活用して欲しいと<教育施設整備基金>に対し多額のご寄付をいただきました。 ご寄付の趣旨を踏まえ子供たちのために活用させていただきますが、誠にありがとうございました。 ご来訪いただいた高山専務外に心から感謝申し上げますと共に同社益々のご発展をお祈り致します。

 10:30amから『議会/代表者会議』が行われましたが、今日は行政側からの要請で行われる「代表者会議」で案件は1件、苫小牧駒澤大学の件について議会にこれまでの経過等を報告させていただきました。 今後も議会に報告すべき件が生じた場合には、その都度報告したいと考えています。 午後からも内部打合せが数件入っていましたが、夕方には表敬訪問日程が入っていました。


□17:00pm〜 『全国高等学校総合体育大会・第66回全国高等学校アイスホッケー競技選手権大会優勝の駒苫アイスホッケー部/表敬訪問』 第1応接室にて

 1月19日から23日まで日光市で開催されていたインターハイで見事優勝を果たした駒苫アイスホッケー部が来訪、<スポーツ都市宣言50周年>イヤーに優勝を飾ってくれて感謝していますが、是非これからも“常勝駒苫”を目指してがんばっていただきたいと思います。 笹嶋校長、桶谷監督、今主将、金子副将に来訪いただきましたが、心から拍手を送りたいと思います。 おめでとう!

 そして、18:00pmから委嘱状交付式が行われました。



□18:00pm〜 『平成29年第1回苫小牧市国民健康保険運営協議会/委嘱状交付式』 第2委員会室にて

 10名の委員の内9名の委員に委嘱状を交付させていただきましたが、これから2年間市の国保事業の運営に対してご指導ご鞭撻を賜りますようお願い致します。 平成30年から国保制度始まって以来の改革となる都道府県化が開始されることが決まっていますが、このことが国保運営にどのような影響があるか推移を確認しながら運営協議会のご意見もいただきたいと思っています。 何卒よろしくお願い致します!

 委嘱状を交付しご挨拶して失礼しましたが、すぐにお通夜に参列のため斎場に向かいました。 女房が先にお通夜に参列していましたが、大変お世話になっている方のご主人が亡くなられました。 心からご冥福をお祈り申し上げます。 お通夜が終わって女房と帰宅、食事をとりダイアリーを仕上げていましたが、今朝から肌寒い一日だったので土日が晴れて良かったと改めて感じた一日でした。 


 それじゃ、この辺で失礼します!