岩倉博文@オフィス

2017年09月24日(日)発


 9月22日(金)のダイアリーから記しますが、金曜日は朝から内部打合せが入っていました。 そして、10:00amから『Handmade × Town とまこまいStyle!! 関係者との面談』が第1応接室でありましたが、いろいろと懇談していました。 今回で3回目となるイベントですが、この春には総合体育館に7,000人を超える人たちで賑わったビックイベントになってきました。 基本理念<ハンドメイドや雑貨でまちを盛り上げよう!>を掲げて取り組まれていますが、今年は196店(228ブース)が出店されるそうです。 このイベントを知るまで“handmade”の活動に取り組んでいる人たちがこんなにいることを知りませんでしたが、道内各地からわざわざ来られるお客さんもいるとのこと、10月22日(日)開催に向けて準備を進めていたところに解散・総選挙の動きが急浮上しましたが、総合体育館は開票所として定着していることもあり選挙管理委員会事務局と調整しているようです。 何とか調整が整いますよう願っています!

 引き続き来客日程と内部打合せがお昼近くまでありましたが、午後一番にも来客日程があり、引き続いて内部打合せもありましたが、夕方には表敬訪問日程が入っていました。



□17:00pm〜 『第72回国民体育大会出場選手/表敬訪問』 第1応接室にて

 9月30日(土)から愛媛県の各都市で開催される大会に出場する苫小牧関係者が来訪、和田拓也さん(バレーボール/八幡浜市)、土谷きらりさん(バスケットボール/今治市)、木賊弘明さん(自転車競技/松山市)、斉藤智咲さん(ソフトボール/西予市)の4人ですが、和田さんは初出場で土谷さん、木賊さん、斉藤さんは昨年に引き続いての出場となりますが、是非頑張ってきてください!

 そして、夜にはGHNで開催された<苫小牧厚真会/総会・懇親会>に出席してきました。



□18:30pm〜 『第32回苫小牧厚真会総会・懇親会』 GHNにて

 昭和61年に設立されて以来、ふるさと厚真町への郷土愛を育み厚真を応援することを目的に活動されていますが、この日も宮坂町長ご夫妻はじめ厚真町の皆さんが出席されていました。 ふるさと訪問事業として厚真の<田舎まつり>にはバスを仕立てて毎年参加している外、会員親睦パークゴルフ大会等も開催されていますが、“ふるさと会”って良いもんですね! 総会を短時間で終えて懇親会に入りましたが、苫小牧厚真会(瀬尾清会長)の益々のご発展をお祈り致します!

 この後、錦町で用務日程があり中座しましたが、それにしてもこの日は秋晴れの良いお天気でしたね。 そして、間もなく10月ですが、10月もけっこう大変です。 10月3日(火)〜4日(水)に<一般会計決算審査特別委員会>、10月10日(火)〜11日(水)に<企業会計決算審査特別委員会>、10月13日(金)〜15日(日)まで<日本女性会議2017 とまこまい>、10月22日(日)に<苫小牧漁港ホッキまつり>と<Handmade × Town とまこまいStyle!!>、10月25日(水)に<東胆振地産地食フェア・イン・とまこまい>、10月26日(木)には<火山砂防フォーラム2017>、10月27日(金)〜29日(日)に<東胆振物産まつり>、そして<東京とまこまい会>や<要望活動>等の東京日程も入ってきて盛りだくさんの10月になりそうです。 そうそう、それに総選挙が入ってきそうですね!


 そして、昨日は10:00amから苫東の静川に行ってきました。

□10:00am〜 『第58回全国植樹祭10周年記念 苫東・和みの森木育イベント』 苫東・和みの森にて

 平成19年6月24日に天皇皇后両陛下をお迎えして<第58回全国植樹祭>が執り行われましたが、その10周年を記念して苫東・和みの森運営協議会(大井正美会長)が主催して<苫東・和みの森木育イベント>が行われました。 昨年、開通式を行った木道も通ってきましたが、“月に一度は森づくり”をテーマに全国植樹祭の跡地で植栽や下草刈りなど維持管理に取り組まれている苫東・和みの森運営協議会、そして運営協議会を構成する皆さんに心から敬意を表します! 平成32年の第44回育樹祭が北海道で開催されることが決まり、来年3月には北海道における開催地が決定しますが、その決定を見守りたいと思います。 <福祉トイレカー>も出動していましたよ!


 この後、東京から来られた方と懇談していましたが、帰宅したら佑介一家が来ていました。 昊汰とは久しぶりでしたが、今回は“しゃべり言葉”に驚かされましたねぇ〜! 佑介も友人たちと食事会があり、女房も私も夜に日程が入っていたので嫁さんと昊汰が留守番役でしたが、私は夕方からGHNに行ってきました。


□17:30pm〜 『苫小牧ボート協会設立40周年式典・祝賀会』 GHNにて

 苫小牧ボート協会(星野邦夫会長)が設立40周年を迎えられ節目を記念する式典並びに祝賀会が開催されましたが、歴代会長はじめ40年の歩みを刻まれたすべての皆さんに心からお慶び申し上げます。 設立当初から丹治沼(白鳥湖/植苗)をベースに活動を続けられてきましたが、毎年7月に開催される<市民レガッタ>も今年で39回目となりました。 懐かしい方も出席されていましたが、誠におめでとうございました!


 この夜は鈴木宗男先生も来苫され17:00pmからGHN1階の“桃苑”を借り切って新党大地の皆さんや個人的に先生とご縁がある方々が集われましたが、急きょだったので適当な部屋が空いていなかったようです。 私もボート協会の式典後に記念撮影がありましたが、記念撮影を終えて“桃苑”に寄りご挨拶させていただきました。 宗男先生はとてもお元気でしたが、解散総選挙がほぼ確実になってきた今、鈴木宗男先生の言動にマスコミが注目しています。 鈴木貴子代議士の動きも含めて宗男先生にとっては正念場の総選挙となりますが、日ロ問題はじめ重要問題を抱えている日本の外交、またJR問題はじめ重い課題を抱えている北海道、鈴木宗男先生の奮起に期待したいと思っていますが、苫小牧での集いを終えて次の日程に向かわれたようです。 私はボート協会の祝賀会に戻りましたが、用務日程がもう1件あって中座しました。 

 用務日程を終えて帰宅しましたが、昊汰はまだ起きていてしばらく相手をしていました。 その内、女房も帰ってきましたが、その頃にはかなりの雨足になっていました。 大気の不安定な状態が続いているのでしょうか、秋晴れが続きませんね!


 そして、今朝は沼ノ端駅北口に行ってきましたぁ〜!


□08:45am〜 『沼ノ端地区スポーツフェスティバル/第12回ウォーキングラリー』 沼ノ端駅北口広場にて

 今年で12回目となった“沼ノ端地区4町内会スポーツフェスティバル”ですが、毎年沼ノ端駅を起点に1周7.2qの“そよ風と遊ぶ道”を歩くウォーキングラリーを行っています。 私も日程が許せば参加していますが、腰と股関節がまだ調子悪いのと次の日程が詰まっていたので今年は準備体操とスタートセレモニーだけ参加してきました。 大勢の皆さんが参加されていましたが、こうした取り組みを通じて健康増進に取り組む方がどんどん増えて欲しいですね!

 沼ノ端から保健センターに向かいました。


□09:30am〜 『健康フェスタとまこまい2017』 保健センター+市民会館にて

 今年は保健センターと市民会館と2会場をフルに使って大盛況、09:30amに着いた時には各コーナーに列が出来ていましたが、“健康”に対する関心の高さが伝わってきました。 この<健康フェスタ>は市と苫小牧保健センターの共催で取り組んでいますが、まず保健センターの様子を視察、そして市民会館では歯科医師会や歯科衛生士会外のコーナーを視察、盛りだくさんのコーナーがありましたが、“歯の健康”にも皆さん強い関心を示されていました。 がん疾患だけじゃなく病気全体に言えることだと思いますが、<(予防+検査)×(早期発見+早期治療)=健康維持・増進>という意識を持つことが重要であり、いろんな意味で“各種検査”が重要になってきます。 <健康フェスタ>を通じてそんなことを感じてもらえればいいですね!


 市民会館から満100歳のお祝いに参上してきました。



□10:30am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/松山登志さん』 ときわ町の   ご自宅にて

 ご自宅で満100歳のお誕生日を迎えられた松山さんのお婆ちゃん、数年前に自宅で転んで足が少し不自由な以外は表情も会話の反応も聴力も、いゃ〜とても100歳とは思えないほどお元気なお婆ちゃんでした。 松山さんのお婆ちゃんで57人目となりましたが、来年3月までに満100歳のお誕生日を迎えられる方が20人いらっしゃいます。 松山さんのお婆ちゃんは息子さんと二人暮らしですが、和気あいあいほのぼのとした親子関係を見せていただき羨ましかったです! これからもまだまだお元気でお過ごしいただきたいと思います。 誠におめでとうございました!

 ときわ町から澄川町に向かいました。



□11:00am〜 『澄川町町内会/敬老祝賀会』 澄川町総合福祉会館にて

 先週に予定していましたが、台風18号の影響で今日に延期としていた澄川町町内会(滝 進会長)の敬老祝賀会です。 今日は晴天で迎えることができましたが、澄川町町内会で副会長をされている矢嶋 翼市議の司会で始まりました。 滝町内会長のご挨拶、そして来賓を代表して挨拶させていただきましたが、ちょうど前の日程が満100歳のお祝いだったので皆さんにもご紹介させてもらいました。 次の日程のため30分程で失礼しましたが、お元気で敬老祝賀会を迎えられた皆さんに心からお慶び申し上げます! 


 澄川町から美園町に向かい『美光町内会/秋まつり』に行ってきましたが、こちらも晴天のなか町内の皆さんが集われていました。 各テントでは菅野嘉一町内会長はじめ役員の皆さん、そして“秋まつり”担当の皆さんがいろいろと動かれていましたが、各テントをまわり皆さんにご挨拶させていただきました。 そして、帰途に天理教樽前分教会で降ろしてもらいましたが、今日は教会の“ひのきしん”(教会の窓ガラス拭き作業)で女房と嫁さんと昊汰が行っていたんです。 佑介は昨夜の飲み会でダウンしていたようですが、“ひのきしん”が終わって教会の裏でバーベキューをしている時間だったんです。 ドンピシャで盛り上がっていましたが、ここでお昼を食べてきました。 前日は昊汰の“しゃべり言葉”に驚かされましたが、今日はその“食欲”に驚かされました。 何せ良く食べます! 食事を終えて嫁さんが佑介の車で来ていたので昊汰と家に戻りましたが、女房も後片付けを終えて帰宅、佑介たちは札幌に帰りましたぁ〜。

 そして、夕方に2件のお通夜があったので女房とそれぞれ参列してきましたが、帰宅して食事をしてダイアリーを仕上げていました。 今週は9月最後の週となり、私にとっては<第13クール/全16クール>の最後の週となりますが、しっかり締めたいと思っています!


 それじゃ、この辺で失礼します!