岩倉博文@オフィス

2017年03月15日(水)発


 第9回市議会定例会は昨日で予算審査特別委員会を終え、今日は4常任委員会が行われましたが、まずは13日(月)の予算審査特別委員会から報告します。


≪03月13日(月) 第9回市議会定例会/18日目/一般会計予算審査特別委員会≫

〇再 開(10:00am)

〇歳出審査(各款毎)

・教育費(金曜日から継続)〜小野寺幸恵議員、竹田秀泰議員、松井雅宏議員

・公債費〜なし

・諸支出金〜なし

・職員費〜藤田広美議員

・予備費〜なし

〇歳入審査(一括)〜小野寺幸恵議員

〇予算条文〜なし

〇総括質疑〜藤田広美議員、小野寺幸恵議員、小山征三議員、松井雅宏議員、谷川芳一議員

〇散 会(18:06pm)

 結果として例年より早く総括質疑を終えましたが、夜は日程もなく迎えに来た女房の車で帰宅しました。 それが、前夜から女房が胃腸炎にかかって大変だったんですが、月曜日に病院に行ったら“胃腸炎”と診断され点滴を打って薬を処方してもらい少し落ち着いたようです。 夕方にはだいぶ回復して迎えに来てくれましたが、滅多に病気をしたことがない女房なので薬が良く効くようです。 お陰さまでたいしたことありませんでしたが、気を付けなきゃいけませんね!


 そして、昨日の午前中は議会側の意見調整等があり予算審査特別委員会(一般会計)の再開は午後になりました。


≪03月14日(火) 第9回市議会定例会/19日目/一般会計予算審査特別委員会≫

〇再 開(13:30pm)

〇採 決

・議案第10号:「平成29年度苫小牧市一般会計予算について」⇒可決(全会一致)

・議案第38号:「平成29年度苫小牧市一般会計補正予算(第1回)について」⇒可決(賛成多数/賛成〜緑風・公明・改革・民進‖反対〜共産・市民)

※尚、議案第38号に付帯決議を伏すことが承認されました。

・議案第24号:「苫小牧市特別職の職員の給与に関する条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)

・議案第25号:「苫小牧市総合戦略推進基金条例の制定について」⇒可決(全会一致)

・議案第35号:「住居表示の実施に係る市街地の区域及び住居表示の方法の決定について」⇒可決(全会一致)

〇散 会(13:41pm)

 <一般会計>の予算審査も午後一番に終えましたが、渡辺 満委員長、牧田俊之副委員長はじめ議員の皆さんにはお疲れさまでした。 <特別・企業会計>の方は既に終わっており14:00pm過ぎから本会議が開かれて予算審査特別委員会の審査結果報告が承認されました。


≪03月14日(火) 第9回市議会定例会/19日目/本会議≫

〇再 開(14:08pm)

〇報 告

・第2号:「一般会計予算審査特別委員会審査結果報告について」⇒承認

・第3号:「企業会計予算審査特別委員会審査結果報告について」⇒承認

〇散 会(14:17pm)

 昨夜はご弔問に伺ってから『(用務) 岩倉博文連合後援会/地区後援会役員会』に出席、沖連合後援会長や市町幹事長、そして市内地区後援会の会長さん外に集まっていただき近況報告と4月15日(土)に開催する岩倉博文連合後援会主催の<春の集い2017>の件で協議していました。 2000年の初陣以来お世話になっている方が多い地区後援会の皆さんですが、ほんとうにいつもありがとうございます! 体調を崩していた女房もほぼ回復して役員会に出席しましたが、役員会を終え皆さんをお見送りして女房と帰宅しました。


 そして、今朝は『機関協議/人事異動について』が入りましたが、年度末に向けて定期人事異動の時期を迎えました。 09:45amからは中国・秦皇島市からのお客さまが来訪されました。


□09:45am〜 『中国・秦皇島市実験中学 魏錦偉副校長外/表敬訪問』 第1応接室にて

 苫小牧西高等学校と友好校の関係にある秦皇島市実験中学から魏錦偉副校長はじめ7人(引率3人、生徒4人)が来苫、今日は引率の3人の先生と苫小牧西高等学校の丸山校長、田村前市議外が来訪されいろいろと懇談させていただきましたが、実験中学の生徒が来苫するのは今回が初めてとなります。 2泊3日の短い滞在ですが、実り多き滞在になりますようお祈り致します!

 今日、第9回市議会定例会は10:00amから4常任委員会が行われましたが、正副市長は“待機”となるため庁内で来客日程等に対応していました。


≪03月15日(水) 第9回市議会定例会/20日目≫

〇4常任委員会〜総務委員会、厚生委員会、文教経済委員会、建設委員会が開催されました。(説明略)


 10:00amからは国や道に派遣する職員に辞令を交付しました。



□10:30am〜 『辞令交付式/派遣職員』 第1応接室にて

 この4月から国や道に派遣する職員に辞令を交付、国土交通省港湾局に派遣する坂井敬祐主事、北海道後期高齢者医療広域連合に派遣する片山涼太主事、北海道胆振総合振興局(室蘭児童相談所)に派遣する立花優樹主事、そして北海道建設部に派遣する西鳥羽侑一技師ですが、市外への派遣となり引越し準備等があるため早めの辞令交付となりました。 それぞれにしっかりがんばってきて欲しいと期待しています! 

□11:00am〜 『2017冬季アジア札幌大会スピードスケート銅メダル獲得 帰山麻衣選手外/表敬訪問』 第1応接室にて

 引き続いて冬季アジア大会スピードスケート女子5000メートル競技で銅メダルを獲得した帰山麻衣選手と所属するJFEエンジニアリング竃k海道支社の赤沢支店長外、そして開ファームの堀内社長と共に来訪しましたが、銅メダル獲得を称えたいと思います。 5000メートル競技はかなりきつい種目の一つですが、帰山選手には平昌2018に向けてまた是非がんばっていただきたいと応援しています!

 夕方まで内部打合せが数件入っていましたが、4常任委員会がすべて終わってから明日の総合開発特別委員会の打合せをしていました。 そして、夕方には<風越カップ2017>に出場する少年アイスホッケーチームが来訪しました。



□16:30pm〜 『第12回風越カップ全日本少年アイスホッケー大会出場の苫小牧選抜チーム/表敬訪問』 第2応接室にて

 3月26日(日)から29日(水)まで軽井沢の風越公園アイスアリーナで開催される同大会に出場する選手が苫小牧アイスホッケー同好会連合会の佐藤守会長と共に来訪、第11回大会に優勝していますが、常勝苫小牧、2連覇目指してチームの奮起に期待しています。 <スポーツ都市宣言50周年イヤー>を飾って欲しいですね、ファイト!

 さて、議会は明日の10:00amから2特別委員会が行われ、明後日には最終日を迎えますが、閉会までしっかり努めたいと思います。 このところわが家も佑介一家も風邪や胃腸炎など病院通いが続いていますが、昊汰や嫁さんが回復したら佑介が少し体調を崩しているようで、わが家も女房の胃腸炎が回復しつつあるところですが、私は何とか免れたようです。 議会が終わっても年度末、年度初めの日程が続くので体調管理に気を付けなきゃいけませんね!


 それじゃ、この辺で失礼します!