岩倉博文@オフィス

2017年04月30日(日)発


 今年もGWに入りましたが、いかがお過ごしですかぁ〜? さて、28日(金)で「課題レクチャー」は終えましたが、11:00amから『課題レクチャー/上下水道部』、11:30amから『課題レクチャー/消防本部』、そして12:45pmから『課題レクチャー/教育部』が行われました。 各部の当面する課題について共通認識を持っておくことは大事なことですが、課題リストから一つ消えるとまた一つ加わるということが続いてきた11年でもありました。 時代が動いている以上、当然と言えば当然のことですが、立ちふさがる課題を一つ一つ解決していこうとする意欲と冷静さと緻密さが問われる時代だとつくづく感じています。 


 金曜日の朝は『部長会議』から始まりましたが、第10回市議会臨時会の日程について担当から説明がありました。 5月12日(金)に開会、会期は6日間の予定ですが、現段階で報告が2件、議案が3件、その他の議事が2件の計7件、そして未定案件として議会人事関係の案件が入ってくると思います。 この臨時会で議長・副議長・監査委員・港管理組合議会議員・特別委員会等の議会人事が決まりますが、議会人事は100%議会サイドの作業になるため行政サイドは待機の場面が多くなると思います。 今後2年間の議会運営を託す人事となりますが、どうか見守っていただきたいと思います。 又、この日の「部長会議」で<苫小牧市バリアフリー特定事業計画>外について説明等がありましたが、その後、来客日程が入り、お昼を挟んで「課題レクチャー」がありましたが、13:30pmから東胆振首長懇談会が開催されました。


□13:30pm〜 『JR北海道の維持困難線区に関する東胆振首長懇談会』 第1応接室にて

 4回目となる首長懇談会、東胆振が係わる維持困難とされた2線区について維持・存続が基本であることを再確認し、今後も各自治体で利用促進策の推進や情報交換を図ることになりましたが、JR北海道から維持困難線区とされている2線区に対して、東胆振1市4町としてJR北海道に対し維持・存続を求めることとし、同時に苫小牧地方総合開発期成会要望の折に平成30年度予算に向けた要望とは別に国や北海道に対し意見を伝え要望すべきは要望していきたいと思います。 そして、日高線については引き続き竹中むかわ町長、室蘭線については瀧安平町長がパイプ役となって今後もこの問題を首長懇談会で協議していくことも確認しました。 取り巻く状況等について有意義な意見交換ができましたが、14:30pmから第2応接室で記者さんに説明する場(写真右)を設けました。 維持困難線区問題については引き続き東胆振1市4町で協議しつつ進めていきたいと思います!

 首長懇談会を終えて用務日程のため札幌に向かいましたが、翌朝に公務日程が入っていたので会合を終えて帰苫、札幌も雨が降ったり止んだりの不安定な天気でしたが、21:00pm頃には帰宅しました。


 そして、昨日の朝は“とましんスタジアム”に行ってきました。


□08:30am〜 『第2回とましんスタジアム杯少年野球東西交流大会/開会式』 とましんスタジアムにて

 昨年、<とましんスタジアムオープン記念大会>として、4月に開催された苫小牧民報販売店協力会旗争奪東西地区親善少年野球大会の上位2チームが参加して本大会が始まりましたが、苫信さんのご厚意により継続することになりました。 2枚目の写真は優勝旗が苫小牧信用金庫の石田理事長からスポーツ少年団専門部会の戸部会長に渡される場面ですが、本大会から優勝チームに授与されます。 今年は1位決定戦が<沼ノ端スポーツ少年団 vs 泉野イーグルス>、3位決定戦が<拓勇ファイターズ vs リトルライオンズ>となりましたが、今季の少年野球を占う大会となりました。 <とましんスタジアム>もナイター設備が完成、GW中の大会から使われるようですが、私もナイター試合を一度見てこようと思っています!

 “とましんスタジアム”から元町の海岸に向かいました。


□09:00am〜 『(用務) 天理教北海道教区苫小牧支部全教一斉ひのきしんディー』 元町海岸にて

 昨日は天理教の全教一斉ひのきしんディーでしたが、例年の有明海岸が工事のため今年は元町海岸で取り組まれました。 昨年の台風により大量の流木等が海岸に上がっていましたが、開会式でご挨拶させていただきました。 私と女房も参加してきましたが、今年は下記日程のため参加できず、女房もお昼に札幌の会合に出席のため参加できませんでしたが、11:00amまでの間、皆さんで清掃に励まれたと思います。 まちの環境美化運動にご協力いただき誠にありがとうございました。

 開会式を終えて、昨日の朝刊等で公表された『平成29年 春の叙勲/受章者への御祝贈呈』に参上してきました。 苫小牧関係では12名の方が受章されましたが、東はウトナイ地区から西は糸井地区までご自宅に伺って御祝いのお茶と合同祝賀会のご案内状をお届けさせていただきました。 合同祝賀会は6月7日(水)18:00pmからGHNで執り行いますが、大勢の皆さんのご来会をお待ちしています。 <春の叙勲>受章者は次のとおりです。

≪平成29年 春の叙勲 受章者≫

〇旭日中綬章〜沖田龍児さん(72) 地方自治功労

〇旭日小綬章〜藤田博章さん(76) 産業振興功労

〇旭日双光章〜吉本俊憲さん(70) 地方教育行政功労

〇瑞宝小綬章〜渡辺  勲さん(79) 教育研究功労

〇瑞宝双光章〜大滝一夫さん(84) 教育功労‖岡本代司男さん(71) 警察功労‖佐藤 守さん(71) 警察功労‖星 良雄さん(71) 警察功労

           中村 好さん(61)  防衛功労

〇瑞宝単光章〜金野弘資さん(74) 消防功労‖川上光雄さん(71) 消防功労‖山口孝昭さん(70) 警察功労


 午後から日程はなく家にいましたが、そのうち佑介一家が来て、お天気も良かったので庭で昊汰と遊んでいました。 最近は飛行機に関心があるらしく、昨日は南風だったので離陸して上昇中の飛行機が来ると喜ぶんです! そして、4月29日は女房のハッピーバースディ、札幌に行っていた女房も夕方に帰苫して近所の<アミーゴ・アミーガ>でお祝い会をしてきました。 昊汰もお店の雰囲気に慣れるまでは大人しくしていましたが、慣れてきたらテーブルの周りを走り回り、ディナーが終わってバースディケーキが出てきたら昊汰が即反応、まるで昊汰のバースディになりましたが、お婆ちゃんと二人でローソクの火を消していました。 政治の世界に入って17年、女房には苦労をかけていますが、まだまだ元気で頑張って欲しいと思います! ここのお店のオーナーにも2歳の女の子がいますが、店の2階でお爺ちゃんとお婆ちゃんが面倒をみているんです。 いつも感心していますが、女房のバースディディナーを終えて歩いて家に帰りましたぁ〜。 

 そして、今日は公務日程も用務日程もありませんでしたが、樽前CCで今季初ラウンドをしてきましたぁ〜。 5月4日にGW恒例の<同期・同世代応援団春季コンペ>がありますが、今日はその練習ラウンド、2組8人でラウンドしてきました。 昨日、ゴルフバッグを出してきましたが、何とか18ホールをラウンドしてきましたぁ〜。 素振りもせずに初ラウンド、ウッドもアイアンもパターも今一でしたが、まぁ4日に向けて良い練習になったと思います! 明日と明後日の腰痛を楽しみたいと思いますが、お昼過ぎにホールアウトして皆で食事をして帰ってきました。 佑介たちはもう帰札したと思っていましたが、午前中に出かけてまた戻り、昊汰もいたので付き合っていましたが、今夜食事をしてから札幌に帰りました。 今年のGWも3日から嫁さんの実家、厚岸に行くようですが、佑介は日曜日に帰札し嫁さんと昊汰は14日まで厚岸にいるようです。 


 それじゃ、この辺で失礼します!