岩倉博文@オフィス

2017年02月12日(日)発


☆白鳥王子IAで開催していた≪平昌2018 女子アイスホッケー“最終予選”≫で"Smile Japan"が優勝し平昌2018の出場権を獲得しましたが、"Smile Japan"の山中監督はじめスタッフ、そして大澤主将はじめ選手の皆さ〜ん、おめでとう! <スポーツ都市宣言50周年ー>イヤーの苫小牧にとって大変うれしい結果となりましたが、"Smile Japan"に「ありがとう!」を言いたいと思います!


 昨日の午前中は日程がありませんでしたが、お昼前にGHNに行き12:00pmから開催された『(用務)衆議院議員堀井学「新春の集い」』に出席、大塚 拓財務副大臣を特別ゲストに開催されましたが、東胆振管内から大勢の皆さんが集われました。 宮ア会長のご挨拶で始まり遠藤道議、安藤道議、堀井代議士、そして大塚財務副大臣からご挨拶があり乾杯の発声をさせていただきましたが、地域課題が多いこの時代に今年のご活躍に期待したいと思います。 ご盛会、おめでとうございました。 


 「集い」が終わって市民会館に行ってきました。


□14:00pm〜 『在宅医療・介護連携推進事業・認知症の合図市民フォーラム』 市民会館(小ホール)にて

 平成26年12月にエーザイ鰍ニ「認知症になっても安心して暮せるまちづくり協定」を締結して以来取り組んでいる<市民フォーラム>、今回で6回目となりますが、砂川市立病院 認知症疾患医療センター長の内海久美子先生をお招きして「知っておこう身近な認知症 ささえよう あなたの手で」の演題でご講演をいだきました。 いつも盛況の<市民フォーラム>、昨日も大勢の皆さんに来ていただきましたが、地域として認知症疾患とどう向き合うかは大変重要な問題です。 ご多忙のなか内海先生にはご来苫いただき誠にありがとうございました。

 この後、GHNで用務日程が入っていましたが、一度帰宅し、夕方に白鳥王子IAに行ってきました。


□18:00pm〜 『平昌2018女子アイスホッケー“最終予選”<vs フランス>』 白鳥王子IAにて

 白鳥王子IAは久しぶりにほぼ満席となりましたが、"Smile Japan"はフランスに《4対1》で勝利、まだ動きに切れがありませんが、勝利することが大事な“最終予選”であり、予想通り最後の<vs ドイツ>が決戦となりました。 

 試合が終わって両チーム優秀選手賞のプレゼンターを務めてきましたが、昨夜は試合後に遅塚JIHF(日本アイスホッケー連盟)会長、植木JIHF専務理事を囲んで苫小牧と札幌の立大アイスホッケー部関係者で会食をしてきました。 アイスホッケーの話題を中心に楽しい会食でしたが、私もご一緒にプレーしたことがない大先輩のお二人ながら学生の頃からよく顔を出していただいていた先輩でした。 元岩倉組でプレーしていた岡島さんも来られていましたが、植木先輩と岡島先輩は同期で久しぶりにお会いになったようです。 “ふくまる”で食事をしながら和気あいあいの食事会でした。



 そして、今日も午前中は用務日程に対応していましたが、お昼から“ふくし大作戦!! 2016”の事業が市民会館で行われました。


□13:00pm〜 『ふくし大作戦!! 2016/「みんなの学校」上映会・木村泰子先生特別講演会』 市民会館(大ホール)にて

 「みんなの学校」、大阪市立大空小学校を題材にしたドキュメンタリー映画ですが、この小学校開設時から9年間校長だった木村泰子先生をお招きして映画上映の後にご講演をいただきました。 特別支援学級をつくらずみんなが一緒に学び、みんなが一緒に遊ぶことを原則としている大空小学校、校長の日々、子供たちと真正面から向き合いPTAや地域の皆さん、そして教職員が一丸となって子供たちの日々と向き合っている姿に感動すると共に木村校長の実践を通じた“教育のあり方”がストレートに伝わってくる映画でした。 私は事前にDVDを見ていたので映画上映中、木村先生と懇談していましたが、一言ですごいです! こんな教育実践者がいることに驚きましたが、木村先生にはまたご来苫いただきたいと思っています! 木村泰子先生に心から御礼申し上げますと共にご来場いただいた大勢の皆さんにも御礼申し上げます。 ありがとうございました!

 そして、18:00pmから"最終予選"のため白鳥王子IAに行ってきました。


□18:00pm〜 『平昌2018 女子アイスホッケー“最終予選”<vs ドイツ>』 白鳥王子IAにて

 昨日今日と白鳥王子IAは立見がでるほど盛況でしたが、そのスタンドを見てホッとしました! 今日は鈴木大地スポーツ庁長官が来苫されて観戦、フェイスオフセレモニー(写真2枚目)を務められましたが、日本が<平昌2018>の出場権を獲得して大変喜んでおられました。 試合については何も言うことはありません! すごいプレッシャーの中で"Smile Japan"の選手たちは良く頑張ってくれたと思いますが、今シーズンはまだアジア大会、世界選手権があるので気持ちを切り替えてチーム力を高めて欲しいと期待しています。 いゃ~、ほんとうに良かったです! 白鳥王子IAのスタンドで、そしてNHK-BSで多くの皆さんに"Smile Japan"の勝利を見ていただいたと思いますが、厳しい練習を乗り越えて掴んだこの勝利、選手たちはもちろんのこと、山中監督、飯塚コーチ、春名コーチ、細谷MGはじめチームを支えたスタッフにも大きな拍手を送りたいと思います! 


 セレモニーを終えて皆さんにご挨拶して帰宅しましたが、東京や道内からお祝いメールをたくさんいただきました。 皆さん、TVで観戦していただいたようですが、私的にはアイスホッケーってやっているより観戦していた方が疲れますね! 特に今夜のような試合は疲れますが、何よりも昨年からいろいろあった"最終予選"を無事終えてホッとしています。 この3日間、白鳥王子IAで観戦していただいた大勢の皆さんに感謝致します。 ありがとうございました!

 14日(火)〜15日(水)と東京出張で15日は夜の便で帰道することになるため次のダイアリーは2月16日(木)になります。


 それじゃ、この辺で失礼します!