岩倉博文@オフィス

2017年11月21日(火)発


 昨日の月曜日はMM(Monday Meeting)から始まり正副市長間で情報共有の作業をしていましたが、MMを終えて2件ほど内部打合せが入っていました。 1件は11月18日(土)に発生した元町海岸における貨物船座礁について、そしてもう1件が12月補正に係わる打合せでしたが、10:00amから要望書の提出日程が入っていました。



□10:00am〜 『改革フォーラムから要望書提出』 第1応接室にて

 会派改革フォーラムから来年度予算編成に向けて要望書を提出いただきましたが、新規項目も含めて39項目にわたる要望いただきました。 改革フォーラムは以前から会派内で議論を重ねられ要望項目を整理されていて新規項目、実現項目、そして廃止項目も記されていますが、予算編成作業も終盤を迎えて財政部で悪戦苦闘しているさ中であり推移を見守っていただきたいと思います!

引き続いて内部打合せが入っていましたが、11:00amから毎年恒例の懇談日程が入っていました。



□11:00am〜 『新日本婦人の会苫小牧支部との懇談』 第2応接室にて

 今年は4項目にわたる要請に係わって懇談していましたが、次の日程のため私は10:50amで失礼しました。 前提となる認識に誤解があったり十分な情報を持たずに判断されている問題もありましたが、やはり認識に差がある問題で意見の違いが出るのは当然です。 その意見の違いの差を埋める努力は惜しみませんが、政治的意図を背景とした問題については埋めようがなく結果をみて判断していただくしかないかも知れませんね!

 途中で失礼してHWITに行ってきました。



□11:30am〜 『新明町老人クラブ創立40周年記念式典・祝賀会』 WPSにて

 新明町老人クラブ(山川静子会長)が創立40周年を迎えられ記念式典及び祝賀会が行われましたが、私は祝賀会の途中からの出席となりました。 歴代会長はじめ40年の歩みを築かれたすべての皆さんに心からお慶び申し上げますが、27.39%となっている苫小牧の高齢化率、30%に達する前に超高齢社会に向けた仕組みづくりに励まなければなりません。 是非、声を届けていただき苫小牧にマッチィングした仕組みを確立したいと思っていますが、誠におめでとうございました!


 午後から来客日程が入っていましたが、北海道労働局の引地睦夫局長、苫小牧労働基準監督署の本持仁史署長、苫小牧公共職業安定所の小宮善広所長外が来訪され雇用情勢に関する意見交換をさせていただきました。 “雇用”という言葉が今日ほど幅広く、奥深く使われる時代はなかったと思いますが、国には“雇用”を取り巻く地方の実態を認識していただきたいと願っています。 来客日程を終えて内部打合せが入っていましたが、内部打合せを終えて両副市長と『苫小牧共同墓/視察』に行ってきました。 細かな作業はまだ残っていますが、共同墓施設がほぼ完成、来年2月5日(月)から受け付け開始、4月9日(月)に納骨開始予定となっていますが、受付状況を見守っていきたいと思います! 

 帰庁して内部打合せが入っていましたが、昨夜は『(用務)《まちかどミーティング2017》テーマプレゼン説明者との反省会』を“千とせ”で行っていました。 テーマプレゼンで「みんなが主役のまちづくり」の説明を担ってくれた若手職員ですが、組織横断の男女1名ずつ担当、全17地区を10名で担当してくれましたが、《まちかどミーティング2017》を振り返っていろんな話題が出ていました。 皆にとっても良い経験になったと思いますが、この経験を次の道に活かして欲しいと願っています!


 今朝は『部長会議/議案・補正予算』が行われ第13回市議会定例会に提出する議案や補正予算について担当から報告があり確認していましたが、11月21日時点で報告が5件、議案が19件、諮問1件の計25件(未定案件4件)となっています。 「部長会議」を終えて内部打合せが入っていましたが、引き続き教育委員会委員として3期にわたりお世話になった佐藤 守氏が退任されるためご挨拶に来ていただきました。 3期12年にわたり教育委員として大変お世話になり誠にありがとうございました! そして、内部打合せが3件ほど入っていましたが、今日は議会が近いということもあって内部打合せが多い一日でした。 午後に入って14:00pmから白鳥王子IAに行ってきました。



□14:00pm〜 『第12回全国高等学校選抜アイスホッケー大会/第3回苫小牧市実行委員会』 白鳥王子IAにて

 第12回<氷上の甲子園>締めの実行委員会となりましたが、各専門部(総務部、競技部、宿泊広報部)から実施報告があり大会決算見込みもご承認いただきましたが、来年の第13回大会の日程についても協議の結果7月31日(火)から8月5日(日)までに決まりました。 氷都苫小牧としアイスホッケー界の次の時代を背負って立つ高校生の全国大会にしっかり取り組んでいきたいと思っています。 以下に<第12回大会>の結果について記しておきます!

≪第12回全国高等学校選抜アイスホッケー大会≫

・開催日:平成29年8月1日(火)〜8月6日(日)

・大会参加人員:大会役員 55人、競技役員 84人、選手・監督・コーチ 690人  計829人

・観客動員数:8,829人

・成 績:優 勝〜武修館高等学校  準優勝〜白樺高等学校  第3位〜駒大付属苫小牧高等学校

・宿泊総数:選手・監督等 2,703人(延べ人数)  大会役員関係 47人(延べ人数)

・弁 当:選手・監督用弁当 393食  大会関係者・役員用弁当 371食


 白鳥王子IAから帰庁、そして夕方にはWPSに行ってきました。



□17:30pm〜 『苫小牧東部国家石油備蓄基地活動状況報告会後の懇親会』 WPSにて

 本日16:00pmからWPSでご関係の皆さんが出席され苫小牧東部石油備蓄(出光昭一社長)による活動報告会が開催されましたが、私はその後の懇親会に出席させていただきました。 年に一度、こうした報告会を開催し活動概況について説明されていますが、そのお取り組みに心から敬意を表します。 社会貢献活動にもご熱心に取り組んでいただいていますが、特に今年10月の<日本女性会議2017 とまこまい>に対してご協力をいただきましたことに心から御礼申し上げます!

 18:00pmからGHNで用務日程がありましたが、少し遅れて出席、用務日程も中座して帰宅しましたが、明日も夜の日程の途中で失礼して新千歳空港に向かい上京してきます。 これからの出張は行きも帰りも新千歳空港の降雪が影響してきますが、何とか予定通り離発着して欲しいですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!