岩倉博文@オフィス

2017年06月08日(木)発


 昨日の<議案説明会>、<記者会見/議会招集告示>でもお詫びしましたが、この度の“臨時福祉給付金支給もれ”、対象となっていた皆さんに大変ご迷惑をおかけしましたこと、心からお詫び致します。 国の施策を市町村が窓口として実施する業務でしたが、その進め方に甘さがなかったか、ちゃんとチェックシステムが機能していたか、改めて検証し“業務の進め方”という観点から改善すべきは改善していく必要があると考えています。 大変申し訳ありませんでした!


 昨日は10:00amから<議案説明会>が行われました。


□10:00am〜 『議案説明会』 9階議会大会議室にて

1.市長あいさつ

2.議案について(総務部長)

3.補正予算について(財政部長)

4.その他


 議会に提出する議案や補正予算等を説明しましたが、この日程が入ると議会モードに入っていきます。 約30分程で終わりましたが、11:00amからは「記者会見」が行われました。


□11:00am〜 『記者会見/議会招集告示』 第2応接室にて
1.第11回市議会定例会の招集について
・議会に提出する議案や補正予算等を説明しました。


 説明を終え、記者さんから質問を受けましたが、市営住宅に係わる議案外について質問があったものの比較的短時間で終えました。 お昼から来客日程があり先日の総会で会長を退任された苫小牧市町内会連合会婦人部会の宮田俊江前会長が退任挨拶で来訪、長きに渡って婦人部会を引っ張って来られた宮田さんには“大変お疲れさまでした。 そして、ありがとうございました。”と申し上げる言葉しかありませんが、少し体調も崩されたこともあり健康に留意されご無理せずお過ごしいただきたいと思います。 これからはまた別の立場でいろいろとご助言をいただきたいと思いますが、ほんとうにお疲れさまでした。 

 引き続いて内部打合せが入っていましたが、<日本女性会議2017 とまこまい>の高橋雅子実行委員長が来訪、実行委員会の状況を説明していただき情報交換をしていました。 まず順調に進んでいますが、特に日程の柱の一つである分科会フレームがすべて決まりホッとされていましたが、事務局も含めてここまでの作業が大変だったと思います。 ご参加いただく全国の皆さんに魅力あるテーマとキャストが揃っていますが、これから10月に向けてこうした分科会フレームから息吹が伝わるように発信していかなければなりません。 高橋委員長はじめ実行委員会の皆さんにはステージを一段高くして何卒よろしくお願い致します。


 そして、夕方まで内部打合せと来客日程が続いていましたが、昨夜はGHNで<春の叙勲受賞祝賀会>が開催されました。


□18:00pm〜 『平成29年度 春の叙勲受章祝賀会』 GHNにて

 この春の叙勲で受章された皆さんの祝賀会が行われましたが、改めて心からお慶びを申し上げます。 受章者の苫小牧関係者は下記の通りですが、誠におめでとうございました。

≪平成29年 春の叙勲 苫小牧関係者≫

〇旭日中綬章 地方自治功労 沖田龍児さん 〇旭日小綬章 産業振興功労 藤田博章さん 〇旭日双光章 地方教育行政功労 吉本俊憲さん 〇瑞宝小綬章 教育研究功労 渡辺 勲さん 〇瑞宝双光章 教育功労 大滝一夫さん 〇瑞宝双光章 警察功労 岡本代司男さん 〇瑞宝双光章 警察功労 佐藤 守さん 〇瑞宝双光章 警察功労 星 良雄さん 〇瑞宝双光章 防衛功労 中村 好さん 〇瑞宝単光章 消防功労 金野弘資さん 〇瑞宝単光章 消防功労 川上光雄さん 〇瑞宝単光章 警察功労 山口孝昭さん

※尚、渡辺勲さんと大滝一夫さんはご都合によりご辞退されました。

 祝賀会を終え控室に戻られた皆さんにご挨拶して帰宅しましたが、間もなくして雨が降ってきました。 どうもお天気が続きませんが、気温のアップダウンも続きそうですねぇ〜!


 そして、今日は朝一番から内部打合せが入っていましたが、お昼に札幌で来客日程があり会食もあったので10:30am前に苫小牧を発ちました。 11:00amから市役所で『丹羽孝希選手/<道民栄誉賞>贈呈式』が行われましたが、丹羽選手との日程調整が叶わずお母様が代理で臨まれました。 北海道から小玉俊宏環境生活部長が来られましたが、私も札幌に発たねばならず市から佐々木副市長が立ち会わせていただきました。 今回、ドイツで開催された世界選手権では男子ダブルスで銅メダルを獲得した丹羽孝希選手ですが、東京オリンピックを目指して一層頑張って欲しいと期待しています。 この度の<道民栄誉賞>、誠におめでとうございました!


 札幌での会食を終えて帰途に付きましたが、帰庁してすぐに来客日程が続いていました。 出光興産鰍フ澤山秀哉所長が退任されることになりご挨拶に来られましたが、澤山所長にはいろんな分野で大変お世話になりました。 新聞で出光さんの人事異動の報道があってから経済界だけじゃなくいろんな皆さんから退任を惜しむ声が届いていましたが、在任中いろいろとほんとうにありがとうございました。 沖縄県うるま市にある出光さんのグループ企業、沖縄ターミナル鰍フ社長として赴任されますが、これからもお元気で益々のご活躍をお祈り致します。 そして、10月に開催される<日本女性会議2017 とまこまい>、14日(土)の記念シンポジウムにシンポジストとして要請していましたが、是非苫小牧にお越しいただき企業市民の立場からご示唆をいただきますよう改めてお願いしました。 


 引き続き夕方まで内部打合せが入っていましたが、今夜は久しぶりに日程がないんです! 今日は札幌も不安定なお天気で雨が降ったり薄日が射したりしていましたが、今年の<YOSAKOIソーラン祭り>はちょっと可哀そうですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!