岩倉博文@オフィス

2017年12月03日(日)発


 12月に入りましたねぇ〜! <第14クール/最終月>となりますが、2017年をしっかり締めなければなりません。 金曜日に執り行われた<皇室会議>で天皇陛下が2019年4月30日で退位され、新天皇が5月1日に即位されることが決定しましたが、天皇皇后両陛下の深いお気持ちを考えた時、国民の一人としてホッとさせていただきました。 天皇皇后両陛下にはご無理せず国民の象徴として即位の日までお元気なお姿を見せていただきたいと心から願っております。


 さて、金曜日は『部長会議』が行われましたが、富田会計管理者から“会計事務適正化の取り組みについて”が提起され協議していました。 今の時代に合わなくなっている会計業務の流れを監査委員からの指摘も受け改善に向けて具体的に取り組むことになりましたが、税金を扱っているという認識を十分持って全庁的に取り組んで欲しいと思っています!


 引き続いて要望書提出日程が入っていました。



□09:30am〜 『公明党議員団からの要望書提出』 第1応接室にて

 来年度予算編成作業も終盤に差し掛かりますが、公明党市議団から“健やかに暮らすまちとまこまいのために(14項目)”、“人と文化を育てるまち苫小牧のために(10項目)”、“活力あるまち苫小牧のために(8項目)”、“未来性に富んだまち苫小牧のために(12項目)”、“安全で環境にやさしいまち苫小牧のために(10項目)”、“みんなで築くまち苫小牧のために(6項目)”の全60項目にわたる要望をいただきました。 既に検討を進めている項目等もありますが、来年度は骨格予算の編成となることも含めて推移を見守っていただきたいと思います。

 そして、JR苫小牧駅において歳末たすけあい運動の街頭募金に取り組んできました。



□10:30am〜 『歳末たすけあい運動/街頭募金』 JR苫小牧駅自由通路にて

 毎年恒例の街頭募金活動ですが、私は市議会の木村 司議長、苫社協の柳谷昭次郎会長、苫社協の前嶋フク理事と共に自由通路南側で実施しました。 自由通路北側、MEGAドン・キホーテ苫小牧店の西側・東側で苫社協役員外の皆さんにより募金活動が行われましたが、いゃ〜とても寒かったのです! 自由通路を往来する皆さんから快く募金をしていただき心から御礼申し上げますと共に皆さんの善意を援助や支援が必要な方々に助成させていただきます。 誠にありがとうございました。

 苫小牧駅からNHPに向かいました。


□12:00pm〜 『苫小牧民報社・とまみんグループ謝恩会』 NHPにて

 毎年この時期開催している謝恩会ですが、今年はNHPで開催されました。 苫小牧圏1市4町、日高、千歳、そして恵庭に住んでいる皆さんに日々の記事、そして各種情報を提供しているとまみんグループですが、この日も大勢の皆さんが出席されていました。 宮本知治議長のご挨拶の後、出席者を代表してご挨拶と乾杯を発声してきましたが、各地域各界の皆さんが出席されていました。 私は中座して市役所に戻りましたが、出席していた女房は最後まで出席させていただきました。 ご盛会をお慶び申し上げます!

 帰庁して来客日程が2件続いていましたが、総務省北海道総合通信局の藤本昌彦局長が着任挨拶のため来訪、同行の皆さんと共にいろいろと懇談していました。 そして、15:00pmから感謝状贈呈日程が入っていました。



□15:00pm〜 『下出邦二氏からの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 下出さんは室蘭市にお住まいですが、ご両親が約50年間、苫小牧でお世話になったというご縁でこの度多額のご寄附をいただきました。 父上は平成13年に、母上は今年1月に亡くなられましたが、両親が長きにわたり住んでいた苫小牧の老人福祉事業に役立てて欲しいとの思い、そのご趣旨を踏まえて「苫小牧市福祉ふれあい基金」で活用させていただきたいと思います。 誠にありがとうございました。

 引き続いて要望書提出日程が入っていました。


□15:30pm〜 『勇払自治会、パルプ町内会、勇払商工振興会、苫小牧郷土文化研究会からの要望書提出』 第1応接室にて

 来年、北海道、その名称が命名されてから150年の節目を迎えますが、「北海道」の名付け親で伊勢国(三重県)の人である北方探検家松浦武四郎の生誕200年、没後130年の記念すべき年でもあります。 その松浦武四郎が勇払会所に5回、樽前に1回の計6回宿泊し詳細な記録も残していますが、この事実を後世に繋ぐために松浦武四郎の顕彰碑(歌碑)を勇払会所後に建碑して欲しいとの要望でした。 教育委員会において検討することになりますが、私も初めて知ったことでした!

 そして、内部打合せと来客日程が続いていましたが、北海道空港鰍フ国本学社長が来訪され先日の株主総会後の報告に来ていただきました。 非常勤監査役を務めていますが、株主総会には出席できなかったため報告に来ていただいたものです。 夜の日程はなく迎えに来た女房の車で帰りましたが、食事を終えて床屋に行ってきましたぁ〜!


 今日は夕方から公務日程が入っていました。


□17:30pm〜 『苫小牧山形県人会創立80周年記念祝賀会 兼 平成29年芋煮会』 HWITにて

 80周年を迎えた<苫小牧山形県人会/小野三蔵会長(写真3枚目)>、傘寿の重みを感じますが、祝賀会に先立って山形県観光物産協会のお二人による記念アトラクション「方言漫才」(写真2枚目)が披露されました。 方言っていいですね! 次の日程のため最初に祝辞を述べさせていただきましたが、吉村美栄子山形県知事の祝辞(代読)、北海道山形県人会の安達 均会長(札幌山形県人会会長)が祝辞を述べられ、この度秋の叙勲で旭日双光章の栄に浴された阿部喜朗さん(山形県人会幹事)に記念品が贈呈されたました。 毎年、港まつりで<山形県人花笠音頭>を披露していただいていますが、祝賀会には苫小牧の東北6県県人会の皆さんも出席されていました。 私は祝辞を述べて失礼しましたが、80周年の節から力強い一歩を踏み出されますようお祈り致します。 誠におめでとうございましたぁ〜!

 中座させていただきHWITから“せきはら”に向かいました。


□18:30pm〜 『(用務) 日本空手道振興会強健流空手道大忘年会』 せきはらにて

 平成18年にNPO法人を立ち上げて11年目を迎えましたが、強健流空手道の振興と共にNPO法人として防犯活動はじめ各種事業に取り組まれています。 昨年、10周年を機に柳田和弥会長、山田五郎理事長体制となりましたが、山田理事長新体制としては初の大忘年会となりました。 セレモニーの後、出席者全員で写真を撮るのが恒例なんですが、毎年人数的にぎりぎり状態で撮っています。 全員が入っていませんが、これでも部屋の外から撮っているんです。 強健流空手道にとって来年も活気ある一年になりますようお祈り致します!

 この後も用務日程が入っていましたが、外に出たら昨夜は冷え込んでいましたねぇ〜! 寒気が居座っているうちは雪は降らないと思いますが、ちょっと緩んだ時が危ないんですよね! そろそろ来ますかねぇ〜? 

 

 今日は午前と午後に所用があって知人宅にお邪魔していましたが、公務日程は入っていませんでした。 女房もお昼から札幌で所用があり知人の車に便乗して出掛けましたが、札幌で行われているお祝い会に出席しています。 間もなく帰ってくると思いますが、私は所用を終えてから家でゆっくりしていました。 今は19:30pm過ぎで間もなくこのダイアリーを送信しますが、夕方に男子プロゴルフの最終戦<日本シリーズJTカップ>を観戦していました。 宮里優作選手が優勝して劇的な賞金王に輝きましたが、選手会長で賞金王に輝いたのは宮里選手が初めてのこと、とても強かったです。 おめでとう! そして、アジアリーグアイスホッケーでは王子イーグルスが昨日に引き続いてホームゲームでフリーブレイズに勝利、調子も上がっているようです。 負けないことが重要になってくる今後のリーグ戦ですが、新チームになってラインも噛み合ってきているし期待したいですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!