岩倉博文@オフィス

2017年11月19日(日)発


 金曜日は『部長会議』から始まりましたが、2案件について協議をしていました。 特に《まちかどミーティング2017》を振り返って検証作業をしていましたが、いろんな意見が出てきてなかなかおもしろかったです。 まちづくりを進める上で極めて重要なパートナーとしての町内会、その町内会を中心とした皆さんにご出席いただく120分ですが、出席された皆さんに市からお届けする“テーマプレゼンテーション”(約30分)、事前に町内会からいただいていた“事前要望”に係わるやり取り(約30分)、そして“市政全般”に係わるご質問やご意見に係わるやり取り(約60分)で構成された今年の《まちかどミーティング》でした。 出席していただいた皆さんに事前要望に対する文書回答や口頭説明がどのように伝わっているか、役所の物差しで説明して市民にきちんと伝わっているか、市政運営に対する前向きかつ積極的な姿勢がしっかり伝わっているか、場合によって後向きでお役所日の丸的な印象が強調され伝わっていないか等々の検証を丁寧にすることが時代にマッチィングした市政運営に近づく道だと考えていますが、ここの問題意識を体感させることが重要だと思っています。 そんな思いからみんなの意見を聞いていましたが、この約1時間のポイントを今後の《まちかどミーティング》に活かして欲しいと願っています!

 

 「部長会議」を終えてお昼前に満100歳のお祝いに参上してきましたぁ〜。 


□11:10am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/冨田久雄さん』 介護付有料老人ホーム菜の花にて

 市内で58人目となる冨田さんですが、とてもお元気なお爺ちゃんでした。 教員としてご苦労いただいた後、市の福祉部で相談員をされていたとのことですが、退職校長会でも最年長とのことです。 58人中、男性は9人となりましたが、男性の最高齢は102歳、女性の最高齢は108歳のお婆ちゃんで、来年3月末までに満100歳のお誕生日を迎えられる方が14人いらっしゃいます。 冨田さんのお爺ちゃんはじめ皆さんにはお元気でこの冬をお過ごしいただきたいと思いますが、誠におめでとうございました。 “菜の花”に着いたらホールに皆さんがお揃いで施設によるお祝いが始まっていましたが、とても温かな雰囲気の中でお祝いされていましたぁ〜!

 その足でGHNに寄って会食がありましたが、会食を終えて帰庁、来客日程等が入っていました。 夕方にも内部打合せがありましたが、夜はGHNとWPSに行ってきました。


□18:00pm〜 『苫小牧防火管理者連絡協議会/創立50周年記念式典・祝賀会』 GHNにて

 昭和42年10月に92会員事業所で設立された苫小牧防火管理者連絡協議会(島瀬 浩会長/写真2枚目)ですが、現在192会員事業所で構成され防火管理体制の確立・向上を目指して各種事業に取り組まれています。 この節目の記念事業として日本赤十字社苫小牧市地区に対し東日本大震災及び熊本地震災害に対する義援金をお預かりしましたが、ご挨拶の中で苫小牧市地区長として御礼申し上げました。 また、式典の冒頭に功労表彰(写真3枚目)がありましたが、受賞された皆さんに心からお慶び申し上げます。 1枚目の写真は開会前にアンサンブル・ミューズが演奏している場面ですが、この防火管理者連絡協議会の事務局は市消防が担っているんです。 クラリネットにフルートにピアノですよ、市消防のセンスも捨てたもんじゃないでしょう! 創立50周年、誠におめでとうございましたぁ〜!

 この後、WPSで行われていた用務日程にお邪魔してきましたが、早いもので間もなく師走、そろそろ“忘年会”の準備に入られているところも多いんでしょうね。 


 そして、昨日の午前中、<美園小学校/開校50周年記念式典>に出席してきました。


□10:00am〜 『苫小牧市立美園小学校開校50周年記念式典』 同校にて

 昭和43年、緑小学校の過密解消のため市内で8番目の小学校として誕生した美園小学校が開校50周年を迎えましたが、「みんなで創り上げた50年、新たな一歩を踏み出そう」をテーマに半世紀を迎えた節目から力強い芽を出していただきますよう願っています。 私自身、佑介が美園小学校でお世話になり6年間第7代PTA会長を務めていましたが、開校以来半世紀、この学び舎の歩みと共にあるすべての人たちに「美園小、ここにあり!」と響くような学校運営に期待したいと思います。 誠におめでとうございます!

 昨日の日程はこの1件でしたが、帰宅して女房と札幌に行ってきました。 降雪を覚悟して行ったんですが、日中はまずまずのお天気だったんです。 札幌市内に入ったら昨夜に降った雪が少し残っていましたが、まず佑介の家に寄って荷物を下ろして、そしてみんなでまちに出ましたが、私の買物があって佑介一家も付き合わせたんです。 買い物ついでに昼食をして昊汰グッズも買って佑介の家に戻りましたが、ひと休みして帰苫、昨夜は腰と股関節のメンテに行ってきましたぁ〜!


 今日も午前中にスポチャンの大会の開会式に出席してきました。



□09:30am〜 『スポーツチャンバラ第23回北海道選手権大会・第21回障がい者交流大会兼第17回胆振・苫小牧選手権大会』 川沿公園体育館にて

 スポーツチャンバラは生涯スポーツとして、また老若男女、障がいを持った方など誰もが自由に楽しめるスポーツとしてスポーツチャンバラ協会が普及発展に努めていますが、世界選手権も行われているんです。 開会式の後で模範試合が披露されましたが、さすがにハイレベルな選手同士の試合は迫力がありましたぁ〜! 石狩地方が降雪のため到着が遅れたチームも出ましたが、模範試合が終わって到着されていました。

 日中は用務日程がありましたが、午後から帰宅して女房と買物に出掛けていました。 今日、小樽や札幌ではかなりの降雪があったようですが、もう冬景色でしょうね。 佑介の家でもクリスマスツリーを飾ったようで女房のスマホに写真が届いていましたが、今日行ったお店でもクリスマスツリーのコーナーには次から次にお客さんが来ていました。 間もなく師走、そしてクリスマスですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!